模擬株式会社とは?

 令和5年度より、本校では「模擬株式会社」を導入します。

 学校のなかに株式会社組織の形態を取り入れることによって、学科間連携のしくみを構築し、次の3つを柱とした特色ある学校づくりを目指すものです。

 (1)主体的・探究的な活動(各科での学びの実践)

 (2)地域協働(地域社会への貢献)

 (3)職業意識および起業家精神の育成

 

これまでの資源や取り組んできた教育活動を活かしつつ、農業、工業、商業、福祉を設置する総合産業高校としての取組みを発展的にするものです。生徒が主体的に参加できる体制づくりを図るとともに、各科の探究的な学び(課題研究等)とリンクできるような取り組みを行います。

 

【今後の流れ】 ※予定が変更される場合もあります。

 令和5年度 模擬株式会社設立準備委員会(以下、設立準備委員会)の設置

 令和6年度 校内体制の確立、財務管理についての検討

       模擬株式会社としての事業連携の実施、設立準備委員会から取締役会(仮称)への移行

 令和7年度 模擬株式会社として、校外での継続的な活動

       株主総会、会計報告、定例会等の開催

 

【令和5年度活動状況】

 各学年で模擬株式会社の仮の販売サイトを作成中です。

模擬株式会社ブログ

模擬株式会社ブログ

【模擬株ブログ】第11回委員会開催

12月8日(金)に第11回目の委員会がありました。今回は、「(仮)登米総セット」のWebサイトページの内容とデザインなどを話し合う計画をしていましたが、インフルエンザ感染予防のため、急遽クラスルームでの開催になりました。タブレットを使用して担当している課題の提出や意見を提出することになりました。後ほど、「(仮)登米総セット」のWebサイトページをHPに掲載したいと思います。

(ブログ担当:模擬株式会社設立準備委員リーダー)

 

 

【模擬株ブログ】第10回委員会開催

 11月13日(月)に第10回目の委員会がありました。前回、各学年で考えた「(仮)登米総セット」の商品やデザインを考えました。すでに自分で考えてきた仲間もいて、学年ごとに話し合いを進めていました。今回、集まることができなかった生徒の分は、他学科の生徒が役割分担して仕事を補うなどお互いに協力し合いながら進めていました。

(ブログ担当:模擬株式会社設立準備委員リーダー)

【模擬株ブログ】第9回委員会開催

11月1日(水)第9回目です。前回の続きの活動となります。学科により「(仮)登米総セット」の商品には向かない品もあって、みんなで悩んでいたようです。名称も6つの学科をイメージできるように、登米総産を想像できるような名称がいいなどたくさんの意見やアイディアが出ました。次回は、それをまとめる活動を行う予定になりました。次回まで各自で行うことも確認しました。
(ブログ担当:模擬株式会社設立準備委員リーダー)

   

【模擬株ブログ】第8回委員会開催

10月26日(木)第8回目の委員会です。今回は、他学科の学習を知ることと生徒たちが毎日学習していることを話し合う機会を設けました。その話し合いの中で、本校の6学科のまとめた「(仮)登米総セット」のような物を考えてみてはどうかという意見がでて、そのことについて、学年ごとに分かれて考えてみました。「(仮)登米総セット」の名称やセットにする商品、デザインなどを話し合いました。
(ブログ担当:模擬株式会社設立準備委員リーダー)

 

【模擬株ブログ】産業祭(文化祭)一般公開

10月21日(土)産業祭(文化祭)の一般公開の日です。私たちが制作した学科ポスターを展示しました。当日、風が強くポスターが倒れることも考えられたので、校舎内に展示しました。
(ブログ担当:模擬株式会社設立準備委員リーダー)

 

【模擬株ブログ】第7回委員会開催

10月10日(火)第7回目の委員会がありました。今日は、産業祭で展示する学科のポスターを制作する活動でした!学科ごとの集まり、3年生の生徒が進行して制作しました。休日に自宅で自分のICT機器を使って作成してきた生徒もいました。
(ブログ担当:模擬株式会社設立準備委員リーダー)

【模擬株ブログ】第6回委員会開催

10月2 日(月)第6回目の委員会です。

定期テストが終わりました。委員会も再スタートです!今日は、学科ごとのポスター制作の続きです。学科ごとに集まり、それぞれが考えてきたアイディアを出してポスターの内容構成を考えました。本日は完成まではいかず、次回まで各自が担当する部分を3年生が、「◯日の昼ね」、「ここは任せて」などと声を掛けて確認をしていました!
(ブログ担当:模擬株式会社設立準備委員リーダー)

  

【模擬株ブログ】第5回委員会開催

9月5日(火)第5回目の委員会です。生徒会より依頼を受けて、各学科紹介のポスター制作に取り掛かりました。学科ごとに分かれ、3年生の生徒が進行して担当する箇所の役割分担をしました。3年生の生徒は1、2年生の生徒にポスターに書き入れる行事や具体的な内容をアドバイスしていました!定期テストや産業祭(文化祭)も近くなり生徒たちは、忙しい日程となります。次の集まりまで各自で担当する箇所を作成することになりました。各自がもっているICT機器を使い作成することになります。
(ブログ担当:模擬株式会社設立準備委員リーダー)

【模擬株ブログ】模擬株式会社設問準備委員ロゴマーク

8月28日(月)3年生の生徒が模擬株式会社設問準備委員のロゴマークを考えてくれました。両側に翼を付けて、委員会の活動が地域に広がり、登米総合産業高等学校が大きく飛躍できるように期待するイメージで考案してくれました!
(ブログ担当:模擬株式会社設立準備委員リーダー)

パートナーシップ会議

7 月27日に、本校のパートナーシップ会議委員へ模擬株式会社設立準備委員の活動を説明し、概ね賛同していただきました。委員の方から「先ずは動き出して少しずつ修正しながら活動してみては」、「何でも協力します」などのアドバイスと応援の言葉をいただきました。今後、委員の方々からも協力を受けながら進めていきたいと思います!