報告・連絡(ブログ)

2021年7月の記事一覧

【福祉科】施設実習代替授業として、外部講師をお招きし入浴実習を行いました。

新型コロナウイルスの影響で、外部での施設実習が実施できない中、宮城登米広域介護サービスの半田美穂氏を
はじめ、訪問入浴の担当職員である千田康次氏、他介護士3名をお招きし、講義と実技指導をいただきました。
実際に訪問入浴で使用している機材を利用し、生徒が体験しながら学ぶことで、必要な知識や技術を体験的に学
ぶことができました。
宮城登米広域介護サービス様、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。

  

【福祉科】福祉施設でのリスクマネジメントについて、外部講師(翔裕園)から講義いただきました。

福祉施設で実施している様々なリスクマネジメントについて、南方ナーシングホーム翔裕園の伊藤圭亮氏と杵渕政博氏に講義をいただきました。
介護現場として考えられるリスクと、それに対する対応について、事例を交えながら講義いただき、介護職としての責任の大きさと奥深さについて学びました。また、将来の介護福祉士としての意識を高める貴重な機会となりました。
翔裕園様、お忙しい中ご講義いただきありがとうございました。

 

【吹奏楽部】第64回宮城県吹奏楽コンクール予選 登米・本吉地区大会に出場しました。

令和3年7月18日(日),登米祝祭劇場を会場に,宮城県吹奏楽コンクール地区予選が行われました。
結果は,高等学校小編成の部において,金賞を受賞し,見事県大会出場を決めました!出場した部員から
は「去年はコンクールが中止になり,演奏の場が少なかったのでとても緊張しましたが,金賞受賞・県大
会出場という良い結果を出すことができて嬉しかったです。」との声がありました。県大会は8月5日(木)
仙台銀行ホールイズミティ21で行われます。

 

※ 写真は練習風景です。

 

【写真部】令和3年度栗原・登米地区写真展で金賞を受賞しました。

令和3年7月22日(木),令和3年度栗原・登米地区写真展講評会が行われました。

本校写真部から20作品を出品し,その中から金賞1作品,銀賞1作品,銅賞4作品,奨励賞1作品に選出されました。

コロナ禍での作品づくりに苦慮したようでしたが,入賞を果たすことができました。

出品した作品は,令和3年7月31日(土)からの合同展(イオンタウン佐沼)で展示いたします。

お買い物のついでに,入賞作品を含め,出品作品をご覧いただければ幸いです。

 

【入賞作品】

 金 賞  男子ing 髙橋瑞(3情)
 銀 賞  あなたの色は? 髙橋絵(3農)
 銅 賞  いつまでもいつまでも 大橋(3農)
 銅 賞  コンニチハ 岡元(3機)
 銅 賞  青き捕食者 岡元(3機)
 銅 賞  真夏のmelody 高橋瑞(3情)
 奨励賞  キミの笑顔をパシャリ! 田口(3農)

【電気科】登米電気事業協同組合青年部との交流会を行いました。

令和3年7月8日(木)に登米電気事業協同組合青年部の皆様のご指導のもと,電気科2年生に対して電気工事の施工
に関する実技指導をしていただきました。
第一線で活躍されている電気技術者の方々からの熱い指導に,生徒達は興味津々で真剣に取り組んでいました。
生徒達はとても貴重な経験をすることが出来ました。登米電気事業協同組合青年部の皆様,ご指導ありがとうござい
ました。

【作業の様子】