タブレット端末の個人購入(BYOD)の導入について

新高等学校学習指導要領が令和4年度から全面実施となり、次のことについて明記されています。

 ・主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善
 ・各学校におけるカリキュラム・マネジメントの確立

 

また、グローバル化や急速な情報化、技術革新など、社会の激しい変化への対応が求められており、多様な社会変化へ対応できる「産業スペシャリストの育成」を目指し、テクノロジーを活用した3つの新しい学びを実現します! 

 本校では、令和4年度入学生から、タブレット端末の個人購入(BYOD)を導入した授業を行っています。

 ※購入費用は、入学時に各家庭にご負担いただいております。

 

  

ICT教育の取組目標

【全体目標】 生徒たちに新しい学びを提供し、「できること」を増やすこと。

【具体的な取組目標】
 ① MIYAGI Style Ver.1(教員主体)で、わかりやすい授業を継続する。
 ② UDL(ユニバーサルデザインラーニング)を実践する。
 ③ 学習指導要領に則した「すべての教科で情報活用能力」を育成する
 ④ 授業等の振り返りを、ウェブアンケート等を利用する。
 ⑤ インプットのためのノート(記録)でなく、アウトプットを意識したスライドや資料、プリント等の作成をさせる。