報告・連絡(ブログ)

活動報告・連絡

【福祉科】2年生 「緊急時対応について」出前授業を実施しました。

6月28日(火),登米市消防署様から講師を迎え,緊急時の対応についてご講義いただきました。
生活支援に必要なこころとからだのしくみについて理解する学習の一つとして,心臓マッサージの仕方やAEDの使い方を学びました。
実際に救急車の中も見学し,高齢者の場合にはどのような対応が求められるのかなど説明を受け生徒達は真剣に取り組んでいました。

  

  

【商業部】第69回宮城県高等学校ビジネス計算競技大会に出場し全国大会出場が決まりました。

令和4年6月4日(土),第69回宮城県高等学校ビジネス計算競技大会が,宮城県石巻商業高等学校を
会場に行われました。
電卓競技 団体2位。種目別競技(珠算競技)2位 佐々木 歩美 となりました。
また,佐藤 利菜(電卓競技),佐々木 歩美(珠算競技)が7月29日(金)に東京都大田区で行われ
る全国大会への個人出場が決定しました。
本校の商業部としては,本大会の全国大会出場は初めてです。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

  

 

 

【バドミントン部】宮城県総合体育大会(学校対抗の部)が行われました。

6月7日(火)~8日(水)までグランディ21にて県総体(学校対抗戦)が行われました。
男子は第3シードの東北学院高校まで,女子は第2シードの常磐木学園高校まで勝ち進むことができました。
3年生はこれで引退となります。男女併せて3名と人数が少ないながらも,頑張った成果が結果としても現れました。
3年生、ありがとう!
考査明けから,新体制が始まります。次の大会は7月下旬より新人戦予選が始まります。応援よろしくお願いします。


≪結果報告≫
  男子 1回戦目        3ー1 気仙沼向洋
     2回戦目(ベスト32) 1ー3 東北学院

     女子 1回戦目        3ー2 気仙沼
     2回戦目        3ー2 仙台三高
     3回戦目(ベスト16) 0ー3 常磐木