報告・連絡(ブログ)

1日体験入学を行いました。

平成28年7月30日(土),中学3年生及びその保護者を対象とした1日体験入学を行いました。
中学3年生とその保護者の方々で約480人の多くの参加をいただきました。
第1部は9時10分から,第2部は13時から全体説明を行い,「登米総合産業高校」ならではの
特色ある教育活動を説明させていただきました。
その後,希望する学科へ移動し,各学科の担当から学科の説明し,体験授業や施設見学を行いました。

・農業科
    学科の説明,乳加工体験(バターを作ってみよう!),農場見学
   

・機械科
    学科の説明,工作機械の実演見学(金属を加工する技術を見てみよう!)
   

・電気科
    学科説明,電気実習体験(テーブルタップ製作)
   

・情報技術科
    学科の説明,プログラミング体験(レゴマインドストーム体験)
   

・商業科
    学科の説明,商業演習体験(ビジネスマナー体験,パソコン操作体験)
   

・福祉科
    学科の説明,福祉・介護演習体験(車椅子体験,施設見学)
   

本校は農業科・機械科・電気科・情報技術科・商業科・福祉科の6学科を設置しているため,
より多くの学科の説明を聞けるように体験授業後には,個別相談を行いました。
また,第1部と第2部の間には部活動の自由見学を行い,多くの方に見学してもらいました。
参加したみなさんからは「産業高校がこんなに設備が整っているとは思わなかった。この学校で勉強したいと思った。」
「学習内容をわかりやすく教えてもらったので良かった。」などの感想をいただき,本校の魅力を感じていただけたと思います。

平成28年10月15日(土)には,「Smile Flower~笑顔が咲き誇る文化祭に~」をテーマとした産業祭の一般公開が
予定されています。本校の魅力や教育活動を知っていただける機会ですので,楽しみにご来場ください。