報告・連絡(ブログ)

2016年10月の記事一覧

第25回生徒活動成果発表会に参加しました。

平成28年10月29日(土),みやぎ総文2017プレ大会工業部門 第25回生徒活動成果発表会に機械工作部・情報研究部が
参加しました。また,大会事務局として,機械工作部・電気工作部・情報研究部が運営に携わりました。

  

機械工作部は「ものづくりは誰のために〜技術を生かして貢献〜」と題して,ステージ発表をしました。
これまで先輩方が続けてきた「学んだ技術」を生かして「ものづくり」をすることを続け,設計・製作・納品までの過程
から「ものづくり」の楽しさ,醍醐味を知ることができるということを再認識させられる発表でした。

 

情報研究部は,「LEGOMindstormsEV3によるクレーンゲーム制作」と題して,展示発表をしました。
各種イベントで小中学生に体験してもらい,ものづくりの楽しさや工業分野に興味を持ってもらい,将来,工業系学科へ
入学を希望する生徒を増やせるような作品を制作したことについて,発表しました。

 

登米市産業フェスティバルに参加しました。

平成28年10月23日(日),登米市産業フェスティバルに参加しました。
登米総合産業高校のブースで,農産物・加工物の販売,実習制作品の展示・販売,血圧測定や車椅子体験などを行いました。
多くの方々にご来場いただきました。ありがとうございました。

   

11月12日(土)にはみやぎ産業フェティバルの参加も予定しています。

産業祭一般公開を行いました。

平成28年10月15日(土),産業祭 「Smile Flowers -笑顔が咲き誇る文化祭に-」の一般公開を行いました。
教室棟・管理棟2階では,文化部の展示発表やクラス模擬店,PTAバザーが行われ,中庭ではクラス模擬店を出店しました。
農場では農産物・鉢花などの販売を行いました。多くの方々にご来場いただき,ありがとうございました。

  
    
  
  
  

・文化祭実行委員会
 

産業祭1日目を行いました。

平成28年10月14日(金),産業祭 「Smile Flowers -笑顔が咲き誇る文化祭に-」の一日目を行いました。
開祭式後,学年PTA講演会を行い,「陸上を通じて,学んだこと」と題して,高橋千恵美氏からお話しいただきました。
その後,生徒会企画のコンテストを行いました。生徒アンケートによって選出されたベストフレンド,運動神経が良い人,
男装・女装の似合う人,ベストカップル,ミス・ミスターが発表されました。

  
  

午後からは文化祭企画のクラスパフォーマンスを行いました。これまでクラスごとに練習を積み重ねたパフォーマンスを
発表しました。優秀賞には,豪華な景品も用意されていると発表があり,力の入った発表となっていました。
審査結果は,閉祭式で発表されます。