報告・連絡(ブログ)

カテゴリ:今日の出来事

【福祉科・福祉部】独り暮らしの高齢者の方々へ絵手紙を送りました。

福祉部では、毎年登米市社会福祉協議会中田支所と連携して、地域の独り暮らしの高齢者の方々に
絵手紙を作成して、送っています。

5月10日には、中田支所の職員の方に来校していただき、「絵手紙ボランティア研修会」を行いました。

生徒達は、高齢者の方々に喜んでもらえる絵手紙を思いを込めて作成しました。

【吹奏楽部】スプリングコンサートを開催します!

 

令和7年5月10日(土)登米祝祭劇場(水の里ホール・Abebisou)にて、吹奏楽部の
第3回スプリングコンサートを開催します。

入場料無料、13時30分から開演です。
今年度は登米市立石越中学校吹奏楽部様をご招待しての演奏もお届け!

お楽しみいただけるよう、部員一同お待ちしています!

【福祉科・福祉部】東北風土マラソン 2025ボランティアに参加しました。

令和7年4月20日(日)長沼フートピア公園で開催された東北風土マラソン 2025の
ボランティアに参加してきました。

生徒たちは他のボランティアの皆さんと一緒に事前準備と完走したランナーの皆さん
への給水や完走賞の配布などを行いました。

生徒の「お疲れ様でした~」の元気な声にランナーの方々から「癒される~」とお声
をいただきました。

校外でのボランティアでは、他のボランティアの皆さんと交流することができたり、
ランナーの皆さんの走る姿に感銘を受けたりして貴重な体験を行うことができました。

これからも校内外で主体的に様々な活動に取り組み、ボランティア精神を育んでいき
ます。

【空手道部】第12回東アジア空手道選手権大会に出場しました。

令和7年4月12日(土)~13日(日)中国河南省漯河市で行われた、第12回東アジア
空手道選手権大会に本校から日本代表選手として、藤原 賀空さん(2電)が出場しました。

結果は、準優勝・銀メダルでした。おめでとうございました。

  

【生徒会】能登半島地震の寄付金を贈呈しました。

令和7年3月25日(月)能登半島地震募金を登米市福祉事務所生活福祉課へ贈呈してき
ました。

今年度は、文化祭「産業祭」の販売店による売上金の59,883円を生徒会長の鈴木颯さんが
登米市福祉事務所へお渡ししてきました。

なお、登米市役所で集まった義援金は日本赤十字社をとおして被災都道府県の義援金配分
委員会へ送られます。

被災された能登半島の方々にお見舞い申し上げます。

【商業科】3年生 学習成果発表会(課題研究発表)を行いました。

令和7年2月6日(木)商業科の第3学年生徒による学習成果発表会(課題研究発表)を
行いました。

課題研究の授業で取り組んできた各班の研究発表を行いました。

観光班は、「登米市の魅力を世界へ」をテーマに、フィールドワークで現地に行った調査
の成果と生徒たちが考える観光資源についての研究を発表しました。生徒たちは、SNS
の積極的な魅力発信を継続的に行うことの大切や後輩たちへ観光の研究を引き継いで登米
市をさらに盛り上げてほしいなどいったメッセージも込めて発表しました。

商品開発班は、オリジナルスープの作成に取り組みました。スープの味や購入者のニーズ、
商品を購入する対象年齢などを考え、スープの試作と試食を繰り返したことなどをスライド
で発表しました。

情報班は、「for you」というテーマでユニバーサルデザインについて考察の発表、
上級資格取得班は各種資格取得に向けた取組の発表をしました。