報告・連絡(ブログ)

2021年1月の記事一覧

【進路指導部】1年生進路講話を実施しました。

1月28日(木)5・6校時に3学科ずつ,1年生の生徒を対象に進路講話を実施しました。

進路指導部長からは

①本校の進路状況について

②求人登録数・求人票の見方について

③現3年生の進路状況について

④なぜ働くのか

⑤社会人基礎力について

⑥本校の進路行事・インターンシップについて(自己理解)

という内容で講話がありました。

 

進路進学担当からは

①令和元年度・令和2年度の進路状況

②高校と専門学校・短期大学・大学の違いとは・学習と学問の観点から

③進学する目的

④進学を目指す人がこれからやるべきこと

という内容で講話がありました。

 

生徒たちは,これからの自分の進路実現に向けて真剣に講話を聞いていました。

 

 

 

【空手道部】第34回東北高等学校空手道選抜大会に参加しました。

令和3年1月21日(木)~23日(土)まで,天童市スポーツセンターで実施されました,第34回東北高等学校空手道選抜大会に本校から3名の生徒が参加しました。

男子個人組手-61kg級に出場した川熊海斗君が第3位に入賞しました。応援ありがとうございました。

 

【情報技術科】課題研究発表会を行いました。

令和3年1月27日(水),情報技術科課題研究発表会を行いました。今年度は4月~5月の休校があり,例年より短い活動期間となりました。各班ともこの日の発表会に向けて放課後に残って作業をし,一生懸命準備を進めてきました。各班の研究テーマは次のとおりです。

 

1.資格取得・動画制作

2.3DCAD(学校1/200模型,ゲーム機模型)

3.木工(ベンチの製作)

4.LEGOブロック迷路,魔法銃の製作

5.自動植木鉢の製作

6.ドローンの製作

7.電子工作(壁掛時計,ランプシェード,ペーパークラフト電飾)