学校長挨拶

 宮城県登米総合産業高等学校は、登米地区の専門高校を再編し、平成27年4月に開校した宮城県内初の総合産業高校です。農業科、機械科、電気科、情報技術科、商業科、福祉科の6学科を設置しており、地域の皆様や保護者の皆様の支援を受けながら新しい学校づくりを推進してきました。

 「高志」「挑戦」「創造」の校訓のもと、「高い「志」を持って何事にも果敢に挑戦し、専門的な技術・技能と豊かな人間性を身に付け、「チーム登米総」をスローガンとし、地域とともに次の産業人材を育成する」という学校教育目標の実現に取り組んでいます。

 各学科では、資格指導をとおして専門性を大きく伸ばすとともに、学科間連携と地域連携を柱とした学校設定科目での学習をもとに、起業家精神の醸成と主体的・探究的な学びを実践しています。

 全ての生徒、保護者の皆様から、登米総合産業高等学校で「学んでよかった」「入学させてよかった」と胸を張って言っていただける学校であり続けるために、教職員が一丸となって「すべての生徒が生き生きと輝く」学校づくりに全力で取り組んで参ります。

 御理解と御支援をよろしくお願い申し上げます。

 

宮城県登米総合産業高等学校 校長 阿部 吉伸