報告・連絡(ブログ)

2017年3月の記事一覧

修業式を行いました。

平成29年3月24日(金),平成28年度修業式を行いました。
修業式前には賞状伝達式を行い,部活動等で活躍した生徒の紹介がありました。
1か年皆勤賞は,2学年が53名,1学年47名の合計100名となりました。
卒業生の多くが就職する本校においては,無欠席・無遅刻・無早退・無欠課を示す「皆勤」は大きなアピールとなります。
ぜひ,来年度も皆勤を目指してほしいものです。

 

【福祉科】上沼小学校と介護福祉施設との交流会を行いました。

平成29年3月3日(金),ICT機器(タブレット端末)を用いて,上沼小学校と介護福祉施設「みんなの家」との交流会を行いました。
この交流会では,本校生徒が上沼小学校の児童と介護福祉施設「みんなの家」の利用者のパイプ役となって,コミュニケーション
能力の幅を広げることを目的に行いました。当日は,タブレット端末のビデオ通話機能を活用し,リアルタイムに小学校と福祉
施設をつないで交流しました。
小学生からは,「昔,何をして遊んでいたのか」,「毎日どんなことをしていますか」,「思い出の場所は,どんなところですか」など
の質問を利用者の方々にしていました。最後には,「ひなまつり」の歌を歌い,交流会を終えました。

ご協力いただいた上沼小学校及び介護福祉施設「みんなの家」の皆さま,ありがとうございました。

 
 
 

平成28年度卒業式を行いました。

平成29年3月1日(水),平成28年度卒業式を行いました。
平成28年度卒業生は,普通科1組・普通科2組・農業技術科・園芸ビジネス科・機械システム科,電気システム科,情報技術科の
計141名となりました。この学年は,旧上沼高校,旧米山高校,旧米谷工業高校に入学し,平成27年度第2学年に編入した学年
です。登米総合産業高校では,これまでの学校の伝統を引き継ぐとともに,新しい学校を作り上げるという大きな役割を担ってくれ
ました。開校当初は戸惑いも多く,大変だったのではないかと思います。
これからは社会の一員として,活躍してくれるものと信じています。卒業おめでとうございます。