報告・連絡(ブログ)

2017年7月の記事一覧

一日体験入学を行いました。

平成29年7月29日(土),一日体験入学を行いました。
全体説明会,各学科での体験を行い,午前の部と午後の部合わせて,農業科25名,機械科47名,電気科32名,
情報技術科52名,商業科33名,福祉科40名の計229名に体験していただきました。

 
 
 
 
 

【商業科】佐沼夏祭りで販売実習を行いました。

平成29年7月22日(土),佐沼中江中央公園で販売実習を行いました。
登米市中央商工会青年部様,東京証券取引所様の御協力を得て,課題研究の一環として,3年商業科販売実習班の
生徒10名が参加しました。販売実習班では,これまで模擬株式会社を2社設立し,株式を発行して資本金を集めたりして
きました。

 

当日は佐沼夏祭りであり,たくさんのお客様に来ていただき,販売した「揚げ餅」と「薄焼き卵で巻いたフランクフルト」を
完売することができました。
今後は決算処理,株式総会を行う予定になっています。模擬株式会社を体験することによって,会社についての理解を
深めています。

 ・実行委員会主催の「トメシメシ&インパクトメシグランプリ」で審査員特別賞を受賞

夏季休業前の全校集会を行いました。

平成29年7月24日(月),夏季休業前の全校集会を行いました。
校長講話では,改めて,挨拶と身だしなみの大切さについてお話しいただきました。
今年は,「愛(あい)」というスローガンを掲げ,「気持ち良い挨拶」と「正しい身だしなみ」を声掛けしていますが,
全校生徒ができているという状況にはなっていません。多くの生徒が取り組んでいる中で,少数の生徒が取り組めて
いないことが残念です。ぜひ,もう一度自分を見つめ直し,取り組んで欲しいものです。
トラブルや事故等に気を付け,楽しく,有意義な夏季休業になることを期待しています。