報告・連絡(ブログ)

活動報告・連絡

【写真部】第26回宮城県高等学校写真展で入賞しました。

令和元年11月10日(日),第26回宮城県高等学校写真展の表彰式が行われました。
本校からは10作品応募し,そのうち1つの作品が入賞しました。
全国大会派遣作品に選出されませんでしたが、この機会を大切にし,一歩ずつ前に進んでいきます。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。

【入賞作品】
  入選 「軌跡」 阿部俊(1年情報技術科)

 

【2学年】進路講話を行いました

2年生のインターンシップが実施されています。Ⅰ期が10/30~11/1(農業科・電気科・商業科・福祉科),Ⅱ期が11/6~8(機械科・情報技術科・福祉科)の日程です。インターンシップ実施に際しましては,ご協力いただきました企業・団体のみなさま,ありがとうございます。
インターンシップを実施中の10/31,11/7に残りの学科の2年生生徒に対して進路講話を実施しています。就職担当(就職支援員)から①今年度の就職内定状況(10月末)②働くとは③経営者があなたに求める人間力④進路目標の具体化と実力養成⑤新3年、三者面談までの必須作業⑥贈る言葉という内容で講話をいただきました。
進学担当からは,①今年度の進学合格状況(10月末)②学校の分類③入試制度④進学推薦基準という内容で講話をいただきました。奨学金担当からは,奨学金の制度について詳しくお話をいただきました。2年生の生徒たちは,自分の進路実現に向けて,真剣に講話を聞いていました。

 

【お知らせ】令和元年度 後期学校公開週間について(ご案内)

本校では,保護者の皆様た学校関係者,地域の方々に教育活動をご覧いただき,今後一層の活動の充実を図るため,11月11日(月)~11月15日(金)の日程で学校公開を実施します。詳しくは下記の案内をご覧下さい。

学校公開(ご案内) 保護者各位(PDF:113KB

【2学年】インターンシップ激励会を実施しました

2学年においてインターンシップが下記の日程で実施されます。
Ⅰ期:10月30日(水)~11月1日(金):(農業科・電気科・商業科・福祉科)
Ⅱ期:11月 6日(水)~11月8日(金):(機械科・情報技術科・福祉科)
実習を実施させていただく,企業・団体の皆様方,ご協力たいへんありがとうございます。

10月24日(木)6校時にインターンシップ実施に向けて,教頭先生より激励の言葉,進路指導部担当より実施にあたっての注意事項が説明されました。
インターンシップの目的は、
①実際の知識や技術・技能に触れることにより,学校で学んでいることが実社会でどのように生かされているのかを知る。
②挨拶や言葉遣い,身だしなみ,職場におけるマナー,大人とのコミュニケーションの取り方等の実習を通して,社会経験を積む。
③実習先の会社の具体的な仕事の内容等を知り,専門分野における知識や技術に触れながら就業体験を積むことで社会人としての基礎的・汎用的能力や望ましい職業観・勤労観を身につける。
です。

自分自身の進路に向けて,いろいろなことを吸収してきてほしいと思います。

産業祭を行いました

10月18日(金)~19日(土)の二日間、産業祭を開催しました。
1日目は校内発表、2日目に一般公開を行い、両日とも大いに盛り上がりました。
校内発表では、ミス・ミスターコンテスト、ボディビル大会、歌唱コンテスト、産業アワードなど生徒が考えた企画を行いました。
一般公開では、各クラスや学科で食品バザーや展示発表など行いました。あいにくの天気となりましたが、来場者数は小さいお子様などを含め、約500名に及ぶ結果となり、非常に活気あるものとなりました。
生徒一人一人が、『一瞬を深い思い出に』することができた文化祭となりました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

【商業部】商業実務総合競技大会に参加しました

10月5日(土),大河原商業高等学校で開催された,第12回商業実務総合競技大会に参加してきました。
種目はワープロの部です。結果は,団体第4位(12校中)でした。上位には入りましたが,課題も残る大会でした。
来年の6月が全国大会予選となるので,そこに向けて頑張りたいと思います。

【バレーボール部】日本代表選手との交流を行いました

バレーボール男子日本代表の藤井直伸選手(東レアローズ)が,休養日を利用して本校の練習試合に顔を出してくださいました。
ワールドカップを控える忙しい時期にわざわざ来て下さり,生徒にとってとても良い刺激になりました。
記念に,生徒たちと一緒に写真を撮りました。

1日体験入学を行いました

7月27日(土),中学生対象の1日体験入学を行いました。午前の部・午後の部の2回に分け,本校の特色や各学科について全体説明を行い,その後は各学科の体験授業,部活動見学を行いました。
参加した中学生たちは皆,緊張しながらも生き生きと体験授業や部活動見学に臨む様子が見られました。
また,本校生徒も多数,体験授業の補助として関わりました。
中学生の皆さん,本校でぜひまたお会いしましょう。

 

 

 

 

 

スポーツ大会を行いました

7月22日(月)~23日(火)の2日間,スポーツ大会を行いました。
1日目はグラウンドと体育館で,運動会形式の種目(リレー・障害物競走・長縄跳び・玉入れ・綱引き)を行いました。
2日目は雨天のため,体育館で球技(バレー・バドミントン・フットサル)を行いました。
それぞれのクラスで,全力でプレーしたり,全力で応援したりといった姿が全体を通して見られました。各競技の順位から点数をつけた結果,3年機械科が総合優勝に輝きました。
今後も,実行委員を中心に,学校全体で盛り上がる学校行事を運営していきたいと思います。

みやぎ県民大学・学校等開放講座「iPadを使いこなそう!」受講生募集

iPadを活用して、簡単なプログラミングや画像・動画編集を行います。基本的な使い方から応用までを楽しみながら学び、iPadの活用方法を習得してみませんか?

【日時】令和元年9月7日(土)、9月14日(土)2日間

午前9時30分から12時

【場所】登米総合産業高校

【対象者】県民の皆さま15名程度(親子での受講大歓迎です。)

【参加費】無料

【申込締切】8月31日

【申し込み・問い合わせ】

FAX、電子メール、はがき(住所・氏名・年齢・電話番号を記入)

FAX0220(34)4655

メール tomesoukaihou@gmail.com

登米市中田町上沼字北桜場223の1

担当者 登米総合産業高校情報技術科(木村正)

 

みやぎ県民大学 案内(PDF:435KB)

 

 

【2学年】体験型進路ガイダンスを行いました

7月11日(木),3・4校時の時間を使い,2学年で「体験型進路ガイダンス」を開催しました。外部講師を多数お招きし,24分野の進路希望別に分かれて実施しました。今回は自分の興味,関心のある職業を体験し,その職業に関して,詳しく説明をしていただきました。
より具体的な進路目標を設定するという目的のもと,どの分野の生徒も意欲的に取り組んでいました。

【商業部】ワープロ競技大会に出場しました

令和元年7月6日(土),秋田県立大曲高等学校で開催された,第57回東北六県高等学校ワープロ競技大会に出場してきました。3年連続の出場となりました。結果は26校中第17位でした。
これまで応援してくれた皆さんありがとうございました。

各種大会の報告会・壮行式を行いました

7月8日(月),東北大会の報告会と,コンクール・高校野球選手権大会に向けた壮行式を行いました。
報告会においては,東北大会に出場したアーチェリー部,空手道部,商業部が大会結果を報告しました。
また壮行式においては,インターハイに出場するアーチェリー部に加えて,吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部,高校野球選手権大会に出場する硬式野球部に向け,エールを送りました。
それぞれの部活で,悔いのない立派な成績を残して欲しいと思います。

【3学年】登米市就職ガイダンス・進学講話

6月28日(金),3学年の就職希望者を対象に,登米町総合体育館(とよま蔵ジアム)で開催された,登米市就職ガイダンスに参加しました。他校の生徒や一般の参加者とともに,約30社参加している企業の中から4つの企業について話を聞き,本格的に始まる就職活動について,見聞と意識を高めました。
また,進学希望者は学校に残り,願書の書き方や面接についての学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

【写真部】支部総合文化祭写真展結果報告

【審査結果】
    金賞    幻想        阿部 俊(1情)

    銅賞    表裏一体     髙橋 希(3農)
          その瞳の奥に    島本 菜央 (1福)
          名前の由来は    古内 晶(3農)
          NO天気な看板    田口 真唯(1農)
          小さな宝物     千葉 美優(1商)
          水面の中の私    高橋 絵里佳(1農)

    生徒推薦賞 太陽の導き     佐藤 颯(2情)

【アーチェリー部】東北総体結果報告

6月21日(金)から23日(日),山形県鶴岡市は小真木原公園南多目的広場で,令和元年度第37回東北高等学校アーチェリー選手権大会が行われました。
3日間の試合中,雨や雷で大会が一時中断にはなったものの,気持ちを切らすことなく最後の一射まで打ち抜き,登米総合産業高等学校としては初の男子団体優勝を手にすることができました。
応援ありがとうございました。

【結果】
◆男子団体【優勝】 :佐藤暁・鈴木莉斗・米倉佑・遠藤瞭太
◆男子個人【第二位】:佐藤暁

【3学年】進路講話を行いました

6月21日(金),3学年において「進路講話」を開催しました。
進学希望者は「進学の手続きや流れ・願書の書き方」について,就職希望者は「就職の手続きや流れ・履歴書の書き方」についての詳しい説明が各担当からありました。
進学・就職試験が迫ってきており,生徒たちは真剣に聞き入っていました。

【商業部】ワープロ競技大会結果報告

6月15日(土),一迫商業高校を会場で行われた,第57回宮城県高等学校ワープロ競技大会に出場してきました。結果は団体第3位で3年連続の東北大会出場を果たしました。
東北大会は,7月6日(土)秋田県立大曲高校を会場に行われます。宮城県の代表として全力を尽くして頑張ってきます。

自動車技術独創アイディアコンテストで優秀賞に選ばれました

6月8日(土),宮城トヨタ自動車株式会社において,第29回自動車技術独創アイディアコンテストが行われました。東北地区より選ばれた高校6作品,大学高専6作品がポスター発表を行い,高校の部で優秀賞に選ばれました。
第28回自動車技術独創アイディアコンテスト本選考会 高校生の部
優秀賞「感圧式自動サイドブレーキシステム」 3年情報技術科 石川

【アーチェリー部】県総体報告

6月1日(土)から3日(月)にかけて,秋保森林スポーツ公園総合グラウンドにて令和元年度宮城県高等学校総合体育大会アーチェリー競技が行われました。3日間,猛暑の中で試合が行われ,見事男子団体でインターハイ出場を決めました。応援ありがとうございました。

◆県総体結果
男子団体(佐藤(暁)・鈴木莉斗・米倉勇・鵜沼亮太)→優勝
男子個人(佐藤(暁))→優勝
男子個人(鈴木莉斗)→第3位
オリンピックラウンド(佐藤(暁)・鈴木莉斗・米倉勇・鵜沼亮太)→優勝
オリンピックラウンド(佐々木(勇人)・伊藤諒・後藤雅智)→第3位

◆東北大会【女子個人2名・男子団体出場】
日付:6月21日(金)~23日(日)
場所:小真木原公園南多目的広場(山形県)

◆インターハイ【男子団体出場】
日付:8月8日(木)~10日(土)
会場:熊本県営八代運動公園 陸上競技場

【進路指導部】保護者進路説明会を行いました

 5月31日(金)午後6時より,3年生の保護者の方々を対象に「進路説明会」を開催しました。内容は,就職希望者向けに「本校の就職状況と今年度の就職活動について」,進学希望者向けに「本校の進学状況と今年度の進学活動について」と「奨学金について」でした。

これから本格的に始まる就職・進学活動に向け、非常に有意義な会となりました。

 

県総体報告会・東北大会壮行式を行いました

令和元年6月6日(木),県総体の報告会・東北大会の壮行式を行いました。
報告会では,各部から結果の報告をし,壮行式では東北大会に出場するアーチェリー部,空手道部に向けて,教頭先生や生徒会長,応援委員会から激励の言葉を送りました。
次の大会でも,今までの練習の成果を発揮し,良い結果を残して欲しいと思います。

【福祉部】活動の報告

5月から6月にかけて計2回,小規模多機能型介護施設「みんなの家」を訪問し,ハンドマッサージやトーンチャイムの演奏をしてきました。

ハンドマッサージでは,お返しにマッサージをしてくださる利用者の方もいました。

トーンチャイムの演奏では,七夕様を一緒に歌いました。

【福祉科】高齢者施設見学を行いました

令和元年5月24日(金),福祉科の1学年が高齢者施設(「介護老人保健施設南方ナーシングホーム翔裕園」・「小規模多機能介護施設みんなの家」)を見学しました。

実際に利用者の方々がリハビリを行っている様子や居室,入浴施設等を見学し,様々な施設の種類や介護サービスがあることを理解することができました。また,職員の方々から仕事のやりがいや実習に向けてのアドバイスをいただき,7月からはじまる校外介護実習や今後専門科目を学んでいく上で大変貴重な機会となりました。

ご協力をいただいた施設の皆様,ありがとうございました。

 

 

【情報教育】ネット被害未然防止講話を行いました

令和元年5月23日(木),全校生徒を対象とした,ネット被害未然防止講話を行いました。
講話では,高校生をとりまくネット犯罪の現状や,SNSなどによる犯罪やトラブルを起こさないためにはどうするかといった,生徒にとって身近な話題であり,生徒たちも真剣に聞いていました。
今回の講話では講師として
宮城県 佐沼警察署 生活安全課 巡査長 門間 康訓 様
をお招きしました。お忙しいところ、ありがとうございました。

【国際交流】台湾の学校との国際交流を行いました

令和元年5月22日(水),宮城県における教育旅行誘致活動の一環として,台湾の国立虎尾(とらお)高級農工職業学校,国立曽文(そぶん)高級農工職業学校から,生徒17名,引率・ガイド含め20名が来校しました。
歓迎式では、学校紹介やパフォーマンスを行い,緊張しながらも少しずつ打ち解ける様子が見られました。その後,本校の工業3科(機械科・電気科・情報技術科)の実習の見学や,農場見学,作業体験,ひとめぼれの食味体験と充実した内容に,生徒たちは楽しそうに参加していました。最後は「鳥メシ弁当」と農場のトマトを食べながら,グループごとに交流しました。
言葉が通じずとも,見学や体験,交流を通してコミュニケーションをとる経験ができ,とても貴重な機会になりました。

 

【3学年】進路ガイダンスを行いました

令和元年5月21日(火),3学年進路ガイダンスを行いました。当日は,2企業,34の大学・短期大学・専門学校をお招きし,それぞれの進路希望先に分かれて講義を受けたり模擬面接を行ったりしました。
参加した生徒達は「模擬面接は学びの多い時間となった。早めから就職の準備を始めていきたい」「自分が行きたい学校の情報が聞けて良かった」「講演を聞き,視野が広がった」等と感想を述べていました。

【福祉科】介護現場で働く先輩の話を聞く会を行いました

令和元年5月20日(月),福祉科の3学年を対象に介護現場で働く先輩から話を聞く会を行いました。
講話では,職場での仕事内容や仕事の体系,また給料や仙台での一人暮らしの様子,自動車学校についてなど,悩める高校3年生にとってピンポイントな話やアドバイスを頂くことができ,将来を具体的にイメージするいい機会になりました。
今回の講話では,講師として
社会福祉法人共生福祉会 障害者支援施設 萩の郷福寿苑 
介護員 菅原 実奈 様, 佐々木 栞 様 (ともに迫桜高校卒) 
法人本部 浦山 稔 様
をお招きしました。お忙しい中,ありがとうございました。

【福祉科】入所施設介護実習指導者説明会を行いました。

令和元年5月14日(火),今年度の入所施設実習における実習指導者説明会を行いました。
全体で,実習の目的や大まかな日程を確認した後,2学年の実習生と各施設との打ち合わせを行い,細かい日程や実習内容などを直接確認しました。
数十日に渡る現場での実習は大変ですが,将来のために,実りある実習にして欲しいと思います。
今回は,実習でお世話になる15施設をお招きしました。お忙しい中,ありがとうございました。

【空手道部】第25回三浦誠杯争奪高等学校空手道大会

5月3日から5日にかけて,国立岩手山青少年交流の家において行われた,形新ルール講習会・団体戦・個人戦に参加しました。

男子団体戦において,本校は故障者もおり4人で出場しましたが,予選リーグで青森明の星に負けたものの,宮古高・尚志高に勝利し,リーグ2位通過で決勝トーナメントに進出しました。初戦の秋田工業高校,2回戦の能代高校に競り勝ちし,準決勝では優勝した学法福島に惜しくも敗れ,参加35チーム中3位となりました。

平成31年度支部総体壮行式を行いました。

平成31年4月25日(木),支部総体の壮行式を行いました。各運動部が入場し,教頭先生や生徒会長から激励の言葉を送られた後,各部で大会の日程や意気込みなどを発表しました。
3年生は最後の高総体。全力で頑張って欲しいのと同時に,いい記録や思い出を作ってくれればと思います。

平成31年度PTA総会を行いました。

平成31年4月20日(土),PTA総会を行いました。全体会では,前年度の報告や今年度の予算や事業の確認,新旧役員の紹介など,主に役員の方々によってしめやかに行われました。
その後の学年会や学級懇談では,その学年や学科に即した内容で,落ち着いた雰囲気で行われました。
休日にもかかわらず,学校に足をお運びいただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

新入生オリエンテーション・校歌練習を行いました。

1学年では毎年,新入生オリエンテーションとして,学校生活の送り方,みんなが心地よく過ごすためのルールの確認,制服の着こなしについて学びます。全員で,いい高校生活を送れるように一つずつ確認しました。
また,何回かに分けて,校歌練習を行いました。歌う機会は数多くあります。自信を持って歌えるようにしていきましょう。

【3学年】進路講話を行いました。

4月17日(水)の2・3校時,3学年において「進路講話」を開催しました。2校時は全体講話で「就職内定・学校合格決定までの流れ」,「就職基礎知識・進学基礎知識」,「平成30年度卒業生の進路状況」という内容で本校就職担当より話を聞きました。3校時は進路別講話で,就職希望者,進学希望者に分かれ講話を行いました。就職希望者は,講師にハローワークの学卒担当の佐藤伸様をお迎えし「就職内定までの準備について」,「求人票の見方について」という内容で講話を聞きました。進学希望者は,本校進学担当より「進学試験までの流れ」という内容で講話を聞きました。
これからの進路達成向けて,生徒たちは真剣に聞き入っていました。

平成31年度対面式・部活動紹介を行いました。

平成31年4月10日(水),平成31年度対面式・部活動紹介を行いました。
新入生166名が入場した後,在校生を代表して生徒会長から歓迎の言葉がありました。
その後,生徒会執行部による生徒会活動の紹介を行いました。

 

 

 

 

 

 

部活動紹介では,運動部・文化部合わせて25団体からそれぞれの活動内容などについて紹介がありました。
練習の様子を見せたり、作品を紹介したり,パフォーマンスを行うなど,各部で工夫ある紹介となりました。
16日までが見学期間,17日には部登録・部集会となります。
高校生活三年間が充実したものとなるように,自分に合った部活動を見つけてほしいです。

 

 

 

 

 

平成31年度入学式を行いました。

平成31年4月8日(月),平成31年度入学式を行いました。
新入生166名が吹奏楽部の演奏と共に入場し,担任の先生方から一人ひとり呼名されました。
校長先生から入学許可され,晴れて,登米総合産業高校の一員となりました。
新入生代表宣誓では,「志を高く持ち,将来を担うための知識や技術を広く学んでいきたい」と,宣誓されました。
緊張や不安だけでなく,期待とやる気に満ちた新入生たちの表情が印象的でした。
また昨年度に引き続き,野球部の生徒たちが校歌紹介をしてくれました。

   

平成31年度新任式・始業式を行いました。


平成31年4月8日(月),平成31年度の新任式を行いました。
今年度は,新たに13名の先生方を迎え,校長先生が一人ひとり生徒たちに紹介しました。
また,先生方の代表として,佐々木教頭先生より,挨拶をいただきました。

 

 

 

 

 


引き続き,平成31年度の始業式を行いました。
校長式辞では,新元号に決定した「令和」について触れ,言葉の持つ意味のように,一人ひとりが相手を思いやりながら,学業や部活動に一層励んで欲しいという話をしました。

離任式を行いました。

平成31年3月29日(金),離任式を行いました。
今までご尽力いただいた17名の先生方を送ることとなりました。新しい環境でもさらに活躍される
ことを心より願っております。式には多くの卒業生も訪れ,お世話になった先生方に花束を
贈り,別れを惜しみました。

賞状伝達式・修業式を行いました。

平成31年3月22日(金),賞状伝達式・修業式を行いました。
式の前に,年度末の大掃除を行いました。生徒たちは教室の隅まで一生懸命掃除
をしていました。

賞状伝達式では,各部活動や1か年皆勤者の生徒が表彰されました。その後,平成
30年度修業式を行いました。校長講話では,春季休業中の時間を活用し,この一
年間を振り返り,社会人になるための資質を身に付けるための備えをしてほしい。
とのお話をいただきました。

修業式に続き,全国選抜大会壮行式を行いました。
空手道部の高橋(2商)が和歌山県で,アーチェリー部の佐藤(2福)が,静岡県で
行われる大会に出場します。練習の成果を出し切れるよう,頑張ってきて下さい。