報告・連絡(ブログ)

2016年3月の記事一覧

体育・スポーツ 【空手道部】第35回全国高等学校空手道選抜大会に出場しました。

平成28年3月25日(金)~27日(日)に第35回全国高等学校空手道選抜大会が行われました。
会場は北海道の北海きたえーるメインアリーナで行われ,本校の空手道部(佐々木,川熊,藤原,菅原)が
男子団体組手に出場しました。結果は,1回戦敗退でしたが選手たちにとって貴重な経験となりました。
応援ありがとうございました。

 
 

笑う 賞状伝達式・修業式を行いました。

本日,賞状伝達式及び修業式を行いました。
賞状伝達式では,本校図書館より多読者が5名紹介され,表彰されました。1年間499冊借りた生徒がいました。
また,1・2学年それぞれの1か年皆勤賞を表彰しました。1年生は74名(農業科5名,機械科21名,電気科19名,
情報技術科11名,商業科7名,福祉科10名),2年生は29名(普通科1組5名,農業技術科3名,園芸ビジネス科2名,
機械システム科9名,電気システム科7名,情報技術科3名)の皆勤者がいました。

賞状伝達式後,修業式を行いました。
はじめに,校長式辞の後,校歌を斉唱して終了しました。

  

平成27年度の一年間を振り返り,できたこと,できなかったことを見つけ,来年度の目標としてほしいと思います。
1年生は来年は中間学年として,学校をさまざまな面で盛り上げてくれることを期待しています。また,2年生は最高学年として
リーダシップを発揮しつつ,自分自身の進路実現に向けてやり遂げてほしいと思います。

最後になりましたが,本校の教育活動において多大なご協力をいただいた関係者の皆様には感謝申し上げます。

ノート・レポート 【1学年】起業プロジェクト「産業基礎」学習成果発表会を行いました。

本日,第1学年において,1年間学んできた学習内容について,分野ごとに学科の代表生徒6名が発表を行いました。
学校設定科目「産業基礎」では,この1年間を通して外部講師による講話,企業見学,他学科の学習に取り組んできました。
代表生徒は,緊張した面持ちでしたが堂々と発表していました。そして,来年度の学校設定科目につながる機会となりました。
2校時には,学校設定教科「起業プロジェクト」の3年間の学習内容と将来の進路に関する講話を聞きました。

 

【2学年】進路別ガイダンスを行いました。

本日,2学年を対象に進路別ガイダンスを行いました。
専門の外部講師による模擬授業を通して,進路意識の向上を図ることを目的に行われました。

12の分野に分かれ,仙台大原簿記情報公務員専門学校,東北職業能力開発大学校,宮城県農業大学校,
宮城誠真短期大学,東北電子専門学校,花壇自動車大学校,仙台医療秘書福祉専門学校,仙台医療福祉専門学校,
国際マルチビジネス専門学校,宮城調理製菓専門学校,仙台ヘアメイク専門学校(順不同)から講師をお招きし,
実施することができました。今後の進路選択の一助となればと思います。

  
  

卒業式を行いました。

平成27年4月に総合再編し,登米総合産業高等学校となり,本校へ編入した3年生160名が卒業を迎えました。
3年生は平成25年4月に統合関係校(上沼高校,米山高校,米谷工業高校)に入学し,
1年次から交流行事などを実施していました。統合後のこの一年間は,落ち着かない環境の中でも,何事にも一生懸命取り組み,
学校行事や部活動で後輩をリードし学校を盛り上げてくれました。
今後は,それぞれの進路に進むことになりますが,高校生活で学んだことを活かし,さらなる活躍を期待してくれることを願っています。
そして,卒業生として登米総合産業高校を盛り上げてくれることを期待しています。