介護福祉士養成施設としての情報開示

福祉系高校の介護福祉士養成施設として情報開示の内容は,以下のとおりです。
何かご不明な点があれば,本校福祉科教員までお問い合わせください。

 (1) 学則(データ形式:PDF,188KB)
 (2) 介護福祉士養成課程に関する規程(データ形式:PDF,161KB)
 (3) 情報開示シート(データ形式:PDF,265KB)
 (4) 実習施設(データ形式:PDF,167KB)
 (5) 教育課程表(データ形式:PDF,106KB)
 (6) シラバス(データ形式:PDF,540KB)

介護実習実施計画

平成31年度福祉科介護実習実施計画のダウンロードは,こちらです。ご活用ください。

 H31年度福祉科介護実習実施計画(データ形式:PDF,185KB)

介護実習施設の方へ
福祉科

 

思いやりを技術(かたち)に!


〇宮城県立高校で唯一の福祉科です!
〇介護・福祉に関する専門知識と技術を習得し,3年間で約60日間,地域の介護福祉施設で校外実習を行い,国家資格である介護福祉士に合格できる力を養います。

  

(左:排泄介助実習,中央:施設見学,右:校外実習)

学科長より
 福祉科では,「人を思いやる気持ち」を”言葉”や”笑顔”,そして”技術”として「かたち」にする方法を教えています。県立高校で唯一の福祉科であり,今年の1年生は,皆,「思いやりの気持ち」を持って,将来の自分の目標に向かって日々頑張っています。
 「福祉」には,「しあわせ」という意味があります。
 小中学生の皆さん,福祉科に入学して「しあわせ」を支える福祉の仕事を目指してみませんか。
卒業までに修得できる資格
 ・厚生労働省
  介護福祉士国家試験受験資格

 ・宮城県
  宮城県介護職員初任者研修
主な進路先

<就職>
 社会福祉法人 恵泉会
 (株)宮城登米広域介護サービス
 医療法人 仁泉会
 ㈲みんなの家
 社会福祉法人 幸生会
 

など、登米市内、仙台市の介護福祉施設

<進学>
  石巻専修大学
  尚絅学院大学
  東北文化学園大学
  仙台青葉学院短期大学
  宮城誠真短期大学
  准看護学校(石巻,大崎,気仙沼,一関)

 

主な学習内容

 主に福祉や介護の専門科目を学習します。福祉に関する法律や制度,こころとからだのしくみや介護の技術等,3年間で介護福祉士国家試験受験資格取得に必要な科目53単位を習得します。
 そのうち,13単位(3年間で約60日間)が校外での介護実習を行います。

  

(右:介護技術コンテスト,中央:実習指導者説明会,左:授業風景)

在校生の声

3年福祉科(介護類型) 髙橋志保 【出身中学校:田尻中学校】

 
 福祉科では,3年間にわたり様々な施設で実習を行っています。利用者の方の暮らしを理解し,学ぶことで,福祉の現場で働くための実践力を身に付けます。1年生の実習では,介護技術やコミュニケーション方法を学ぶために,一緒にレクリエーションをしました。
 私は2年生の春に,障害者支援施設で実習を行いました。1年生では高齢者の方としか接した事がなかったので,障害者支援施設での実習では,コミュニケーションを取る事や,対応の仕方が難しかったです。しかし,指導者の方の助言を受け,スムーズに会話ができるようになりました。短い期間でしたが,貴重な体験ができました。2年生の夏からは,訪問介護実習と入所施設実習を行いました。訪問介護実習は1年生の時も行いましたが,利用者の方への接し方など,新しく学ぶ事があり,充実した実習を行えました。入所施設実習では,介護技術を実践する面もそうですが,担当の利用者の方の情報収集という,とても難しい課題があります。しかし,利用者の方との関係を深めていくうちに,やりがいのある楽しい実習となってきました。
 今の社会を考えると,障がいのある方々や高齢者の方への理解が不足していると思います。この福祉科ではそのような方々への支援の方法を学んでいます。人と人との交流を通して,こころと身体を大切にする気持ちや豊かな人間性を学んでいます。
 今年度は,介護福祉士の国家資格を取得するための勉強をしながら,実習や進路活動もあるので,頑張っていきたいと思います。