活動報告・連絡
【学習の特色】ICT教育に関するページを作成しました。
本校では,グローバル化や急速な情報化,技術革新など,社会の激しい変化へ対応できる「産業スペシャリストの育成」を目指し,テクノロジーを活用した3つの学びを実現します。
令和4年度入学生から,タブレット端末の個人購入(BYOD)を検討しています。購入費用は,入学時に各家庭にご負担いただく予定です。
詳細は,こちらをご覧ください。
【電気科】電気科2年で工場見学を行いました。
7月15日(木),電気科2年生が富谷市にある株式会社ユアテック人財育成センターと,登米市にある株式会社ニッケ機械製作所の東北事業所へ見学に行ってきました。
人財育成センターでは施設見学をはじめ,日常に潜む電気に関する危険体験をさせていただきました。電気は私たちの生活に必要なものですが,改めて安全に使用するにはどうしたらよいかを考え,電気について学ぶ意欲を高めることができた充実した時間となりました。
ニッケ機械製作所では,FA装置の組立・配線の様子を見学させていただきました。新しく大きな工場で各部署や働く方々が連携をとりながら働いている姿を拝見し,学ぶべきことの多い見学会となりました。
ご協力いただいた関係者の皆様に対して御礼を申し上げます。
【福祉科】施設実習代替授業として、外部講師をお招きし入浴実習を行いました。
新型コロナウイルスの影響で、外部での施設実習が実施できない中、宮城登米広域介護サービスの半田美穂氏を
はじめ、訪問入浴の担当職員である千田康次氏、他介護士3名をお招きし、講義と実技指導をいただきました。
実際に訪問入浴で使用している機材を利用し、生徒が体験しながら学ぶことで、必要な知識や技術を体験的に学
ぶことができました。
宮城登米広域介護サービス様、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。
【福祉科】福祉施設でのリスクマネジメントについて、外部講師(翔裕園)から講義いただきました。
福祉施設で実施している様々なリスクマネジメントについて、南方ナーシングホーム翔裕園の伊藤圭亮氏と杵渕政博氏に講義をいただきました。
介護現場として考えられるリスクと、それに対する対応について、事例を交えながら講義いただき、介護職としての責任の大きさと奥深さについて学びました。また、将来の介護福祉士としての意識を高める貴重な機会となりました。
翔裕園様、お忙しい中ご講義いただきありがとうございました。
【吹奏楽部】第64回宮城県吹奏楽コンクール予選 登米・本吉地区大会に出場しました。
令和3年7月18日(日),登米祝祭劇場を会場に,宮城県吹奏楽コンクール地区予選が行われました。
結果は,高等学校小編成の部において,金賞を受賞し,見事県大会出場を決めました!出場した部員から
は「去年はコンクールが中止になり,演奏の場が少なかったのでとても緊張しましたが,金賞受賞・県大
会出場という良い結果を出すことができて嬉しかったです。」との声がありました。県大会は8月5日(木)
仙台銀行ホールイズミティ21で行われます。
※ 写真は練習風景です。