報告・連絡(ブログ)

2016年4月の記事一覧

鉛筆 【電気科】第三種電気主任技術者免状の認定校となりました。


経済産業省の審査を受け「学校等の認定基準」に適合し,第三種電気主任技術者の認定校と
なりました。平成27年度卒業生から適用されることになり,卒業後,定められた条件である
「実務経験3年以上」で申請し,認められれば,第三種電気主任技術者免状を取得することが
できます。

学校 PTA・教育振興会総会を行いました。

本日,PTA・教育振興会総会を行いました。
総会前には授業参観が行われ,多くの保護者の方に参観いただきました。
総会では,平成27年度のPTA活動報告・会計報告,平成28年度のPTA活動計画・予算案が承認されました。
また,平成28年度PTA役員が選出され,紹介されました。
そして,これまで本校PTAの設立やその活動に御尽力いただいた顧問の阿部様,5名の役員の方々に感謝状が贈呈されました。
この場をお借りして,改めて御協力に感謝致します。

  
  

総会後には学年PTAや学級懇談会が行われ,保護者の方々と情報交換を行うことができました。
お忙しい中,御参加いただいた保護者の皆様には感謝申し上げます。

鉛筆 身だしなみ事前点検を行いました。

本日,全校生徒を対象に身だしなみ事前点検を行いました。
今年度から毎月実施することになり,今年度はじめての身だしなみ事前点検を行いました。
事前点検,再点検①,一斉点検,再点検②の流れで,点検していきます。
産業高校として多くの生徒が就職を選択すること,規則を守ることの大切さを自覚させたいという思いから,
身だしなみは大切と考え,全校で取り組んでいます。

 

出張・旅行 【1学年】新入生オリエンテーションを行いました。

入学式を終え,登米総合産業高校の一員となり,1週間が過ぎました。
月曜日には基礎力診断テスト,火曜日には対面式,部活動紹介がありました。
4月13日(水)~14日(木)には,国立花山青少年自然の家を会場に,新入生オリエンテーションを行いました。

1日目には,学科間連携,学習,学校生活,進路指導,学科などについて各担当の先生方からお話しがありました。
高校生活の具体的なイメージをつくることができたのではないかと思います。
また,宮城菅公学生服株式会社様から講師をお招きし,制服の着こなしについてお話をいただき,スクールカウンセラーからも
講話をいただきました。夕食後には,長縄でクラス対抗戦を行いました。
2日目には,野外炊飯を通して,交流を深めました。最後の時間には,「3年後の自分へ」と題して手紙を書きました。
この行事を通して,学年・クラスの交流が図られ,良い機会となったと思います。