報告・連絡(ブログ)

2015年6月の記事一覧

1ツ星 【文化部】栗原・登米支部総合文化祭に参加しました。

 6月27日(土)から28日(日)に行われた第22回栗原・登米支部総合文化祭に,本校の写真部,美術部,文芸部,工業部,家庭部が展示発表で参加しました。

  
  
  

写真部で展示発表した作品の中から,4作品が入賞しました。
 銀賞 「帰り道」 千葉芹菜(3年情報技術科)
 銅賞 「なにを撮ろうかな」 千葉芹菜(3年情報技術科)
 銅賞 「岩井崎」 千葉香里(3年情報技術科)
 銅賞 「最後の夏だね」 千葉涼佳(3年情報技術科)

体育・スポーツ 【硬式野球部】第97回選手権宮城大会の組み合わせが決まりました。

本日,第97回全国高等学校野球選手権宮城大会の抽選会が行われました。
高校野球には欠かすことのできない大会であり,本校硬式野球部も統合後初めての選手権大会となります。
まずは一勝,そして,甲子園出場を目指して頑張って欲しいものです。
今年の開会式は,平日開催となるようで,本校は1回戦からの試合となりました。
応援のほど,よろしくお願いします。

・今後の予定
 7月7日(火) 10:00から 開会式(楽天Koboスタジアム宮城にて)
 7月8日(水) 12:30試合開始予定 (蔵王球場にて)
          1回戦 対迫桜高校

鉛筆 【2学年】キャリア・インターンシップの事前指導を行いました。

キャリア・インターンシップが7月22日(水)から24日(金)の3日間の日程で2学年対象に行われます。
現在は,実習先も決定し,受入企業との打ち合わせ等が行われています。

本日,キャリア・インターンシップをする2学年対象に(株)昭栄広報の安住さち子氏を招いて,事前指導を行いました。
インターンシップとは?,インターンシップに行くにあたり忘れないで欲しいこと,インターンシップに行く前のチェック,当日の注意点など丁寧にお話いただきました。
最後には,「あなたならどうする・・・?実際にやってみよう!」と題して,実際の場面を想定して,演習も行いました。

 

鉛筆 【1学年】保健講話を行いました。

 本日6校時,1学年を対象に保健講話を行いました。東部保健福祉事務所の小川美穂氏より「たばこと健康」についてお話をいただきました。

 

<生徒の感想>
 ・たばこは絶対吸わないと思いました。母がたばこを吸っていますが,禁煙を勧めようと思います。
  たばこはデメリットばかりで,メリットは1つもないことがわかりました。
 ・受動喫煙の恐ろしさを知ったので,たばこを吸う人が減ればいいと思いました。
 ・たばこを買うだけでもお金がかかるのに,たばこが原因で病気になって病院にかかるのは,お金の無駄だと思います。

※なお,平成27年度の保健講話は各学年で実施を予定しています。2年生は7月に「性教育」,3年生は12月に「心の健康」でそれぞれ講話を行います。

鉛筆 第1回考査が始まりました。

本日から第1回考査が始まりました。クラスによって8科目から10科目の考査が予定されています。

 

日頃の学習を評価する機会となりますので,最後まで諦めずに勉強に励んで欲しいものです。
3年生は進路決定前の大切な考査となります。自己実現のためにできることは,誰のためでなく,
自分のために「一生懸命,努力すること」です。結果が出なくとも一生懸命努力した先には,何かがあります。ぜひ,最後まで諦めずに考査に向かってください。
なお,第1回考査は,6月23日(火)までの4日間で予定されています。

考査最終日には,農業クラブ活動の一貫として,校内で栽培している草花をドライバーに配布しながら,交通安全を呼びかけるサマーセーフティキャンペーンを行います。

お知らせ 仙台経済界’15増刊号「仙台のプロジェクト100」に掲載されました。

 本校が雑誌の仙台経済界’15増刊号「仙台のプロジェクト100」に掲載されました。

 この雑誌は,仙台圏を中心に,今注目の開発や仙台の将来にとって様々な影響を与える計画,生活に身近な取り組みまで,ハード・ソフト合わせて100件超のプロジェクトを取材し,進捗状況やプロジェクトの成否など,きめ細かく,写真などを使用して読者に紹介しています。
(仙台経済界ホームページより抜粋)

お知らせ 県総体報告会・東北大会壮行式を行いました。

 本日,県総体報告会並びに東北大会壮行式が行われました。各部の代表者が,県総体の結果報告を行いました。続いて,東北総体へ出場を決めた空手道部,アーチェリー部の壮行式を行いました。
 校長先生からは,「宮城県代表として,宮城県の登米総合産業高校として,がんばってきてほしい」と激励のお言葉をいただきました。

 

お知らせ 【部活動】県総体結果報告

・アーチェリー部
 男子団体 第2位 東北大会出場
 男子個人 第2位 工藤聖也(3年電気システム科) 東北大会出場
 女子個人 優勝 及川志帆(3年情報技術科) 東北大会,インターハイ出場決定

・空手道部
 男子団体組手 第3位 東北大会出場
 男子個人組手 第3位 藤原直(3年電気システム科) 東北大会出場

・バドミントン部
 男子シングルス
  一回戦敗退 三浦
  二回戦敗退 阿部,猪又,川嶋
 男子ダブルス
  二回戦敗退 三浦・佐藤ペア,阿部・及川ペア,藤野・川嶋ペア
  三回戦敗退 猪又・阿部ペア
 男子団体
  一回戦 対柴田農林高校 3-0 勝ち
        対仙台三桜高校 3-2 勝ち
        対白石高校    3-2 勝ち
        準々決勝 対仙台高校  1-3 負け  ベスト8
 女子シングルス
  一回戦敗退 只野,中村
  二回戦敗退 亀井
  三回戦敗退 及川
 女子ダブルス
  一回戦敗退 三浦・佐藤ペア
  三回戦敗退 及川・中村ペア,只野・亀井ペア
 女子団体
  一回戦 対角田高校 1-3 負け

・ソフトテニス部
 男子団体
  一回戦 対泉松陵高校 2-1 勝ち
  二回戦 対東北学院高校 0-2 負け
 男子個人
  松野(3年電気システム科)・小林(電気システム科)ペア 三回戦敗退(ベスト64)
 女子団体
  一回戦 対村田高校 1-2 負け
 女子個人
  伊藤,佐藤ペア 初戦敗退

・男子バレーボール部
 一回戦 対石巻北高校 0-2 負け

・女子バレーボール部
  一回戦 対名取北 0-2 負け

・陸上競技部
 男・女4×100mリレー,男子4×400mリレー,女子1500m,女子3000m 予選敗退

・剣道部
 男子団体予選
  対 仙台三桜高校 1-3 負け
  対 仙台南高校   3-2 勝ち   1勝1敗(予選敗退)
 女子団体予選
  対 泉館山高校    1-4 負け
  対 聖ドミニコ高校   5-0 負け   0勝2敗(予選敗退)
 男子個人
  一回戦敗退 佐藤
  二回戦敗退 阿部
 女子個人
  一回戦敗退 岩渕,芳賀

・柔道部
 男子団体 決勝トーナメント 対仙台工業高校 2-3
 男子個人100kg級 準々決勝敗退 鈴木

給食・食事 売店-わかばLeaf-を紹介します。

本校には,管理棟1階にPTAのご協力によって売店と自動販売機が設置されています。
売店は,「社会福祉法人恵泉会」様によって運営されており,「わかばLeaf」といいます。
パン,おにぎり,焼きそば,お弁当,飲み物などが販売されており,今後はデザートや季節限定商品の販売も予定されているようです。

パンの一番人気は,総菜パン(唐揚げサンド,てりやきチキンサンドなど)ですぐに売り切れてしまうそうです。
お弁当の一番人気は,ボリューム満点の「豚丼」で,毎日,日替わりのお弁当も販売されています。
その他にも,焼き菓子なども販売されています。ぜひ,一度ご賞味いただければと思います。

  
 

わかばLeafは毎日,多くの生徒と教職員で賑わっています。

鉛筆 【3学年】生徒・保護者対象進路説明会を行いました。

 5月28日(木)午後6時から,「3学年生徒・保護者対象進路説明会」を行いました。
親子で並んで同じ話を聞き,スムーズな進路決定をしてもらいたいというねらいで3年生160人中136人,85%の出席率と多くの参加があり,目的を達成できた保護者の皆さんにご協力に感謝しつつ,3学年・進路指導部として喜んでいます。
 詳しくは,当日の資料をご覧ください。強調したことは就職にしろ,進学にしろ,相手をよく研究し,自分研究をしっかりとしないとよい結果を得られないということです。
 進路指導室はその情報の宝物が一杯つまっています。教職員や保護者のアドバイスをもらいながらも,「自分の人生は自分で切り拓く」意欲と主体性を持ってもらいたいものです。

 なお,当日欠席した人のために,6月12日(金)午後6時から2回目を行いますので,ぜひ全員参加していただきたいと思います。

(就職支援担当: 中川)