電気科は,第三種電気主任技術者免状の認定校となっています。

経済産業省より審査を受け,「学校等の認定基準」に適合していると認められ,平成27年度卒業生より適用されています。
平成28年2月26日付け官報に公示されています。
卒業後,定められた条件の実務経験3年以上で申請し,認められれば取得することができます。
この認定を受けていることを条件として,電気科指定で求人をいただく企業・法人もあります。
電気科

 

学習で得た知識を実験・実習で確認して専門性を深めていく学科です。


〇私たちの生活を支えている電気について,「つくる」「おくる」「つかう」ことを学びます。
 また,これらの産業を支えるエレクトロニクスや情報技術についても学びます。
〇電気工事・電気管理を行うために必要な国家資格取得に挑戦します。
〇将来,電気技術者として建設業,製造業をはじめ,様々な分野で活躍することを目指します。

   

 

学科長より

 現代社会において電気は生活や社会活動に欠かせないものとなっています。
 電気科では,電気について幅広く学び,家庭や社会でどう役立っているのかを知ることができます。
 また,その知識や技術・技能を身につけることで,社会のさまざま分野で生かしていくことができます。
 何事にも挑戦する高い志をもっている諸君,ぜひ電気科で3年間を過ごしてみませんか。
 きっと明るい未来が待ってますよ。

卒業までに取得できる資格
 ・経済産業省
  第一種電気工事士
  第二種電気工事士

 ・厚生労働省
  ガス溶接技能講習
  玉掛け技能講習
  小型移動式クレーン運転技能講習
  ボイラー取扱技能講習
  アーク溶接特別教育

 ・総務省
  危険物取扱者(乙種/丙種)
  陸上特殊無線技士
主な進路先 ※令和元年度実績
<就職>
㈱登米村田製作所
東北電力㈱
東北発電工業㈱
福興電気㈱
ケミコン宮城㈱
古川電気興業㈱
㈱ユアテック
アルプスアルパイン㈱ 古川工場
三光化成㈱
古川エヌ・デー・ケー㈱
㈱東北イノアック 若柳工場
東京理化器機㈱
細倉金属工業㈱
東邦電気工業㈱
㈱ニッケ機械製作所
日通商事㈱ ロジステックス・サポート事業部
住友電気工業㈱ 横浜製作所
㈱ニップラ
明電アクアビジネス㈱
㈱ハリマビステム
㈱ケーヒン 栃木開発センター

<進学>
東北工業大学
東北福祉大学
東北職業能力開発大学校
東北電子専門学校
東北文化学園専門学校
主な実習内容

テスターの製作,トランジスタラジオの製作,電気工事実習,シーケンス制御実習,論理回路実習
CAD実習,ダイオードの静特性,トランジスタ増幅回路,高圧絶縁試験,模擬送電線実習
単相変圧器の巻数比と三相結線,誘導電動機の特性試験 他

  

 

在校生の声

 3年電気科 亀田 淳也 【出身中学校:南方中学校】


 電気科は電気についての基本的な知識と技術を学ぶための学科です。週に一度,4時間ある実習では
製作実習,電気工事実習,電気・電子に関する実験など様々な内容を学んでいます。また,国家資格で
ある第二種電気工事士は電気科全員合格を目標にして頑張っています。放課後に先生方や外部講師の方
の指導を受けることができ,自分も合格することができました。授業や実習を学びながら,新たな資格
取得も目指してこれからも頑張りたいと思います。