報告・連絡(ブログ)

2019年11月の記事一覧

【吹奏楽部】第25回日本管楽合奏コンテストで優秀賞を受賞しました

令和元年11月17日(日),尚美バリオホール(東京都)で行われた第25回日本管楽合奏コンテスト全国大会(高等学校S部門)に出場しました。全国から予選を通過した16団体が演奏技術を競い合い,優秀賞に加え,特別賞(YAMAHA賞)を受賞することができました。全国大会という大舞台での演奏に部員は緊張していましたが,日頃の練習の成果を発揮することができました。
3年生はこの大会で引退となりますので,有終の美を飾ることができたのではないかと思います。おめでとうございます。

PTA講演会を行いました

11月18日(月)の5、6校時に,PTA行事での講演会を行いました。NHK番組「バリバラ」でのMC等,様々な分野で活躍されているレモンさん(山本シュウさん)をお招きし,コミュニケーションや子育てといった,多岐にわたる分野において熱弁していただきました。
レモンさんのキャラ全開で,観ていた人全員が「シンセキ」になるような,面白くも考えさせられる内容となりました。
お忙しいところご来校いただき、本当にありがとうございました。

デートDV講話を行いました

11月14日(木)の6校時に,デートDV講話を行いました。デートDVについての知識はもちろんのこと,自分が被害者になってしまった時の解決方法,または被害者や加害者にならないような対策といった,様々な視点で解説してくださいました。また,宮城県での性に関する犯罪のケースなども紹介され,性の大切さを身近に感じることができる時間となりました。
今回の講演では,NPO法人ハーティ仙台代表理事 八幡悦子様をお招きしました。お忙しいところご来校いただき,ありがとうございました。

【2学年】インターンシップが終了しました

2年生のインターンシップを,72の企業・団体様のご協力のもと無事終えることできました。実際の就業体験を通して,挨拶や言葉遣い,身だしなみ,職場におけるマナー,コミュニケーションの取り方,そして,主体的な職業選択の能力や職業観,勤労観などを高めることができたと思います。
ご協力いただいた,企業・団体様,大変ありがとうございました。