報告・連絡(ブログ)

カテゴリ:更新情報

【商業部】全国大会(ビジネス計算競技・珠算)に出場してきました!

令和6年7月30日(火)横浜武道館で開催された第71回全国高等学校ビジネス計算競技
大会(珠算)に出場してきました。

当日は、35℃を超えるとても暑い日でした。各県の予選を勝ち抜いた全国の生徒が集まり、
白熱した競技大会となりました。

残念ながら予選を通過することができませんでしたが、全国大会の雰囲気やレベルを知るこ
とができて、とても良い経験を積むことができました。また、来年出場できるように頑張っ
て取り組んでいきたいと思います。

応援ありがとうございました。

 

 

【農業科】【福祉部】「なかだ秋まつり」に参加しました。

令和5年11月5日(日)登米市役所中田庁舎を主会場にして、農業祭や文化祭など地域を
挙げての秋のイベントである、第35回なかだ秋まつりが4年ぶりに開催されました。

本校から農業科と福祉部が参加しました。

農業科は、白菜や大根などの農作物販売とシクラメンと草木染めで製品の販売を行いました。

  

福祉部は、社会福祉協議会と共同で募金活動やカフェ運営、癒やしのハンドマッサージ体験
コーナーなどを行いました。

  

御来場いただきありがとうございました。

 

令和5年度 産業祭一般公開のお知らせ

令和5年10月21日(土)に産業祭の一般公開を予定しております。

今年度は、入場制限を設けずに実施いたしますので、是非御来校ください。

駐車場は、テニスコート横の駐車場と野球場駐車場を御利用ください。

また、10月20日(金)18時より、プロジェクションマッピングも予定しており
ます。ぜひ御覧ください。

なお、御来校いただく場合には、下記の事項を御確認いただき、御理解、御協力くだ
さいますようお願い申し上げます。

 

          記


1  テーマ 「 星河一天~輝け青春~ 」

2 日時及び内容
  10月20日(金)産業祭1日目  
  プロジェクションマッピング 18:00~18:30
  (来場受付:17:45~18:20)


  10月21日(土)産業祭2日目  
  一般公開 9:30~14:00(来場受付:9:30~13:30)

3 受付場所
  正門入口付近(正門以外の場所からの入場は御遠慮ください)

【福祉科】2年生外部講師「認知症の理解」「食事の介護」を受講しました。

10月27日(木)社会福祉法人仁泉会 介護老人福祉施設なかだ 認知症ケア専門士 佐々木真弓様から
「認知症の理解」、同施設 言語聴覚士 千葉賢太郎様から「食事の介護」のご講義いただきました。

福祉科の2年生は認知症サポーター養成講座を既に受講しており,認知症の基礎的知識,症状に応じた正し
い対応について学習しています。

本講義では,認知症の方への対応として「ユマニチュード」という技法を知識に基づき実践しました。尊厳
を保つためには「見る」「触れる」「立つ」「話す」4つの要素を大切にし,接することが重要だと学びま
した。

利用者の方と接する上で必要不可欠な「見る」という行為一つとっても,視線をどのように送るのかタイミ
ングや速さ等細かな技術があります。
生徒は講義を受け,改めて利用者の方の立場になることで実感していました。

また,「食事の介護」では,嚥下機能の視点から食事のしくみの講義をいただきました。
食事の意義には,栄養を摂取するだけでなく気持ちを幸せにする役割があります。食事の大切さを実感し,
口からの摂取がいかに大切なのかを学びました。利用者の食事を体験するために,プリンやヨーグルトを唇
や舌等それぞれを使わないで食べてみることで疑似体験を行いました。

生徒は普段とは異なる食べ方で食べにくさを感じていました。今後の施設実習での食事介助の際には,利用
者の方に合わせた介助を行います。本講義で学んだことを次の施設実習で実践してまいります。ご講義いた
だき,本当にありがとうございました。

  

  

  

【福祉科】2年生施設実習を実施しました。

福祉科2年生の生徒22名は,10月25日(火)~26日(水)で2か所の施設にて
見学実習をさせていただきました。

多機能型事業所 若葉園では,障害がある方が普段行っているパン作りと部品の組み立
て作業を一緒に体験させていただいたり,障害がある方との接し方についてご講義いた
だいたりしました。
講義では,障害がある方への対応は「特別」ではなく,「普通」に接することの重要性
を生徒達は深く理解しました。

介護老人保健施設 なかだでは,入所施設やグループホーム,デイサービスセンターな
ど各施設の見学をさせていただき,専門職の方々の職場配置や雰囲気の違いを体感して
きました。
また,利用者の方が送迎等で実際に使用している福祉車両の操作を教えていただき,実
際に操作し,乗降を行い,利用者の方の立場から安全性を実感しました。

2日間の実習は,コロナウイルス感染対策を徹底して行いました。生徒は学校の机上だ
けでは学ぶことができない利用者の方との交流や施設での経験を通して,有意義な時間
となりました。

施設の方々には実習を受け入れてくださり,ありがとうございました。

  

  

  

【電気科】課題研究Vol.3

3年電気科の課題研究班で先日校地内の畑において収穫を行いました。

収穫したのは,サツマイモです。

研究として,一部のサツマイモには夜間LEDライトを照射し育てました。

これは,日中は太陽光,夜間はLEDライトでハイブリッド的に光合成をさせて発育を観察するものでした。

実際に収穫したLEDライトを照射したサツマイモには,照射しないサツマイモと比べ下記の違いなどがありました。

・色が濃い。

・形が良い。

・虫食いしたものが無く数多く収穫できた。他は虫食いが多くあり,もしかしたらネズミなどLEDライトの夜間照射

 は害獣害虫の忌避効果があるかもしれません。

・糖度には,あまり違いは見られなかった。

 糖度や発育のスピードに違いが出るだろうと予想して取り組みましたが,それに関しては大きな違いがありませんで

 した。もっと早い段階(苗を植えるのと同時期)にLEDを設置できれば違いが出たかもしれません。LEDの波長など

 も工夫して次年度もチャレンジしてみようと思います。

 今回は,クラス全員で楽しく収穫ができたのでコロナ禍でのちょっとした思い出になればいいなと思いました。

 以上ありがとうございました。

  

【電気科】課題研究ブログVol.2

3年電気科の課題研究班で先日,農業科の協力のもと畑に苗を植えました。

その畑に夜間LEDライトを照射する装置を製作設置し育てています。

これは収穫したときに,普通に栽培した作物と比較してどのような違いが出るかを比較研究するものです。

まもなく収穫となりますのでなにを栽培したのか,研究結果と共に更新します。

また次年度は周辺小学校などに収穫体験などを企画したいとも考えておりますのでよろしくお願いします!

  

【学習の特色】ICT教育に関するページを作成しました。

本校では,グローバル化や急速な情報化,技術革新など,社会の激しい変化へ対応できる「産業スペシャリストの育成」を目指し,テクノロジーを活用した3つの学びを実現します。

令和4年度入学生から,タブレット端末の個人購入(BYOD)を検討しています。購入費用は,入学時に各家庭にご負担いただく予定です。

詳細は,こちらをご覧ください。