報告・連絡(ブログ)

2016年7月の記事一覧

1日体験入学を行いました。

平成28年7月30日(土),中学3年生及びその保護者を対象とした1日体験入学を行いました。
中学3年生とその保護者の方々で約480人の多くの参加をいただきました。
第1部は9時10分から,第2部は13時から全体説明を行い,「登米総合産業高校」ならではの
特色ある教育活動を説明させていただきました。
その後,希望する学科へ移動し,各学科の担当から学科の説明し,体験授業や施設見学を行いました。

・農業科
    学科の説明,乳加工体験(バターを作ってみよう!),農場見学
   

・機械科
    学科の説明,工作機械の実演見学(金属を加工する技術を見てみよう!)
   

・電気科
    学科説明,電気実習体験(テーブルタップ製作)
   

・情報技術科
    学科の説明,プログラミング体験(レゴマインドストーム体験)
   

・商業科
    学科の説明,商業演習体験(ビジネスマナー体験,パソコン操作体験)
   

・福祉科
    学科の説明,福祉・介護演習体験(車椅子体験,施設見学)
   

本校は農業科・機械科・電気科・情報技術科・商業科・福祉科の6学科を設置しているため,
より多くの学科の説明を聞けるように体験授業後には,個別相談を行いました。
また,第1部と第2部の間には部活動の自由見学を行い,多くの方に見学してもらいました。
参加したみなさんからは「産業高校がこんなに設備が整っているとは思わなかった。この学校で勉強したいと思った。」
「学習内容をわかりやすく教えてもらったので良かった。」などの感想をいただき,本校の魅力を感じていただけたと思います。

平成28年10月15日(土)には,「Smile Flower~笑顔が咲き誇る文化祭に~」をテーマとした産業祭の一般公開が
予定されています。本校の魅力や教育活動を知っていただける機会ですので,楽しみにご来場ください。

全校集会を行いました。

平成28年7月22日(金),全校集会を行いました。賞状伝達後,校長先生からお話を頂きました。

 

その後,校歌斉唱を行いました。
夏季休業中は,産業基礎の企業見学,各種資格・検定試験の講習会,夏季講習などさまざまな行事が予定されています。
一人ひとりが目標をもって,取り組む姿が多く見られることを期待しています。

スポーツ大会が無事,終了しました。

平成28年7月20日(水)から21日(木)の2日間の日程で,スポーツ大会を行いました。
天候に恵まれ,2日間ともすべての種目を終了することができました。

今年は,本校にあるすべてのグラウンド(第一:サッカー・陸上等,第二:ソフトボール,第三:野球)が利用可能となり,
スポーツ大会を行うことができました。

 

1日目は,体育館でバレーボール,バドミントン,グラウンドでソフトボール,障害物走を行いました。
 ※種目別結果については,こちらをご覧ください。

2日目は,体育館でバスケットボール,グラウンドでミニサッカー,クラス対抗リレーを行いました。
 ※種目別結果については,こちらをご覧ください。

 

2日間のすべての結果を得点化し,その得点の合計点で「総合優勝」が決定します。
平成28年度宮城県登米総合産業高等学校スポーツ大会の総合成績は,次のとおりです。
 総合第1位 244点 2年情報技術科
 総合第2位 221点 3年機械システム科
 総合第3位 196点 2年商業科

今年の総合優勝は,「2年情報技術科」となりました。ほとんどの種目でベスト8に入り,得点を獲得していました。


大きな怪我もなく,無事,終了することができました。明日は,全校集会となり,7月23日からは夏季休業となります。

スポーツ大会2日目を行いました。

平成28年7月21日(木),スポーツ大会(2日目)を行いました。
バスケットボール,ミニサッカー,クラス対抗リレーの3種目を行い,結果は次のとおりです。

・種目別結果
 バスケットボール
  優勝 2年農業科B
  第2位 2年機械科B
  第3位 3年農業技術科・園芸ビジネス科,3年機械システム科A,

 ミニサッカー
  優勝 2年商業科A
  第2位 3年普通科1組B
  第3位 3年電気システム科,2年情報技術科

 クラス対抗リレー
  優勝 2年福祉科
  第2位 1年情報技術科
  第3位 1年福祉科

 
  
 
 
 
  
 

スポーツ大会1日目を行いました。

平成28年7月20日(水),スポーツ大会(1日目)を行いました。
天気にも恵まれ,大きな怪我もなく1日目を終えることができました。

バレーボール,バドミントン,ソフトボール,障害物走の4種目を行い,結果は,次のとおりです。。

・種目別結果
 バレーボール
       優勝  2年情報技術科A
       第2位  2年商業科
       第3位  1年機械科B,1年福祉科

 バドミントン
      優勝  3年機械システム科
      第2位  2年情報技術科B
      第3位  2年電気科A,2年商業科

 ソフトボール
      優勝  3年機械システム科
      第2位  2年電気科
      第3位  3年農業技術科・園芸ビジネス科,2年福祉科

 障害物走(得点の高い順)
      3機シ,2農,1情,2商,2機,3普1,3電シ,2福,1電,3農技・園ビ,1商,1農,1機,1福,2情,3普2,2電,3情