活動報告・連絡
【生徒会】スポーツ大会2日目を行いました。
2日目は,バスケットボール(男女),サッカー(男子),グラウンドゴルフ(女子),クラス対抗リレー(男女)の種目を行いました。
【種目別結果】
バスケットボール(男子) 第1位:3年機械科B 第2位:3年情報技術科 第3位:3年機械科A,2年機械科A
バスケットボール(女子) 第1位:3年商業科 第2位:1年情報技術科 第3位:2年福祉科A,1年福祉科
サッカー(男子) 第1位:1年農業科A 第2位:3年情報技術科 第3位:3年電気科B2年情報技術科
グラウンドゴルフ(女子) 第1位:1年商業科 第2位:2年商業科 第3位:3年農業科
クラス対抗リレー(男子) 第1位:3年機械科 第2位:2年電気科 第3位:3年電気科
クラス対抗リレー(女子) 第1位:1年商業科 第2位:3年商業科 第3位:3年農業科
【総合成績】
総合優勝 3年機械科(340点)
総合第2位 3年電気科(280点)
総合第3位 1年商業科(255点)
【生徒会】スポーツ大会1日目を行いました。
体育館ではバドミントン(男子・女子),バレーボール(男女混合),第1グラウンドでは障害物走,第2・3グラウンドではソフト
ボールを行いました。天気にも恵まれ,白熱した戦いが繰り広げられていました。
明日は,バスケットボール,サッカー,グラウンドゴルフ,リレーを予定しています。
【種目別結果】
バレーボール 第1位:1年情報技術科,第2位:3年電気科,第3位:2年機械科
バドミントン(男) 第1位:3年機械科A,第2位1年電気科,第3位:3年機械科B・3年電気科
バドミントン(女) 第1位:1年福祉科,第2位:3年福祉科,第3位:2年商業科・2年福祉科
ソフトボール 第1位:3年電気科,第2位:3年機械科,第3位:3年農業科・1年機械科
【お便り】保健室だより「ほけんだより」を掲載しました。
保健室だより「ほけんだより」をお便りに掲載しました。
ホームページ内の お便り からダウンロード・閲覧することができます。
【お便り】学校だより「登米総産だより」の第2号を発行しました。
平成29年度版「登米総産だより」の第1号を発行しました。
ホームページ内の お便り からダウンロード・閲覧することができます。
【農業科】「みやぎ県政だより」の表紙に掲載されました。
http://www.pref.miyagi.jp/site/kenseidayori/kensei-2017-07-index.html
【アーチェリー部】国体予選会で第2位となりました。
8月に本国体の出場をかけて,秋田県で開催される国体東北ブロック予選に参加します。
応援よろしくお願いします。
【美術部】高校生絵画展IN登米市2017入賞作品展が行われています。
本校生徒・岩渕(3年福祉科)の「新緑の三滝堂」が展示されています。お時間があれば,ご覧ください。
期間: 平成29年7月8日(土)~16日(日) 9時00分~16時30分
場所: 登米市髙倉勝子美術館(登米市登米町寺池桜小路88-1)
【学校行事】芸術鑑賞会を行いました。
平成29年度の演目は,日本芸能「和力」(大道芸・笛・三味線)でした。
それぞれの楽器を体験させていただく機会もあり,貴重な時間を過ごすことができました。
【商業部】東北六県高等学校ワープロ競技大会に参加しました。
目標を東北ベスト16以上に設定して取り組んできた結果,団体第11位という結果でした。
応援ありがとうございました。
【空手道部】東北高等学校空手道選手権大会に出場しました。
空手道選手権大会に出場しました。応援ありがとうございました。
・大会結果
男子団体組手
対 青森北高校 2-3 準々決勝敗退
【防災】地震避難訓練を行いました。
「宮城県沖を震源とする推定マグニチュード8.0の地震が発生し,激しい揺れが1分程度続いた。これにより,実習棟1階の
庁務室より火災が発生した。」と想定し,避難訓練を行いました。
1年生にとっては初めての避難訓練であり,避難経路の確認をしました。
【お便り】校長室だより「さくらば」第3号を掲載しました。
ホームページ内の お便り からダウンロード・閲覧することができます。
【入試情報】平成29年度一日体験入学の参加申込の受付を開始しました。
平成29年度一日体験入学の参加申込の受付を開始しました。
詳細は,こちら をご覧ください。
なお,参加申込みは平成29年6月26日(月)~7月7日(金)の期間となります。
【文化部】栗原・登米支部総合文化祭に参加しました。
参加しました。登米総合産業高校は,写真部,美術部,文芸部,家庭部,機械工作部,電気工作部,情報研究部,吹奏楽部
が展示・発表を行いました。
・写真展入賞者一覧(8名)
金賞・生徒推薦賞 Earth 菅原(茉)
銅賞 小さなHERO 千葉
銅賞 いかがですか? 菅原(茉)
銅賞 何だちみは?ってか 佐藤(明)
銅賞 男祭 平
銅賞 memory 菅原(萌)
銅賞 空に続く道 星
銅賞 RockCat 阿部
・美術部入賞者一覧
会員推薦賞 トアイライト 岩渕真弥(3年福祉科)
【お便り】進路室だより「進路NEWS」を掲載しました。
ホームページ内の お便り からダウンロード・閲覧することができます。
【商業部】宮城県高等学校ワープロ競技大会で入賞しました。
商業部にとって,昨年度は第5位という結果で,東北大会出場を逃し,悔しい思いをした大会です。
今年度は,第3位で上位入賞を果たし,東北大会出場を獲得しました。
東北大会は7月1日(土),福島県立郡山商業高校を会場に行われます。県の代表として全力を尽くして頑張ってきます。
【福祉科】介護実習(通所介護)実習先説明会を行いました。
平成29年6月22日(木),本校会議室において1年福祉科介護実習(通所介護)実習先説明会を行いました
実習指導者31名・25施設の方々が来校していただき,実習生徒との顔合わせや実習内容の説明をしていただきました。
この説明会は,次のような目的で行っています。
①介護実習の意義と目的,実習内容や実習期間等を理解していただき,実習先ごとの指導内容の均一化を図る。
②危機管理や個人情報保護の扱いについての共通理解を図る。
③実習生徒と各実習先指導者との打合せを実施することで,主体的に実習に取り組めるようにする。(顔合わせ)
④*介護実習指導業務の事務手続きの説明と流れについて理解していただく。
生徒たちは,初めての実習指導者の方にお会いするということで緊張した様子でしたが,指導者の方との自己紹介や
実習時の説明をしていただくことで緊張も溶け,笑顔で話す姿も見られました。
※7月12日 通所介護実習
※夏季休業時 通所介護実習(5日)・同行訪問介護実習(2日)
【福祉科】介護実習(入所介護)実習先指導者説明会を行いました。
実習でお世話になる指導者の方が来校し,顔合わせや実習内容の説明などをしていただきました。
【アーチェリー部】東北高等学校アーチェリー選手権大会結果報告
出場しました。男子団体では,ベスト8となることができました。応援ありがとうございました。
・大会結果
■男子団体 ベスト8
■男子個人
三浦(魁) 第9位
佐々木(瑞) 第17位
千葉(秀) 第17位
三浦(聖) 第33位
【入試情報】平成29年度一日体験入学の実施要項を掲載しました。
平成29年度一日体験入学の実施要項を掲載しました。
詳細は,こちら をご覧ください。
なお,参加申込みは平成29年6月26日(月)~7月7日(金)の期間となります。
【生徒指導】身だしなみ一斉点検を行いました。
一週間の身だしなみ点検週間を経て,最終チェックが生徒昇降口前で行われました。
【機械工作部】自動車技術独創アイデアコンテスト(優秀賞)
会議室にて行われ,機械工作部の泉さん(3年機械科)が参加し,ポスターを用いたプレゼンテーションを行いました。
本選考会は,事前に応募したアイデアが第一次審査で入賞したことによって,参加することができました。
アイデアの創造性,ポスターの表現力,プレゼン態度・内容,質疑・応答対応力で審査され,優秀賞を頂くことができました。
【受賞者】 泉(3年機械科)
【お便り】保健室だより「ほけんだより」を掲載しました。
保健室だより「ほけんだより」をお便りに掲載しました。
ホームページ内の お便り からダウンロード・閲覧することができます。
【生徒会】県総体報告会・東北大会壮行式を行いました。
多くの部活動が活躍してくれ,アーチェリー部と空手道部の東北大会への出場が決定しました。
たくさんの応援ありがとうございました。
・主な大会結果
アーチェリー部
男子団体 第3位【東北大会出場】
ORラウンド団体戦 第1位 登米総合産業A
ORラウンド団体戦 第3位 登米総合産業B
男子個人 第3位 佐々木(瑞)【インターハイ出場】
空手道部
男子団体組手 第2位【東北大会出場】
女子団体組手 2回戦敗退
東北大会第5代表決定戦 敗退
男子個人組手 準々決勝敗退 高橋大輝
東北大会第5代表決定戦 敗退
バドミントン部
男子団体 ベスト8
女子団体 ベスト16
柔道部
男子団体戦 ベスト16
男子個人戦
66kg級 千葉(貫) ベスト16
90kg級 岩崎(永) ベスト16
100kg超級 川名(隆) ベスト16
女子個人戦
鈴木美晴 第3位
【福祉科】障害者支援施設での介護実習を行いました。
平成29年5月29日(月)~31日(水)または平成29年6月5日(月)~7日(水)のいずれか3日間で行いました
ご協力いただきました事業所の皆様には,大変お世話になりました。
・実習先一覧
社会福祉法人恵泉会(生活介護事業所パルめぐみ,障害者支援施設若草園,障害者支援施設若生園,
多機能型事業所若葉園,就労継続支援B型事業所さくらワークス) ・・・ 5施設
登米市社会福祉協議会(南方福祉作業所あやめ学園) ・・・ 1施設
【アーチェリー部】第66回県高総体アーチェリー競技で入賞しました。
団体では東北大会出場権,個人ではインターハイ出場権を獲得しました。
・大会結果
男子団体 第3位 【東北大会出場】
男子個人 第3位 佐々木(瑞) 【インターハイ出場】
ORラウンド団体戦 第1位 登米総合産業A
ORラウンド団体戦 第3位 登米総合産業B
【空手道部】第66回宮城県高総体空手道競技で入賞しました。
入賞し,東北大会の出場権を獲得しました。
・大会結果
男子団体組手 第2位 (東北大会出場)
女子団体組手
2回戦敗退
東北大会第5代表決定戦 敗退
女子個人形
佐々木(千) 2回戦敗退
男子個人組手
高橋(大) 準々決勝 敗退
東北大会第5代表決定戦 敗退
藤原(涼) 3回戦敗退
三上(冬) 2回戦敗退
菅原(理) 1回戦敗退
女子個人組手
佐々木(千) 2回戦敗退
高橋(萌) 2回戦敗退
佐々木(遥) 1回戦敗退
【お便り】校長室だより「さくらば」第2号を掲載しました。
ホームページ内の お便り からダウンロード・閲覧することができます。
【3学年】保護者対象進路説明会を行いました。
全体会では,佐沼自動車学校様より,「自動車教習所入校から免許取得までの流れについて」の説明をしていただきました。
その後,進路希望別に分かれ,進路説明会を行いました。
就職希望者向けには,本校就職支援担当教員より,「昨年度の就職状況と今年度の就職活動」について,説明を行いました。
進学希望者向けには,本校進路指導部長より,「昨年度の進学状況と今年度の進学活動」について,説明を行いました。
また,本校奨学金担当者より,「奨学金」についても説明させていただきました。
当日は,多くの保護者の皆さんに参加していただきました。これから始まる進路活動に向け,非常に有意義な会となりました。
【3学年】進路別ガイダンスを行いました。
進路希望別(進学・就職)に分かれて,行いました。
進学希望者は,大学,短期大学,大学校・職業能力開発大学校,専門学校に分かれ,希望に沿った講師の先生方を
お招きし,お話しいただきました。
就職希望者は,トヨタ自動車東日本株式会社様,白石食品工業株式会社様から講師の先生をお招きし,会社概要や
採用する際に期待する生徒像などについてお話しをいただきました。また,各教室に分かれて模擬面接も行いました。
3年生にとっては,いよいよ進路実現の年ということで,どのコースの生徒も意欲的に取り組んでいました。
【生徒会】県総体壮行式を行いました。
支部総体の結果報告の後に,県総体出場する運動部にエールを送りました。
早い競技(陸上競技,バドミントン等)では,今週末から始まります。
日頃の練習の成果を発揮し,悔いの残らないよう臨んできてほしいと思います。
頑張れ!登米総合産業高校生!
各競技の詳細な日程は,宮城県高等学校体育連盟ホームページ内(http://www.miyagi-koutairen.jp/taikai-soutai.html)に
掲載されています。お手数ですが,ご確認いただき,応援のほどよろしくお願いします。
【生徒会】支部総体報告会を行いました。
今年の支部総体では,多くの部活動が活躍してくれました。
・主な大会結果(※詳細な結果一覧は こちら をご覧ください。)
陸上競技部 県大会出場
男子 100m,800m(2),1500m,5000m,走り幅跳び,400mリレー,1600mリレー
女子 1500m,3000m,100mハードル,走り高跳び,400mリレー,1600mリレー
ソフトテニス 県大会出場
男子個人戦 第3位
柔道 県大会出場
男子団体戦 優勝
男子個人戦 軽量級優勝,中量級第2位,重量級優勝
女子個人戦 優勝
剣道 県大会出場
女子団体 第2位
男子個人 優勝
女子個人 優勝
バドミントン 県大会出場
男子学校対抗戦 優勝
男子ダブルス 優勝
男子シングルス 第3位
女子学校対抗戦 第2位
バレーボール 県大会出場
男子 優勝
空手道 県大会出場
男子団体組手 優勝,第2位
男子個人組手 優勝,第2位,第3位
女子団体組手 第2位
女子個人組手 第2位
支部総体入賞者で記念撮影。
【進路指導】看護・医療技術系ガイダンスを行いました。
進路指導部の担当の先生から,次の内容でお話しをいただきました。
1 「看護師・医療技術者になるためには」
・まずは普段の生活から・・・医療従事者としての自覚
・そもそも,医療従事者とは・・・
・学校の選び方・・・高等看護学校,短期大学,大学
・勉強の仕方・・・学科試験の勉強法,小論文,志望理由対策
2 「看護師・医療技術者になったあとは」
・専門看護師と認定看護師
・保健師と助産師
【福祉科】障害者支援施設見学を行いました。
障害者支援施設・若草園様,障害者支援施設・若生園様,多機能型事業所・若葉園様,就労継続支援B型・さくらワークス様の
ご協力を得て,施設見学を行いました。
今後,5月29日(月)~31日(水)または6月5日(月)~7日(水)のいずれか3日間で,障害者支援施設での介護実習が予定
されています。
【生徒会】平成29年度前期生徒総会を行いました。
生徒会長の挨拶では,「輝く校舎で挨拶の行き交う登米総合産業高校」という生徒会スローガンの紹介がありました。
一人ひとりが学校のために,何ができるのか考え,行動することが大切なのではないかと感じました。
その後,平成28年度行事報告・生徒会費決算報告及び監査報告を行いました。
平成29年度生徒会活動方針と行事計画,各種委員会の活動方針,生徒会費予算案が示され,承認されました。
最後には,この一年間クラスで取り組むこと,要望について発表をし,要望については後期生徒総会までの検討事項
としました。
【福祉科】高齢者施設見学を行いました。
介護老人保健施設南方ナーシングホーム翔裕園様と介護老人保健施設なかだ様にご協力いただき,施設見学を行いました。
【美術部】高校生絵画展IN登米市2017で入賞しました。
入賞した作品は,平成29年6月1日(木)~6月4日(日)に登米祝祭劇場小ホールに展示されます。
・作品展示
日時: 平成29年6月1日(木)~6月4日(日)
午前9時30分~午後6時(最終日は午後3時まで)
会場: 登米祝祭劇場小ホール
・入賞者
佳作 新緑の三滝堂 3年 岩渕(真)
デートDV防止講座を行いました。
講師には,NPO法人レジリエンスの栄田千春 氏をお迎えし,潜在化しやすいDVを未然に防ぐため,
身近な人との関わり方について,お話いただきました。
身体的暴力が伴うもの以外に,性暴力,経済的暴力,精神的暴力,デジタル暴力,ストーカー行為なども
DVにあたると,具体的な事例を挙げながら,わかりやすく学ぶことができました。
【空手道部】大崎・登米栗原・本吉地区空手道競技で優勝しました。
保護者の方をはじめ,多くの方々に応援をいただき,ありがとうございました。
・大会結果
男子団体組手 登米総合産業高校A 優勝
登米総合産業高校B 準優勝
男子個人組手 藤原(涼) 優勝, 高橋(大) 第2位, 菅原(理) 第3位
女子団体組手 優勝
女子個人組手 佐々木(千) 第2位
【剣道部】栗原・登米支部総体で男子個人で優勝しました。
・大会結果
男子個人 門間 優勝
女子団体 第2位
女子個人 芳賀 優勝
【バドミントン部】栗原・登米支部総体で優勝しました。
男子団体戦,男子ダブルスで優勝しました。また,女子団体戦では,準優勝しました。
保護者の方々をはじめ,多くの方々に応援をいただき,ありがとうございました。
・試合結果
男子団体戦 優勝
1回戦 対迫桜 3-0
準決勝 対佐沼 3-1
決勝 対築館 3-1
男子ダブルス 優勝 及川(雅)・阿部(謙)組
男子シングルス 第3位 岩渕(真)
女子団体 準優勝
1回戦 対築館 3-1
準決勝 対登米 3-2
決勝 対迫桜 2-3
【柔道部】栗原・登米支部総体で優勝しました。
優勝しました。また,個人戦でも多くの生徒が入賞しました。
保護者の方々をはじめ,多くの方々に応援をいただき,ありがとうございました。
・大会結果
男子団体 優勝 登米総合産業高校
男子個人 軽量級 優勝 菅原(大)
男子個人 中量級 第2位 千葉(貫)
男子個人 重量級 優勝 川名(隆)
男子個人 重量級 第2位 服部(優)
男子個人 重量級 第3位 岩崎(永)
男子個人 重量級 第3位 川村(悠)
女子個人 優勝 鈴木(美)
【バレーボール部】栗原・登米支部総体で優勝しました。
優勝しました。保護者の方々をはじめ,多くの方々に応援をいただき,ありがとうございました。
・大会結果
登米総合産業 2‐0 佐沼
登米総合産業 2‐0 築館
登米総合産業 2‐1 迫桜
登米総合産業 2‐1 岩ケ崎
4戦全勝で,登米総合産業高校として初めて優勝することができました。
【お便り】保健室だより「ほけんだより」を掲載しました。
保健室だより「ほけんだより」をお便りに掲載しました。
ホームページ内の お便り からダウンロード・閲覧することができます。
本校の「中庭」を校舎風景に追加しました。
学校案内カテゴリの校舎風景に本校「中庭」の様子を追加しました。
ご興味があれば,ご覧ください。
【陸上競技部】本吉・栗原・登米・大崎支部陸上競技大会の結果報告
競技大会(総合体育大会支部予選会)に出場しました。
保護者の方をはじめ,多くの方々に応援をいただきましてありがとうございます。
・大会結果(県総体出場決定者)
男子
100m 佐々木(晃)
800m 佐藤(恵),佐藤(響)
1500m 佐藤(恵)
5000m 高橋(優)
走り幅跳び 石堂(聖)
400mR
1600mR
女子
1500m 菅原(妃)
3000m 菅原(妃)
100mH 鈴木(麻)
走り高跳び 樋口(玲)
400mR
1600mR
【硬式野球部】春季高等学校野球地区予選
初勝利をしました。たくさんの応援ありがとうございました。
気仙沼 100 000 000 |1
登米総産 000 210 000 |3
敗者復活戦2回戦は,平成29年5月3日(水)12時30分に河南中央野球場で予定されています。
【生徒会】支部総体壮行式を行いました。
新入生が入部し,早いもので2週間が経ちました。5月には支部総体が各競技で予定されていることから,
支部総体に出場する運動部を壮行しました。支部総体は県大会につながる大会であります。
全力で戦い,一つでも多くの勝利を勝ち取ってきてほしいと思います。
なお,支部総体の詳細な日程については,こちらをご覧ください。
登米総合産業高校の応援をよろしくお願いします。
【お便り】校長室だより「さくらば」を掲載しました。
校長室だより「さくらば」をお便りに掲載しました。
ホームページ内の お便り からダウンロード・閲覧することができます。
【お便り】学校だより「登米総産だより」の第1号を発行しました。
平成29年度版「登米総産だより」の第1号を発行しました。
ホームページ内の お便り からダウンロード・閲覧することができます。