報告・連絡(ブログ)

2017年10月の記事一覧

【生徒会】みやぎ高校生マナーアップフォーラム2017に参加しました。

平成29年10月18日(水),高校生マナーアップフォーラム2017に本校生徒会が参加しました。
東北歴史博物館を会場に行われ,宮城県内の公私立高等学校の代表生徒が集まりました。

参加生徒感想 : 高橋(卓)(1情)
  今回,「みやぎ高校生マナーアップフォーラム2017」に参加させていただき,いじめられている人の寂しさだけではなく,
 困っている人との関わり方や接し方を学ばせていただきました。
  フォーラムの内容としては,ワークショップの中で2つのグループ活動を行いました。1つ目は台に刺された1本の釘に工
 夫し,12本の釘を載せ触らずに10秒間キープさせるというものを行いました。また2つ目は上司と部下が決められ,過重
 労働を指示する上司を部下達は捜し当て,告発するというゲームをしました。
  ワークショップを行うまで,グループ内には面識のある人が1人もおらず,ひとりぼっちで何をしたら良いか分かりません
 でした。しかし時間が経つにつれて,周りの人と話しができるようになり,孤独感が薄れていきました。またその体験から,
 孤独がどれだけ寂しいかを理解することができました。加えて今回のフォーラムに参加したことでいじめに対する自分なり
 の意見を持つことができたと同時に,同世代の高校生と共に「ひとりになる」という経験をし大変勉強になりました。今後も
 このような機会があれば積極的に参加したいです。そして様々なフォーラムからよりよい学校環境のつくり方を学び,生徒
 会執行部から発信していきたいと思います。

 

【1学年】キャリア・インターンシップを実施します。

1学年において,キャリア・インターンシップが下記の日程で実施します。
 Ⅰ期:10月24日(火)~10月26日(木):(農業科・電気科・商業科・福祉科)
 Ⅱ期:11月 7日(火)~11月 9日(木):(機械科・情報技術科・福祉科)

平成29年10月19日(木),キャリア・インターンシップ実施に向けて,校長先生及び学年主任より激励の言葉を
いただきました。また,進路指導部担当の先生から実施にあたっての「注意事項」を説明しました。
キャリア・インターンシップの目的は,次のように考えています。自分自身の進路に向けて,様々な経験を通して,
いろいろなことを吸収してきてくれることを期待しています。
 ①実際の知識や技術・技能に触れることにより,学校で学んでいることが実社会でどのように生かされているのかを知る。
 ②挨拶や言葉遣い,身だしなみ,職場におけるマナー,大人とのコミュニケーションの取り方等の実習を通して,
  社会経験を積む。
 ③実習先の会社の具体的な仕事の内容等を知ることで,職業に関しての意識を高め,主体的な職業選択の能力や
  望ましい職業観・勤労観を身につける。

キャリア・インターンシップの実施に際しまして,多くの企業・団体の皆様方にご協力をいただき,ありがとうございます。

  

【商業部】平成29年度宮城県高等学校商業実務総合競技大会で団体優勝

平成29年10月14日(土),平成29年度第10回宮城県高等学校商業実務総合競技大会が行われ,商業部が出場しました。
ワープロの部において,団体優勝を果たしました。個人では,第2位に千葉(2商),第3位に佐々木(2商),
正確賞に衣川(2商)が入賞しました。