報告・連絡(ブログ)

2017年1月の記事一覧

登米市立東和中学校区「志教育実践事例発表会」に参加しました

平成29年1月24日(火),錦織公民館で行われた登米市立東和中学校区の「志教育実践事例発表会」に参加しました。
登米市立東和中学校区の米谷小学校,錦織小学校,米川小学校,東和中学校と本校の5校でこれまでの志教育活動に
ついて報告を行いました。
本校は,学校概要の説明を生徒会執行部,農業クラブ活動報告を農業クラブ役員が担当し,発表しました。
入所施設実習を行っている2年福祉科が実習先からテレビ電話を利用して,学科紹介を行いました。
また,発表会の司会・進行を本校の生徒会執行部で担当しました。

 

【機械工作部】宮城県高等学校溶接技術競技会に出場しました。

平成29年1月21日(土),ポリテクセンター宮城・名取実習所で行われた「宮城県高等学校溶接技術競技会」に,
機械工作部の1年生3名が出場しました。県内12の学校から35名が出場する大きな大会で,
1年生は初めての経験となりましたが,日頃の練習成果を発揮し,立派に溶接作業を終えることができました。
高度熟練技能者の方からアドバイスもいただき,大変良い経験をすることができた1日でした。

 
 

【3学年】社会人マナー講座を行いました。

平成29年1月19日(木),3学年を対象に社会人マナー講座を行いました。
今月末に第4回考査を控えている3年生ですが,高校生活も残りわずかです。
卒業後,社会人としてふさわしいスーツの着こなしやメイクの仕方について学びました。
男子は株式会社コナカ佐沼店から講師をお招きし,「スーツ着こなしセミナー」を行いました。

 

女子は仙台ヘアメイク専門学校から講師をお招きし,「ナチュラルメイクアップ講座」を行いました。

 

教室棟2階東側トイレ前廊下の掲示物「KSK」を発見しました。

昨年(平成28年)1月11日にタレントのDAIGOさんと女優の北川景子さんが結婚されました。
今日でちょうど1年が経ちますが,教室棟2階東側トイレ前の廊下にこんな掲示物を発見しました。
KSK(意味は「きれいにしようと心がけて」)と書かれています。
いつ誰が掲示したかは不明ですが,新しい校舎をきれいに使おうという思いが込められています。
ふと気づいたことですが,DAIGOさんが北川景子さんにプロポーズした言葉が「KSK(結婚してください)」でした。
どちらの言葉も思いが込められていて,いいなと思い,紹介させていただきました。

身だしなみ事前点検を行いました。

平成29年1月11日(水),身だしなみ事前点検を行いました。
今年初めての身だしなみ事前点検は,冷え切った体育館で行いました。

今年度から毎月実施している「身だしなみ事前点検」ですが,たくさんの意見があることは事実です。
「なぜ,カーディガンは着用してはいけないのか」という質問をされることがあります。
カーディガンの着用は禁止していますが,着用してくる生徒がいます。もちろん指導はしますが…
統合関係校ではだらしなく着ている生徒が多く,評判が悪かったのは事実です。このような理由から禁止になりました。
保護者の方々から指定のベストやセーターを用意してほしいという意見もありますが,可能な限りご家庭に負担をかけないように
指定品は準備していません。まずは,だらしない着こなしをいかになくすか,ということなのかもしれません。
御理解と御協力をお願いします。