報告・連絡(ブログ)

カテゴリ:今日の出来事

授業参観・PTA総会を行いました。

平成30年4月21日(土),授業参観及びPTA総会を行いました。
授業参観には,多くの保護者の方々に参観いただきました。普段見ることのできない生徒たちの様子を伝えることが
できたのではないかと思います。

 授業参観後には,体育館でPTA総会,学年ごとに分かれて学年PTA,学級懇談会を行いました。

 平成30年4月23日(月)には,本日欠席された保護者の方々を対象にPTA総会報告会を18時から本校総合産業教室1で行います。

身だしなみ一斉点検を行いました。

平成30年4月13日(金),身だしなみ一斉点検を行いました。
昨年度に続き,平成30年度も生徒指導スローガン「愛」に取り組みます。

 ・あ …挨拶で積極的に声掛けし,コミュニケーションを図る
 ・い …いつでも身だしなみの声掛けを行う

 
 

地域で魅力・人気No.1の学校を目指し,取り組みますので,登米総合産業高校をよろしくお願いいたします。

平成30年度対面式・部活動紹介を行いました。

平成30年4月11日(水),平成30年度対面式・部活動紹介を行いました。
新入生196名が入場し,在校生を代表して生徒会長から歓迎の言葉がありました。
その後,生徒会執行部による生徒会活動の紹介を行いました。

  

部活動紹介では,14の運動部,11の文化部からそれぞれの活動内容,活動場所などについて紹介がありました。
部活動見学期間が17日まで,18日には部登録・部集会となります。
高校生活三年間を充実したものとなるように,自分に合った部活動を見つけてほしいです。

  
  

平成30年度入学式を行いました。

平成30年4月9日(月),平成30年度入学式を行いました。
新入生196名が入場し,担任の先生方からひとり一人呼名されました。
校長先生から入学許可され,晴れて,登米総合産業高校の一員となりました。
これからの活躍を期待しています。
昨年度に引き続き,野球部の生徒たちが校歌紹介をしてくれました。



 
 

平成30年度始業式を行いました。

平成30年4月9日(月),新任式・始業式を行いました。
新任式では,新しく15名の先生方をお迎えし,校長先生からご紹介いただきました。
その後,先生方を代表して,高橋教頭先生からご挨拶をいただきました。

 

3学年194名,2学年201名が体育館に集まり,平成30年度始業式を行いました。
午後には入学式があり,196名の新入生が入学します。

賞状伝達式・修業式を行いました。

平成30年3月23日(金),賞状伝達式・修業式を行いました。
賞状伝達式では,1か年皆勤者が1学年は37名(農業科7名,機械科12名,電気科6名,情報技術科5名,商業科5名,
福祉科2名),2学年は46名(農業科8名,機械科10名,電気科10名,情報技術科13名,商業科2名,福祉科3名)
が表彰されました。

  

その後,平成29年度修業式を行いました。校長先生からお話しをいただきました。
次回,登校日は平成30年3月30日(金)の離任式となります。

【進路指導】進路ガイダンスを行いました。

平成30年3月2日(金),1・2年生を対象に,「進路ガイダンス」を行いました。
1・2年生ともに,どのコースの生徒も意欲的に取り組んでいました。

  
  

【2年生】
 1時間目:「卒業生の進路状況」と「これからの心構え」などについて,各科の学科長講話
 その後,進学と就職の希望によって,それぞれの分野でガイダンスを行いました。
 2時間目: 
  進学希望者には,「進学講演」,「大学,短期大学,大学校・職業能力開発大学校,専門学校」の分科会
  それぞれの学校について,講師の先生方から説明していただきました。
  就職希望者には,「就職講演」と「模擬面接」を行いました。

【1年生】
 職業別の22の分科会に分かれて,講師の先生方から自分の進路に関する情報の聞くことができました。
 プライムアースEVエナジー様,ヤマセエレクトロニクス様などから講師をお招きし,会社概要や希望する生徒像な
 どについてお話しいただきました。。

平成29年度卒業式を行いました。

平成30年3月1日(木),平成29年度卒業式を行いました。
登米総合産業高校として開校した3年前に入学した,生徒203名が旅立ちました。
希望と不安を抱えながら,新しい学校へ入学した卒業生はこの3年という月日で大きく成長してくれました。
4月からはそれぞれの道へ進むことになります。大きな活躍を期待しています。

  
  
  
  
  

冬季休業明けの全校集会を行いました。

平成30年1月9日(火),冬季休業明けの全校集会を行いました。
全校集会後には,基礎力診断テスト(1・2年),通常授業(3年)を行いました。

明日から全学年で授業が始まります。
今年も本校の教育活動にご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

冬季休業前の全校集会を行いました。

平成29年12月22日(金),冬季休業前の全校集会を行いました。
学校長講話では,高校生3年間は大切な時期であり,自分にとって「とっておきの財産」をつくってほしい,
その中で「可能性は無限大」であることから様々なことに果敢に挑戦してほしいなどお話しいただきました。

 

全校集会前には,賞状伝達式を行いました。延べ40の団体・個人に賞状伝達しました。
 
 

【2学年】関西方面へ修学旅行団が出発しました。

平成29年12月13日(水),2学年修学旅行が始まりました。
平成29年12月16日(土)までの3泊4日の日程で関西方面で行います。

雪が舞い,寒い中ではありましたが予定通り,仙台空港に出発しました。
伊丹空港到着後には,クラス別企業見学研修が予定されています。

  

【生徒会】後期生徒総会・役員任命式を行いました。

平成29年12月7日(木),後期生徒総会・生徒会役員任命式を行いました。
これまでの生徒会での活動,生徒会会計中間報告,各種委員会での活動について報告があり,
来年度に向けた反省が挙げられました。また,前期生徒総会で提出された要望について,回答がありました。

 

その後,生徒会役員任命式が行われ,校長先生から新生徒会長,副会長,会計の役員に任命書が手渡されました。
本日をもって,新しい生徒会に引き継がれます。どうぞよろしくお願いします。

  

【情報技術科】1年情報技術科で出前授業をしていただきました。

平成29年11月28日(火),東北職業能力開発大学校から講師をお招きし,出前授業をしていただきました。
普段学んでいる電子・情報技術に関連する内容でお話いただきました。

 

これまで経験を通して,「人生何があるかは分からないからこそ,どんなことが必要になるかわからない」,
「これから多くのことに興味を持って欲しい」と激励いただきました。

【文化祭】産業祭「Best Memory ~最高の思い出に~」を行いました。

平成29年10月14日(土),産業祭「Best Memory ~最高の思い出に~」の一般公開を行いました。
本日は,9時30分から14時00分まで一般公開を行い,たくさんの方々においでいただき,ありがとうございました。

  
  
  
  
  

閉祭式では,産業祭のポスターとパンフレットのデザインをした佐藤(2農),米山(2情)の2名にポスター賞とパンフレット賞,
また,産業祭のテーマを考案した高橋(1商)にはテーマ賞が与えられました。

そして,動画アワードの審査結果が発表され,賞状と副賞が渡されました。審査結果は,次のとおりです。
 クラス紹介部門 : 3年電気科
 お笑い部門 : 1年農業科
 未成年の主張部門 : 1年商業科
 クラスパフォーマンス部門 : 3年福祉科
 文化祭実行委員長賞 : 3年情報技術科
 校長特別賞 : 3年農業科 

【文化祭】産業祭「Best Memory〜最高の思い出に〜」を行いました。

平成29年10月13日(金),産業祭「Best Memory〜最高の思い出に〜」の校内発表を行いました。
生徒会企画のコンテストでは,運動神経が良さそうな人,実習着が似合う人,私服が見てみたい人,男装・女装が似合いそうな人,
産業ミス・ミスター,私服が見てみたい先生,眼鏡が似合う先生,制服姿が見てみたい先生について,アンケートを行った結果を
発表しました。
動画アワードでは,クラス・学科紹介部門,クラスパフォーマンス部門,お笑い部門,未成年の主張部門の4つのテーマで
クラスごとに制作した動画を発表しました。アイディア満載の動画となっていました。

今年はゲストパフォーマンスの時間を設けました。「ハッポゥくん」と「ビックスモールン」の2組のゲストに来校いただき,文化祭を
盛り上げていただきました。ありがとうございました。

  
 

後期始業式を行いました。

平成29年10月2日(月),後期始業式を行いました。
後期始業式の前に「着任式」を行い,新しく着任された先生方の紹介をしました。

 

学期の節目として,「もう一度,自分自身を振り返り,新たな目標を立ててほしい」というお話をいただきました。
 

登米市産業フェスティバルに参加しました。

平成29年10月1日(日),登米市迫体育館を会場に行われた「登米市産業フェスティバル」に参加しました。
多くの方々に,本校ブースにご来場いただき,ありがとうございました。

【農業科】農産物・加工品の販売
【機械科】制作物の展示販売
【電気科】学習内容の紹介
【情報技術科】制作物の展示・販売,自作ゲーム体験
【商業科】名刺作成体験
【福祉科】車イス乗車体験,血圧測定

  
  

【生徒会】生徒会役員選挙の投票結果が発表されました。

平成29年9月29日(金),前日行われた生徒会役員選挙の投票結果が発表されました。
新生徒会長には武山(2情),新生徒会副会長には清野(大)(1機)と高橋(卓)(1情)になりました。
後期生徒総会(12月7日予定)と同日に生徒会役員任命式が行われ,新しい生徒会が始まります。
よろしくお願いします。

【生徒会】生徒会役員選挙立会演説会・投票を行いました。

平成29年9月28日(木),生徒会役員選挙立会い演説会と投票を行いました。
生徒会長は1名,副生徒会長は3名の立候補があり,投票を前に全校生徒へその想いを伝えました。

 

投票は,実際に登米市内で使用されている投票箱などをお借りして,行いました。

  

【3学年】就職・進学試験出陣式を行いました。

平成29年9月14日(木),就職・進学試験を目前に控えた生徒を激励するために「就職・進学試験出陣式」を行いました。
校長先生,3学年主任より激励の言葉をいただいた後,各学科の代表者による決意表明がありました。

 
 

就職試験は9月16日(土)から解禁となります。今回,就職試験へ臨む生徒は135名となります。
自分の「この会社で働きたい」という気持ちと,企業側の「この人と一緒に働きたい」という考えが一致しなければ内定を
いただくことはできません。筆記試験はもちろんですが,面接試験で自分の思いを伝えられるように願っています。
頑張れ!登米総合産業高校生!

全校集会を行いました。

平成29年8月25日(金),夏季休業後の全校集会を行いました。学校が始まったと同時に,青空が見えています。

 

全校集会前には賞状伝達式を行い,夏季休業中に部活動やコンテスト等で活躍した生徒の紹介を行いました。
その他にも,多くの資格・検定試験が行われました。より多くの生徒が合格してくれていることを願っています。

 

本日は,基礎力診断テストも行いました。来週から本格的に授業が始まります。



また,夏季休業中には校舎内のワックス掛けが行われ,教室をはじめ,廊下や階段等が輝いています。

一日体験入学を行いました。

平成29年7月29日(土),一日体験入学を行いました。
全体説明会,各学科での体験を行い,午前の部と午後の部合わせて,農業科25名,機械科47名,電気科32名,
情報技術科52名,商業科33名,福祉科40名の計229名に体験していただきました。

 
 
 
 
 

夏季休業前の全校集会を行いました。

平成29年7月24日(月),夏季休業前の全校集会を行いました。
校長講話では,改めて,挨拶と身だしなみの大切さについてお話しいただきました。
今年は,「愛(あい)」というスローガンを掲げ,「気持ち良い挨拶」と「正しい身だしなみ」を声掛けしていますが,
全校生徒ができているという状況にはなっていません。多くの生徒が取り組んでいる中で,少数の生徒が取り組めて
いないことが残念です。ぜひ,もう一度自分を見つめ直し,取り組んで欲しいものです。
トラブルや事故等に気を付け,楽しく,有意義な夏季休業になることを期待しています。

  

【生徒会】スポーツ大会2日目を行いました。

平成29年7月21日(金),スポーツ大会2日目を行いました。
2日目は,バスケットボール(男女),サッカー(男子),グラウンドゴルフ(女子),クラス対抗リレー(男女)の種目を行いました。

  
  
  
 
  

【種目別結果】
 バスケットボール(男子) 第1位:3年機械科B 第2位:3年情報技術科 第3位:3年機械科A,2年機械科A
 バスケットボール(女子) 第1位:3年商業科 第2位:1年情報技術科 第3位:2年福祉科A,1年福祉科
 サッカー(男子) 第1位:1年農業科A 第2位:3年情報技術科 第3位:3年電気科B2年情報技術科
 グラウンドゴルフ(女子) 第1位:1年商業科 第2位:2年商業科 第3位:3年農業科
 クラス対抗リレー(男子) 第1位:3年機械科 第2位:2年電気科 第3位:3年電気科
 クラス対抗リレー(女子) 第1位:1年商業科 第2位:3年商業科 第3位:3年農業科

【総合成績】
 総合優勝 3年機械科(340点)
  
 総合第2位 3年電気科(280点)
  
 総合第3位 1年商業科(255点)
  

【生徒会】スポーツ大会1日目を行いました。

平成29年7月20日(木),スポーツ大会1日目を行いました。9時00分から開会式を行い,それぞれの種目に分かれました。

  

体育館ではバドミントン(男子・女子),バレーボール(男女混合),第1グラウンドでは障害物走,第2・3グラウンドではソフト
ボールを行いました。天気にも恵まれ,白熱した戦いが繰り広げられていました。

  
  
  
  

明日は,バスケットボール,サッカー,グラウンドゴルフ,リレーを予定しています。

【種目別結果】
 バレーボール   第1位:1年情報技術科,第2位:3年電気科,第3位:2年機械科
 バドミントン(男)  第1位:3年機械科A,第2位1年電気科,第3位:3年機械科B・3年電気科
 バドミントン(女)  第1位:1年福祉科,第2位:3年福祉科,第3位:2年商業科・2年福祉科
 ソフトボール    第1位:3年電気科,第2位:3年機械科,第3位:3年農業科・1年機械科

【学校行事】芸術鑑賞会を行いました。

平成29年7月6日(木),登米祝祭劇場大ホールで芸術鑑賞会を行いました。
平成29年度の演目は,日本芸能「和力」(大道芸・笛・三味線)でした。
それぞれの楽器を体験させていただく機会もあり,貴重な時間を過ごすことができました。

 

【防災】地震避難訓練を行いました。

平成29年6月27日(火),地震避難訓練を行いました。

「宮城県沖を震源とする推定マグニチュード8.0の地震が発生し,激しい揺れが1分程度続いた。これにより,実習棟1階の
庁務室より火災が発生した。」と想定し,避難訓練を行いました。
1年生にとっては初めての避難訓練であり,避難経路の確認をしました。

 

【福祉科】介護実習(通所介護)実習先説明会を行いました。

平成29年6月22日(木),本校会議室において1年福祉科介護実習(通所介護)実習先説明会を行いました
実習指導者31名・25施設の方々が来校していただき,実習生徒との顔合わせや実習内容の説明をしていただきました。
この説明会は,次のような目的で行っています。
 ①介護実習の意義と目的,実習内容や実習期間等を理解していただき,実習先ごとの指導内容の均一化を図る。
 ②危機管理や個人情報保護の扱いについての共通理解を図る。
 ③実習生徒と各実習先指導者との打合せを実施することで,主体的に実習に取り組めるようにする。(顔合わせ)
 ④*介護実習指導業務の事務手続きの説明と流れについて理解していただく。

生徒たちは,初めての実習指導者の方にお会いするということで緊張した様子でしたが,指導者の方との自己紹介や
実習時の説明をしていただくことで緊張も溶け,笑顔で話す姿も見られました。

※7月12日 通所介護実習
※夏季休業時 通所介護実習(5日)・同行訪問介護実習(2日)

 

【生徒会】県総体報告会・東北大会壮行式を行いました。

平成29年6月8日(木),県総体報告会・東北大会壮行式を行いました。
多くの部活動が活躍してくれ,アーチェリー部と空手道部の東北大会への出場が決定しました。
たくさんの応援ありがとうございました。

  
 

・主な大会結果
 アーチェリー部
  男子団体 第3位【東北大会出場
  ORラウンド団体戦 第1位 登米総合産業A 
  ORラウンド団体戦 第3位 登米総合産業B
  男子個人 第3位 佐々木(瑞)【インターハイ出場

 空手道部
  男子団体組手 第2位【東北大会出場
  女子団体組手 2回戦敗退
          東北大会第5代表決定戦 敗退
  男子個人組手 準々決勝敗退 高橋大輝
          東北大会第5代表決定戦 敗退

 バドミントン部
  男子団体 ベスト8
  女子団体 ベスト16

 柔道部
  男子団体戦 ベスト16
  男子個人戦
    66kg級   千葉(貫) ベスト16
    90kg級   岩崎(永) ベスト16
    100kg超級 川名(隆) ベスト16

  女子個人戦 
    鈴木美晴 第3位

【3学年】保護者対象進路説明会を行いました。

平成29年5月26日(金),3学年保護者対象の進路説明会を行いました。
全体会では,佐沼自動車学校様より,「自動車教習所入校から免許取得までの流れについて」の説明をしていただきました。
その後,進路希望別に分かれ,進路説明会を行いました。
就職希望者向けには,本校就職支援担当教員より,「昨年度の就職状況と今年度の就職活動」について,説明を行いました。
進学希望者向けには,本校進路指導部長より,「昨年度の進学状況と今年度の進学活動」について,説明を行いました。
また,本校奨学金担当者より,「奨学金」についても説明させていただきました。

当日は,多くの保護者の皆さんに参加していただきました。これから始まる進路活動に向け,非常に有意義な会となりました。

 
  

【3学年】進路別ガイダンスを行いました。

平成29年5月25日(木),3学年進路別ガイダンスを行いました。
進路希望別(進学・就職)に分かれて,行いました。
進学希望者は,大学,短期大学,大学校・職業能力開発大学校,専門学校に分かれ,希望に沿った講師の先生方を
お招きし,お話しいただきました。
就職希望者は,トヨタ自動車東日本株式会社様,白石食品工業株式会社様から講師の先生をお招きし,会社概要や
採用する際に期待する生徒像などについてお話しをいただきました。また,各教室に分かれて模擬面接も行いました。

3年生にとっては,いよいよ進路実現の年ということで,どのコースの生徒も意欲的に取り組んでいました。

  
  

【生徒会】県総体壮行式を行いました。

平成29年5月24日(水),県総体壮行式を行いました。
支部総体の結果報告の後に,県総体出場する運動部にエールを送りました。
早い競技(陸上競技,バドミントン等)では,今週末から始まります。
日頃の練習の成果を発揮し,悔いの残らないよう臨んできてほしいと思います。
頑張れ!登米総合産業高校生!

 
 

各競技の詳細な日程は,宮城県高等学校体育連盟ホームページ内(http://www.miyagi-koutairen.jp/taikai-soutai.html)に
掲載されています。お手数ですが,ご確認いただき,応援のほどよろしくお願いします。

【生徒会】支部総体報告会を行いました。

平成29年5月24日(水),支部総体報告会,賞状伝達式を行いました。
今年の支部総体では,多くの部活動が活躍してくれました。

 

・主な大会結果(※詳細な結果一覧は こちら をご覧ください。)
 陸上競技部 県大会出場
  男子 100m,800m(2),1500m,5000m,走り幅跳び,400mリレー,1600mリレー
  女子 1500m,3000m,100mハードル,走り高跳び,400mリレー,1600mリレー

 ソフトテニス 県大会出場
  男子個人戦 第3位

 柔道 県大会出場
  男子団体戦 優勝
  男子個人戦 軽量級優勝,中量級第2位,重量級優勝
  女子個人戦 優勝

 剣道 県大会出場
  女子団体 第2位
  男子個人 優勝
  女子個人 優勝

 バドミントン 県大会出場
  男子学校対抗戦 優勝
  男子ダブルス 優勝
  男子シングルス 第3位
  女子学校対抗戦 第2位

 バレーボール 県大会出場
  男子 優勝

 空手道 県大会出場
  男子団体組手 優勝,第2位
  男子個人組手 優勝,第2位,第3位
  女子団体組手 第2位
  女子個人組手 第2位


支部総体入賞者で記念撮影。

【進路指導】看護・医療技術系ガイダンスを行いました。

平成29年5月22日(月),看護・医療技術系ガイダンスを行いました。
進路指導部の担当の先生から,次の内容でお話しをいただきました。

 1 「看護師・医療技術者になるためには」
  ・まずは普段の生活から・・・医療従事者としての自覚
  ・そもそも,医療従事者とは・・・
  ・学校の選び方・・・高等看護学校,短期大学,大学
  ・勉強の仕方・・・学科試験の勉強法,小論文,志望理由対策

 2 「看護師・医療技術者になったあとは」
  ・専門看護師と認定看護師
  ・保健師と助産師

【福祉科】障害者支援施設見学を行いました。

平成29年5月19日(金),2年福祉科で障害者支援施設見学を行いました。
障害者支援施設・若草園様,障害者支援施設・若生園様,多機能型事業所・若葉園様,就労継続支援B型・さくらワークス様の
ご協力を得て,施設見学を行いました。

  

今後,5月29日(月)~31日(水)または6月5日(月)~7日(水)のいずれか3日間で,障害者支援施設での介護実習が予定
されています。

【生徒会】平成29年度前期生徒総会を行いました。

平成29年5月28日(木),平成29年度前期生徒総会を行いました。
生徒会長の挨拶では,「輝く校舎で挨拶の行き交う登米総合産業高校」という生徒会スローガンの紹介がありました。
一人ひとりが学校のために,何ができるのか考え,行動することが大切なのではないかと感じました。

 

その後,平成28年度行事報告・生徒会費決算報告及び監査報告を行いました。
平成29年度生徒会活動方針と行事計画,各種委員会の活動方針,生徒会費予算案が示され,承認されました。



最後には,この一年間クラスで取り組むこと,要望について発表をし,要望については後期生徒総会までの検討事項
としました。

 

デートDV防止講座を行いました。

平成29年5月16日(火),デートDV防止講座を行いました。
講師には,NPO法人レジリエンスの栄田千春 氏をお迎えし,潜在化しやすいDVを未然に防ぐため,
身近な人との関わり方について,お話いただきました。
身体的暴力が伴うもの以外に,性暴力,経済的暴力,精神的暴力,デジタル暴力,ストーカー行為なども
DVにあたると,具体的な事例を挙げながら,わかりやすく学ぶことができました。

 

【生徒会】支部総体壮行式を行いました。

平成29年4月28日(金),支部総体壮行式を行いました。
新入生が入部し,早いもので2週間が経ちました。5月には支部総体が各競技で予定されていることから,
支部総体に出場する運動部を壮行しました。支部総体は県大会につながる大会であります。
全力で戦い,一つでも多くの勝利を勝ち取ってきてほしいと思います。

なお,支部総体の詳細な日程については,こちらをご覧ください。
登米総合産業高校の応援をよろしくお願いします。

 

【生徒会】緑の羽根・募金活動を行いました。

平成29年4月25日(火)~4月27日(木)までの3日間,生徒会執行部による緑の羽根募金活動を行いました。
募金の呼びかけは,登校時間の7時50分~8時20分まで昇降口で行いました。
多くの生徒が募金に協力してくれました。生徒の皆さん,ありがとうございました。

 

今回集められた募金は,国土緑化推進機構に届け,森林整備等の推進に使われるそうです。

【PTA活動】PTA総会並びに教育振興会総会を行いました。

平成29年4月22日(土),PTA総会並びに教育振興会総会を行いました。
PTA総会前には授業参観も行われ,多くの保護者の方にご参観いただきました。

  
  

PTA総会並びに教育振興会総会では,提案された議案のすべてが承認されました。
本校PTA活動に御尽力いただいた方々に感謝状が贈られました。

 

身だしなみ一斉点検を行いました。

平成29年4月18日(火),身だしなみ一斉点検を行いました。
今年度初めての身だしなみ一斉点検は雨のため,体育館となりました。
一年生にとっては初めての身だしなみ一斉点検でしたが,多くの生徒がきちんとした身だしなみでした。
今後も継続してきちんとした身だしなみを心掛けてほしいと思います。

 

【1学年】制服着こなしセミナーを行いました。

平成29年4月14日(金),新入生オリエンテーションとして制服着こなしセミナーを行いました。
制服の役割を知ることが良い機会となりました。

 ・登米総合産業高校の生徒として,誇りを持ち恥ずかしくない着装を心掛けましょう!
 ・第一印象を良くするためには,日々の心掛けが最も大切です!
 ・制服はオフィシャルウェアです。個人の満足ではなく,周りがどうみてどう思うか?が「オフィシャルウェア」の本質です。
  正しい自己主張をしていきましょう。
 ・「その時なら出来る」という考えを無くし,今から少しずつ自分をプロデュースしましょう!
 ・「自分を守る」のは,まずは自分の行動です。

というお話しをいただくことができました。