報告・連絡(ブログ)

2019年12月の記事一覧

【地域連携】掛川城プロジェクションマッピングに参加しました。

令和元年12月21日(土),静岡県の掛川市にある掛川城プロジェクションマッピングに参加しました。

静岡県立掛川西高等学校の先生とのつながりができ,本校の文化祭で写真部がKeynoteを使ったプロジェクションマッピングしたことをきっかけに,参加させていただくことができました。

掛川城プロジェクションマッピングは,地域活性化のコンセプトに掛川西高等学校の高校生が企画・運営している,全国でも有名なイベントです。

距離にして約660km離れた静岡県とのコラボ!

生徒たちのクリエイティブな作品をアウトプットしたい!という思いは同じです。

当日,掛川市に行くことができませんでしたが,Live中継もしていただき,見ることができました。

この活動を通して,関わってくれた生徒たちの無限の可能性を感じることができました。

ぜひ,掛川城に投影された映像を関係リンクでご覧ください。

このような機会をいただけたことに,この場をお借りして感謝いたします。

 

【このプロジェクトに参加した生徒】

  天守閣チーム 田口(1農),髙橋瑞(1情)

  土手チーム  阿部侑(2情),伊藤政(2情),佐藤愛(2情),佐藤颯(2情),布澤(2情)

 

【関係リンク】

  掛川城プロジェクションマッピング 宮城県登米総合産業高校の作品
   https://www.youtube.com/watch?v=DBhivEt1Mtw

  20191221掛川城プロジェクションマッピング
   https://www.youtube.com/watch?v=n6Rl_gFWw4E

 

 

冬季休業前の全校集会を行いました。

令和元年12月23日(月),冬季休業前の全校集会を行いました。

全校集会の前には,各種大会やコンテストで入賞を果たした生徒に賞状伝達を行いました。

多くの方面で活躍している本校生徒,これからの活躍も期待しています。

 

さて,全校集会では,校長講話がありました。

校長講話では,この一年を振り返り,多くの生徒たちが多方面で活躍していることをお話しされました。

しかし,その反面,交通マナーや身だしなみの悪さなどの苦情が寄せられていることもあり,改めて,振り返る時間となりました。その中で,「おしゃれは自分のため,身だしなみは相手を不快にさせないためにするもの」,社会人として大切なことを,身につけなければならないことを,この高校三年間で学んでほしいとお話しされました。

明日から冬季休業になります。

次回の登校日は,令和2年1月8日(水)となります。

今年も本校の教育活動において,多くの方々からご理解とご協力をいただきまして,ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。この場をおかりし,御礼申し上げます。

【1学年】進路講話を行いました。

令和元年12月19日(木),1学年対象に進路講話を行いました。

テーマは「進路実現に向けてのお話」,株式会社昭栄広報仙台支社の大友様をお招きし,お話いただきました。

1年生のときに進路決定をしていることが最善,2年生になってからでは遅いことからの動機付け,進路実現に向けて,挨拶の大切にも触れていただきました。

どんな進路選択をしてもいずれは働くことになり,3・5・7年後を見通した行動をとらなければならない,進路決定までのスケジュールを意識することの重要さを知ることができた機会となりました。

 

【福祉科】地域の高齢者とのクリスマス会を行いました

12月12日(木)の1~3校時に,地域の一人暮らしのお年寄りの会である「マロニエ会」をお招きし,本校の3年福祉科主催でクリスマス会を実施しました。

40名近くの方が来校し,校舎案内から始まり,学校紹介や手品や音楽の出し物,本校の農業科で準備してもらったシクラメンのプレゼントなど盛りだくさんの内容で,生徒にとっても,とても楽しい時間となりました。

 

今後も産業祭など,また機会があればぜひ来校していただければと思います。

寒い中来校していただき,本当にありがとうございました。