報告・連絡(ブログ)

2016年7月の記事一覧

芸術鑑賞会を行いました。

平成28年7月7日(木)に登米祝祭劇場において,芸術鑑賞会を行いました。
三遊亭遊馬(さんゆうていゆうば)の「ようこそ寄席の世界へ」を鑑賞させていただきました。

・番組
 一 落語ワークショップ   解説 三遊亭遊馬
 一 落語  三遊亭遊かり
 一 紙切り  林家花
 一 落語  三遊亭遊馬

  

落語ワークショップでは,落語とは,落ちのあるお噺(はなし)であり,その楽しみ方を学ぶことができました。
また,実際に落語体験をさせていただきました,生徒と教員から1名ずつの代表者が披露しました。
久々に心の底から笑うという体験をさせていただき,よい機会となりました。ありがとうございました。

鑑賞会終了後には,図書委員会と集合写真を撮らせていただきました。

みやぎ学力状況調査を行いました。

平成28年7月6日(水),1・2学年を対象に「みやぎ学力状況調査」を行いました。
1学年は,「学習状況について」の質問紙調査,2学年は質問紙調査に加えて,国語・数学・英語の基礎学力の
調査を行いました。この調査は県内の公立高校で一斉に行われ,本県の教育行政ならびに各校での学習指導や
進路指導の改善に役立てる趣旨で行われるものです。
本校でも,調査結果を基に,学力向上に向けての資料として活用します。

【農業クラブ】宮城県学校農業クラブ連盟各種発表大会に参加しました。

平成28年7月1日(金)に,「宮城県学校農業クラブ連盟各種発表大会意見発表の部」が登米市中田町生涯学習センターを会場に
行われました。本校が大会担当校であり,農業系学科(農業科・農業技術科・園芸ビジネス科)の生徒が大会運営に携わりました。
また,本校代表として須藤春香(2年農業科)が「守ろう!私たちの宝物」と題して発表を行いました。

学校 【3学年】保護者対象進路説明会を行いました。

6月24日(金)18時から19時まで,3学年の「保護者対象進路説明会」を行いました。
全体会では,北宮城自動車学校様より,「自動車教習所入校から免許取得までの流れについて」の説明がありました。
その後,本校の「進路先概況について」説明しました。

全体会終了後には,就職と進学に分かれて分科会を行いました。
就職希望者向けには,「昨年度の就職状況と今年度の就職活動について」,
進学希望者向けには,「昨年度の進学状況と今年度の進学活動について」,「奨学金について」説明しました。

説明会終了後は,担任との相談や進路室で資料の閲覧をする保護者も多数見られました。
いよいよ進路活動が本格化します。全員が悔いのない進路達成ができるように保護者の皆様のサポートも必要です。
どうぞよろしくお願いいたします。