報告・連絡(ブログ)

2016年12月の記事一覧

全校集会を行いました。

平成28年12月22日(木),全校集会を行いました。
全校集会の前には,賞状伝達式を行い,多くの部活動の活躍を全校生徒に紹介しました。
明日から平成29年1月9日(月)まで冬季休業となります。
ただなんとなく過ごすのではなく,この一年間を振り返り,新しい一年を迎えてくれることを期待しています。

【2学年】修学旅行を実施しました。

平成28年12月14日(水)~17日(土)の3泊4日の日程で,2学年修学旅行を実施しました。
中田総合体育館に集合し,バスで仙台空港まで移動。遅刻する生徒もいなく,無事出発しました。
1日目の見学先は,金閣寺と清水寺でした。生徒たちは,あっという間に見学を終え,お土産買いに夢中だったようです。
修学旅行2日目,京都市内での班別自主研修でした。それぞれの班が有意義な時間を過ごせたようです。
修学旅行3日目,クラス別研修を行い,午後からはUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)へ。
修学旅行最終日,大阪城,海遊館を見学後,宮城へ戻ってきました。
無事,全日程を終えることができました。送迎等で御協力いただき,ありがとうございました。

【クラス別研修一覧】
・農業科
 インスタントラーメン発明記念館
・機械科
 関西空港(わくわく関西見学プランウラ側探検コース)
・電気科
 大阪市立科学館
・情報技術科
 明治なるほどファクトリー関西
・商業科
 今宮戎神社・大阪企業家ミュージアム
・福祉科
 京都タワー・株式会社京都科学

  
  
  
  
  

【1学年】進路講話を行いました。

平成28年12月16日(金),1学年を対象に進路講話を行いました。昭栄広報の大友壽治氏を講師にお迎えし,
「進路達成にむけて」というテーマで,次の6つの点について詳しくお話しをしていただきました。
 ●今後のスケジュール
 ●企業が求める人物像
 ●大学・短期大学と専門学校との違い
 ●専門学校の認可校と認可外との違い
 ●奨学金と教育ローン
生徒たちは真剣に聞いていました。今後の進路達成に向けて,たいへん参考になる進路講話となりました。
ありがとうございました。

【2学年】修学旅行結団式を行いました。

平成28年12月13日(火),2学年修学旅行結団式を行いました。
修学旅行は,12月14日(水)~12月17日(土)までの4日間,京都・大阪方面で実施します。

修学旅行の添乗員,引率教員,修学旅行生徒実行委員の紹介,しおりの読み合わせなどを行いました。
学年主任からは,時間を守ること,当たり前のことを当たり前に行動できるようにしてほしいとお話しがありました。