報告・連絡(ブログ)

2015年9月の記事一覧

鉛筆 普通救命講習会を行いました。

 本日,登米消防北出張所の職員の方々を講師にお招きし,普通救命講習を行いました。講習会では,応急手当の意義と手順,心肺蘇生法,AEDの使用方法などについて,説明いただきました。後半には,一人ひとりが実際の場面を想定して,心肺蘇生法,AEDの使用について確認しました。13時30分から16時30分の3時間という短い時間でしたが,有意義な時間を過ごすことができました。

 受講生徒: 1年福祉科全員,その他希望生徒,教職員

 

晴れ 【陸上競技部】東北高等学校新人陸上競技選手権大会に参加しました。

 平成27年度第20回東北高等学校新人陸上競技選手権大会が,平成27年9月26日から28日の日程で青森県総合運動公園陸上競技場で行われました。
 宮城県高等学校新人陸上競技大会で予選を通過した本校の樋口玲菜(1年福祉科)が走り高跳びに参加しました。

 

晴れ 【アーチェリー部】国民体育大会アーチェリー競技に参加しました。

 第70回国民体育大会アーチェリー競技に,工藤聖也君(3年電気システム科)が少年男子の宮城県代表として参加しました。第70回国民体育大会アーチェリー競技は,和歌山県の南山スポーツ公園陸上競技場で平成27年9月27日(日)から29日(火)までの日程で行われました。

  

鉛筆 第2回考査が終了しました。

 本日,第2回考査が終了しました。部活動停止期間を含めると,大型連休であるシルバーウィークと土日を挟んだ日程の13日間と例年にはない,長い日程となりました。
 考査終了後には,全校生徒が体育館に集まり,校歌練習,前期終業式,LED交通安全ライト(自転車用)贈呈式を行いました。11月に予定されている開校記念式典を想定し,校歌練習を行い,前期終業式では,開校してからの6ヶ月を振り返りました。

 

 また,佐沼警察署及び佐沼地区交通安全協会の方々が来校し,LEDライトを取り付けていただきました。それを受けて,LED交通安全ライト(自転車用)の贈呈式を行いました。登下校の際に,LEDライトを点灯させることで交通事故等に遭わないようにしてほしいと贈呈いただいたものです。ありがとうございました。
 佐沼警察署の方から今年の6月1日から施行され,自転車においても信号無視や一時不停止等の特定の「危険行為」を過去3年以内に2回以上繰り返すと,「自転車運転者講習」が義務になったことを説明いただきました。

  

学校 生徒会役員選挙を行いました。

 本日,生徒会役員選挙を行いました。登米総合産業高校の生徒会も,次の世代へと変わらなければならない時期となりました。本校において,初めての生徒会役員選挙は生徒会長1名,副生徒会長2名を選出するために行われる選挙です。
 投票前には立会い演説会も行い,立候補者の思いを全校生徒に伝える機会もありました。
 日本では選挙権が与えられる年齢が20歳から18歳に引き下げられ,高校生も来年夏の参議院選挙から選挙権を持つことに先立ち,実際の選挙会場を想定して生徒会役員選挙を行いました。投票前には,社会科の先生から投票についての注意点をお話いただき,生徒たちにとって良い学習の機会となりました。

 
  

 また,生徒会役員選挙に公認欠席などで参加できない生徒を対象に,「期日前投票」も行い,選挙への意識を高めることもできました。
 最後になりましたが,生徒会役員選挙の実施に際して,登米市選挙管理委員会様より実際に選挙で使用される記帳台,選挙箱をお借りすることができました。ありがとうございました。