報告・連絡(ブログ)

2020年2月の記事一覧

学習成果発表会を行いました。

令和2年2月13日(木),登米祝祭劇場(水の里ホール)で学習成果発表会を行いました。

この発表会は,本校で取り組んでいる特色ある教育活動「起業プロジェクト」の産業基礎(1学年),起業実践(2学年),起業実践(3学年),農業クラブ(農業科),機械科,電気科,情報技術科,商業科,福祉科のそれぞれの代表9グループがこの一年間の学習成果を発表する場となっています。

多くのご来賓(約30名)にも参加していただき,その発表を聞いていただくことができました。

ご来賓のみなさまからありがたい感想をいただくことができました。

 

【発表内容】

 ・産業基礎活動報告

 ・起業実践(2学年) 「広めよう!太陽光発電」

 ・起業実践(3学年) 「ササニシキと5人の物語」

 ・農業クラブ(農業科) 「写真画像解析によるトマトの品質判定」

 ・機械科 「ロストルができるまで」

 ・電気科 「電気科の取り組み」

 ・情報技術科 「課題研究の取り組み」

 ・商業科 「販売実習活動報告~起業体験プログラムに参加して~」

 ・福祉科 「医療的ケア」

 

【ご来賓のみなさまからの感想】

 ・来年も,ぜひ水の里ホールで実施してほしい

 ・先輩から課題を引き継ぎ,研究する姿が素晴らしい,内容のレベルが高い

 ・この学校で学べたことを感謝します

 ・もっと多くの人に案内してほしい,市民にも紹介したい

 ・この成果を社会に活かして,地域貢献してほしい

 ・多くの生徒が地域に溶け込み,PR活動をしたことで小中学生が学びたいと思ってくれたらうれしいと思った

【福祉科】「奏海の杜・にこま~る中田」との交流会をしました。

令和2年2月4日(火)の放課後ゼミの時間に,「にこま~る中田(施設)」と2年福祉科で交流会を行いました。

交流会では,職員や利用者の方より,施設の活動の様子等を説明をいただいた他,コーヒーをふるまっていただきました。参加した生徒からは,「障害についてのイメージが変わった」,「障害って何なんだろう」,「ボランティアに行ってみたいと思った」という感想がありました。

【進路指導】みやぎ高校生フォーラムに参加しました。

 

令和2年2月1日に,宮城県県庁で行われた「みやぎ高校生フォーラム」に参加しました。

本校からは2年福祉科の生徒が参加し,本校で取り組んでいる「特色ある教育活動」や「地域交流」について,ポスターセッションを行いました。また,他の高校生の意見発表を聞く機会もあり,高校生としての役割や将来について考えることができました。