報告・連絡(ブログ)

2021年11月の記事一覧

【機械工作部】全日本製造業コマ大戦2021東北地区学生大会に出場し第4位と柴田町長賞を受賞する結果となりました。

11月14日(日),柴田町槻木生涯学習センターを会場に,全日本製造業コマ大戦2021東北地区学生大会
が行われました。
この大会は,直径20mm,長さ60mmの寸法内でコマを製作し,直径25cmの土俵上で戦わせる大会です。
機械工作部から2チームが参加し,高橋 新君(1年情報技術科),阿瀬沼 滉君(1年情報技術科)のチームは,
トーナメント戦を勝ち上がり20チーム中4位となりました。
また千葉 稜太朗君(2年機械科),佐藤 颯汰君(2年機械科)のチームは,2位のチームと好試合をしたという
ことで,柴田町長賞をいただきました。

 

【機械工作部】高文連工業専門部 生徒活動成果発表会に参加し優秀賞を受賞しました。

11月13日(土),白石工業高校を会場に,高文連工業専門部 生徒活動成果発表会が行われました。
この発表会は自分たちの日頃の活動成果をプレゼンテーションで発表し競う大会で,機械工作部から
千葉 稜太朗君(2年機械科),佐藤 颯汰君(2年機械科)が出場しました。
プレゼンではロボットコンテストに挑戦した取り組みやその技術を生かして文化祭などに向け作品を
製作した経験から学んだことを発表し,5校11チームが参加する中,2位となり優秀賞をいただき
ました。

 

【機械工作部】ロボットコンテスト3連覇に向けての様子がTV放送されます。

 本校,機械工作部の「ロボットコンテスト2021」の3連覇に向けての様子が11月20日(土)9時30分~東日本放送の「めざせ!頂点」にて特集され,放送される予定となっていますので,是非ご覧ください 。

  なお,詳しい資料は,こちらをご覧ください。

 

令和3年度 授業研究会を実施しました。

令和3年11月5日(金)にICT機器の「生徒一人一台環境で主体的・対話的なわかりやすい授業を!」をテーマとして授業研究会を開催しました。
コロナ禍の影響で校内職員のみでの実施となりましたが,生徒の「主体的・対話的で深い学び」を意識した授業について多くの情報共有ができた授業研究会となりました。
また,北海道教育大学の川俣智路先生,早稲田大学の松戸結佳先生からオンラインで「学びのユニバーサルデザイン」をテーマとして講話いただき,アクセシブルな授業をデザインするための考え方や実践事例など,わかりやすい授業を組み立てるためのヒントをいただきました。その他にも情報モラルについての指導事例など多くのことを学び,今後の授業に活かせる内容の研究会となりました。