報告・連絡(ブログ)

2015年6月の記事一覧

1ツ星 【文化部】栗原・登米支部総合文化祭に参加しました。

 6月27日(土)から28日(日)に行われた第22回栗原・登米支部総合文化祭に,本校の写真部,美術部,文芸部,工業部,家庭部が展示発表で参加しました。

  
  
  

写真部で展示発表した作品の中から,4作品が入賞しました。
 銀賞 「帰り道」 千葉芹菜(3年情報技術科)
 銅賞 「なにを撮ろうかな」 千葉芹菜(3年情報技術科)
 銅賞 「岩井崎」 千葉香里(3年情報技術科)
 銅賞 「最後の夏だね」 千葉涼佳(3年情報技術科)

体育・スポーツ 【硬式野球部】第97回選手権宮城大会の組み合わせが決まりました。

本日,第97回全国高等学校野球選手権宮城大会の抽選会が行われました。
高校野球には欠かすことのできない大会であり,本校硬式野球部も統合後初めての選手権大会となります。
まずは一勝,そして,甲子園出場を目指して頑張って欲しいものです。
今年の開会式は,平日開催となるようで,本校は1回戦からの試合となりました。
応援のほど,よろしくお願いします。

・今後の予定
 7月7日(火) 10:00から 開会式(楽天Koboスタジアム宮城にて)
 7月8日(水) 12:30試合開始予定 (蔵王球場にて)
          1回戦 対迫桜高校

鉛筆 【2学年】キャリア・インターンシップの事前指導を行いました。

キャリア・インターンシップが7月22日(水)から24日(金)の3日間の日程で2学年対象に行われます。
現在は,実習先も決定し,受入企業との打ち合わせ等が行われています。

本日,キャリア・インターンシップをする2学年対象に(株)昭栄広報の安住さち子氏を招いて,事前指導を行いました。
インターンシップとは?,インターンシップに行くにあたり忘れないで欲しいこと,インターンシップに行く前のチェック,当日の注意点など丁寧にお話いただきました。
最後には,「あなたならどうする・・・?実際にやってみよう!」と題して,実際の場面を想定して,演習も行いました。

 

鉛筆 【1学年】保健講話を行いました。

 本日6校時,1学年を対象に保健講話を行いました。東部保健福祉事務所の小川美穂氏より「たばこと健康」についてお話をいただきました。

 

<生徒の感想>
 ・たばこは絶対吸わないと思いました。母がたばこを吸っていますが,禁煙を勧めようと思います。
  たばこはデメリットばかりで,メリットは1つもないことがわかりました。
 ・受動喫煙の恐ろしさを知ったので,たばこを吸う人が減ればいいと思いました。
 ・たばこを買うだけでもお金がかかるのに,たばこが原因で病気になって病院にかかるのは,お金の無駄だと思います。

※なお,平成27年度の保健講話は各学年で実施を予定しています。2年生は7月に「性教育」,3年生は12月に「心の健康」でそれぞれ講話を行います。

鉛筆 第1回考査が始まりました。

本日から第1回考査が始まりました。クラスによって8科目から10科目の考査が予定されています。

 

日頃の学習を評価する機会となりますので,最後まで諦めずに勉強に励んで欲しいものです。
3年生は進路決定前の大切な考査となります。自己実現のためにできることは,誰のためでなく,
自分のために「一生懸命,努力すること」です。結果が出なくとも一生懸命努力した先には,何かがあります。ぜひ,最後まで諦めずに考査に向かってください。
なお,第1回考査は,6月23日(火)までの4日間で予定されています。

考査最終日には,農業クラブ活動の一貫として,校内で栽培している草花をドライバーに配布しながら,交通安全を呼びかけるサマーセーフティキャンペーンを行います。