報告・連絡(ブログ)

2017年2月の記事一覧

校内学習成果発表会を行いました。

平成29年2月15日(水),校内学習成果発表会を行いました。
本校の特色ある教育活動である「産業基礎」,「起業実践」や各学科の取り組みを発表しました。
この発表会では,来賓として学校評議員,登米地域パートナーシップ会議委員,本校PTA役員の方々においでいただきました。
また,体育館で発表することになり,大型スクリーンに投影する必要がありましたが,伊豆沼農産様より寄贈していただきました。
多くの来賓の方々においでいただき,そして,大型スクリーンを寄贈していただき,ありがとうございました。

1年生は学校設定科目「産業基礎」で取り組んだことについて,2年生は2年生後期から行われている学校設定科目「起業実践」で
取り組んだことについて,発表しました。起業実践では,「地元の資源を調査・活用して,新たな価値のあるものを創造し,提案せ
よ」というテーマに沿って,学科ごとに複数のプロジェクトチームをつくり,活動した成果を6学科を代表して,2年商業科と2年情報
技術科の代表生徒が発表しました。

各学科では,次のような発表が行われました。
(1)農業系学科(農業技術科・園芸ビジネス科・農業科)  「合鴨農法と養鯉農法の除草効果の比較」
(2)機械系学科(機械システム科・機械科)  「平成28年度 機械システム科 課題研究の取り組みについて」
(3)電気系学科(電気システム科・電気科)  「大学校や企業との連携・3年電気システム科 課題研究の取り組みについて」
(4)情報技術科  「平成28年度 情報技術科 課題研究の取り組みについて」
(5)商業科  「専門インターンシップの取り組みについて」
(6)福祉科  「介護実習について」

 

【写真部】全国高校生写真サミットに参加しました。

平成29年2月3日(金)~2月5日(日)の3日間で実施された全国高校生写真サミットに参加しました。
このサミットは,全国から選ばれた15校が参加でき,本校からは代表生徒3名が参加しました。
今年のチーム作品のテーマは「キズナ。横浜」でした。限られた時間内で撮影をし,タイトル「群衆」という
チーム作品を提出し,プレゼンまですることができました。チーム作品では,「EPSON賞」を頂くことができました。