報告・連絡(ブログ)

2021年10月の記事一覧

【福祉科】施設見学実習を行いました。

10月26日(火),3年福祉科の介護類型の生徒が,社会福祉法人恵泉会が運営する
生活介護事業所「パルめぐみ」さんの見学実習を行いました。
新型コロナウイルスの影響で,訪問や実習が難しい中,久しぶりの施設見学となりました。
生徒は音楽療法に参加したり,利用者とコミュニケーションを図ったりするなど,利用者の
方と交流する貴重な機会となりました。
また,11月は2年生も見学を実施する予定です。
パルめぐみ様,利用者様,お忙しい中ありがとうございました。

  

【情報研究部】ロボットアイデア甲子園発表会東北大会に参加しました。

令和3年10月23日(土),名取市エイジェックグループ能力開発センターにおいて,FA・ロボットシステムインテグレータ協会主催の,ロボットアイデア甲子園発表会東北大会が行われました。
東北6県の高校や専門学校から選ばれた20名が参加し,産業用ロボットを活用したアイデアを競う大会です。
本校より,情報研究部1年生石川誠君が参加し,リサイクル作業を効率化するロボットのアイデアを提案しました。
上位入賞はできなかったものの,特別賞を受賞しました。

 

【電気科】課題研究Vol.3

3年電気科の課題研究班で先日校地内の畑において収穫を行いました。

収穫したのは,サツマイモです。

研究として,一部のサツマイモには夜間LEDライトを照射し育てました。

これは,日中は太陽光,夜間はLEDライトでハイブリッド的に光合成をさせて発育を観察するものでした。

実際に収穫したLEDライトを照射したサツマイモには,照射しないサツマイモと比べ下記の違いなどがありました。

・色が濃い。

・形が良い。

・虫食いしたものが無く数多く収穫できた。他は虫食いが多くあり,もしかしたらネズミなどLEDライトの夜間照射

 は害獣害虫の忌避効果があるかもしれません。

・糖度には,あまり違いは見られなかった。

 糖度や発育のスピードに違いが出るだろうと予想して取り組みましたが,それに関しては大きな違いがありませんで

 した。もっと早い段階(苗を植えるのと同時期)にLEDを設置できれば違いが出たかもしれません。LEDの波長など

 も工夫して次年度もチャレンジしてみようと思います。

 今回は,クラス全員で楽しく収穫ができたのでコロナ禍でのちょっとした思い出になればいいなと思いました。

 以上ありがとうございました。