報告・連絡(ブログ)

カテゴリ:今日の出来事

【生徒会】能登半島地震の寄付金を贈呈しました。

令和7年3月25日(月)能登半島地震募金を登米市福祉事務所生活福祉課へ贈呈してき
ました。

今年度は、文化祭「産業祭」の販売店による売上金の59,883円を生徒会長の鈴木颯さんが
登米市福祉事務所へお渡ししてきました。

なお、登米市役所で集まった義援金は日本赤十字社をとおして被災都道府県の義援金配分
委員会へ送られます。

被災された能登半島の方々にお見舞い申し上げます。

【商業科】3年生 学習成果発表会(課題研究発表)を行いました。

令和7年2月6日(木)商業科の第3学年生徒による学習成果発表会(課題研究発表)を
行いました。

課題研究の授業で取り組んできた各班の研究発表を行いました。

観光班は、「登米市の魅力を世界へ」をテーマに、フィールドワークで現地に行った調査
の成果と生徒たちが考える観光資源についての研究を発表しました。生徒たちは、SNS
の積極的な魅力発信を継続的に行うことの大切や後輩たちへ観光の研究を引き継いで登米
市をさらに盛り上げてほしいなどいったメッセージも込めて発表しました。

商品開発班は、オリジナルスープの作成に取り組みました。スープの味や購入者のニーズ、
商品を購入する対象年齢などを考え、スープの試作と試食を繰り返したことなどをスライド
で発表しました。

情報班は、「for you」というテーマでユニバーサルデザインについて考察の発表、
上級資格取得班は各種資格取得に向けた取組の発表をしました。

  

【情報技術科】市内小学校でプログラミング出前授業のインストラクターを行いました。

今年度も情報研究部の生徒が㈱JMTCの方たちと一緒に、プログラミング出前授業のイン
ストラクターを行いました。

12月に新田小学校、1月に佐沼小学校、2月に上沼小学校の皆さんを対象に、iPadを
使ったAI画像認識やモーター制御などのプログラミングを教えました。

これをきっかけに多くの子どもたちがプログラミングに興味を持ち、IT技術者を目指して
ほしいと思います。

  

  

  

学校視察を行いました。

令和6年度 学校自主研修事業(特色ある学校づくり)として12月12日(木)に、
山形県立村山産業高等学校と山形県立山辺高等学校に商業科と工業科、福祉科の職員
3名が視察に行ってまいりました。

今回訪問した学校は、両校とも地域連携や学科間連携を積極的に行ない、地域に根付
いた教育活動を展開しています。

両校とも、その地域に1つしかない高校という環境から、自治体や地元企業を中心に
地域と連携して継続した教育活動を実践するネットワークが構築するとともに、小・
中学生向けのイベントや出前授業を企画し、地道なつながりを持つことで専門学科の
魅力をPRすることにつなげています。本校でも専門高校への魅力を発信する際の参
考にして取り組んでいきたいと考えています。

今回の視察に際して、山形県立村山産業高等学校と山形県立山辺高等学校の先生方に
は事前の資料準備から当日の説明等、多大な時間を割いていただきまして誠にありが
とうございました。

この経験を活かし、より良い学校づくりに役立てていきたいと思います。

 

miniオープンスクール(2回目)を開催しました。

令和7年1月18日(土)中学生を対象にしたオープンスクールを実施しました。

2回目のオープンスクールとして、今回は10名の中学生とその御家族の皆様に参加して
いただきました。
学校の概要を説明した後、校舎内の教室や実習施設、農場などを御見学いただきました。

本校の雰囲気や教育環境を知っていただける機会となったのではないかと思います。
御参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

 

【商業科】3年生 eコマース学習を実施しました。

 

本校は、今年度電子商取引に関する知識と技術などを基礎から実践的な応用まで学ぶeコマース
プラットフォーム学習事業の指定を教育委員会より受けました。

12月10日(火)及び11日(水)の2日間、BASE社の早川優子氏をお招きして、商業科
3年の生徒26名に対してネットショップを作成する授業を行いました。

生徒たちは、ネットショプの種類や特徴などを事前にオンラインでBASE社の早川氏から学習
し、今回は演習として、ショップ名や取り扱う商品などを考え、その後、ネットショップを作成
しました。

11日(火)は、生徒が実際に作成したネットショップのページを全員で閲覧して、取扱商品や
工夫を凝らした部分などを発表しました。その後、早川氏より写真の使い方やデザインなどにつ
いての助言をいただきました。

今回の学習会を通して、生徒は電子商取引に関する知識を理解するとともに、ネットショップ作成
に関する技術を習得することができました。

BASE社の早川様、大変ありがとうございました。

  

miniオープンスクールを開催しました。

令和6年11月30日(土)中学生を対象にしたオープンスクールを行いました。

今回は4組の中学3年生とその家族の皆様に参加していただきました。
当日、中学生の皆さんは、本校校長から学校概要の説明を受けた後、校舎内を見学しました。

1月にも同様のオープンスクールを実施予定です。
興味のある方は、是非御参加ください。

 

 

【硬式野球部】県高野連東部登米地区 中学生育成事業を行いました。

令和6年11月23日(土)本校を会場に登米市内の中学生を対象に育成事業が行われました。

登米総合産業高校と佐沼高校の指導者並びに野球部員が、参加した80名の中学生に打撃、守備、
トレーニングの3部門に分かれて指導しました。

参加した中学生は元気良く練習を行いました。

県外視察報告会を実施しました。

令和6年度 学校自主研修事業(特色ある学校づくり)として10月22日(水)~23日(木)に、
神奈川県立商工高等学校と神奈川県立平塚農商高等学校に商業科と工業科の教職員2名が視察に行っ
てまいりました。

今回訪問した学校は、両校とも楽天グループ株式会社との連携をはじめとした企業連携を盛んに行うと
ともに、地域連携や学科間連携も積極的に行っています。

両校とも地域と連携して継続した教育活動を実践するために、外部機関との連携ネットワークを構築し
たり、専門学科の生徒の卒業後の進路選択に関する情報を数値的な資料を提示し中学校に向けて普通高
校との差を理解してもらったりするなどしており、本校でも専門高校への魅力をアピールする際の参考
にしていきたいと考えています。

今回の視察に際して、神奈川県立商工高等学校と神奈川県立平塚農商高等学校の先生方には多大な時間
を割いて説明などしていただきまして誠にありがとうございました。

この経験を活かし、より良い学校づくりに役立てていきたいと思います。

 

【商業科】1年生 進路見学会を実施しました。

令和6年10月24日木曜日、商業科第1学年の進路見学会が行われました。

午前中は東北学院大学の五橋キャンパスに訪問して、大学概要説明と充実した大学施設を見学し
ました。

午後からは仙台銀行に訪問して、これまで見ることが難しかった銀行の内部を見学し説明をして
いただきました。

その後は、銀行の業務や将来の生活に向けた資金の備えなどについて学ぶ、「マネースクール」
を受講しました。

生徒たちは学校を離れて仙台市内の大学と企業を見学することができ、進路に対する意識を高め
ることができました。

東北学院大学と仙台銀行のみなさん、たいへんお世話になりありがとうございました。

  

  

登米市産業フェスティバルに出展・参加しました。

令和6年10月6日(日)第17回 登米市産業フェスティバルが行われました。
本校は学科紹介、商品販売、体験活動などを行いました。

農業科は創作おにぎり販売、商業科はりんごジュース販売、機械科は缶バッチ製作と手づくり
コマ体験、情報技術科は、生徒がプログラミングしたゲーム体験、福祉科はハンドマッサージ
の体験など、各学科ごと子供から大人まで楽しめる内容の出展でした。

販売活動では、用意した商品が午前で売れ切れたり、体験のコーナーでは最後まで行列が絶え
なかったりと大盛況の一日でした。

本校の魅力を知っていただける機会となりました。
御来場頂きました皆さま大変ありがとうございました。

  

【商業部】東北大会出場を決めました!

令和6年9月28日(土)石巻商業高校を会場に宮城県高等学校商業実務総合競技大会が開催
されました。

ワープロの部と珠算・電卓の部に出場しました。運動部でいうと新人戦にあたる大会です。
1・2年生が緊張しながらも大会に臨みました。


結果は以下のとおりです。

ワープロの部 団体3位 山形県において開催される東北大会出場決定。

珠算・電卓の部 電卓 団体2位 青森県において開催される東北大会に出場決定。

また、珠算も個人出場で読上暗算1位。読上算2位の成績を残し、個人で東北大会出場を決め
ました。


東北大会においても、活躍できるよう頑張っていきます。
応援よろしくお願いいたします。

 

【商業科】3年生課題研究においてフィールドワークを行いました!

今年の商業科3年生の課題研究において、地元の観光について学習を進めています。

その学習の一環として、みやぎの明治村にてフィールドワークを9月6日・10月4日の
2日間行ってきました。

みやぎの明治村では、館長の佐藤様はじめ各施設の担当の方が優しく丁寧に説明や案内を
していただきました。

11~12月にもフィールドワークを実施予定ですので、今後も地元の観光や観光資源に
ついて理解を深めていきます。

 

前期終業式を行いました。

令和6年9月30日(月)本校体育館にて前期終業式が行われました。
校長先生からは、第2回考査の労いのお言葉と、3年生の進路活動に
ついて、10月の産業祭についてお話しがありました。

合わせて賞状伝達式、生徒会任命式、壮行式が行われました。

  

 

第2学年「産業基礎」外部講師による講話を実施しました。

令和6年9月11日(水)第2学年「産業基礎」の授業で一般社団法人BANSOUの氏家さんを
お招きし、講話をいただきました。

氏家さんは登米市でIT技術を活用した地域活性化に取り組んでおり、その経験に基づいた貴重な
お話をうかがうことができました。

講話では、氏家さんが今のお仕事に興味をもった、そのきっかけと社会人として転機となった出来
事などについて詳しくお話いただきました。

また、今後のIT技術の将来性や魅力について、具体的な事例を交えながら分かりやすく説明して
いただきました。

今回の講話を聞き、生徒たちは、IT技術の力で地域に貢献できることに大きな魅力を感じていた
ようです。

  

【第2学年】「産業基礎」外部講師による講話を実施しました。

地域で活躍している方をお招きして、生徒たちに講話をお願いしています。

今回は商業をテーマに、宮城エキスプレス株式会社の取締役 宇都宮様から講話をいただきました。
宇都宮様は、以前本校に勤務されていた経験があり、本校での様々な出来事を懐かしんでおられました。

講話では、地域の産業(商業分野)の現状やビジネスマナーなどを話していただきました。
講話の後半では、会社の事業紹介、震災からの事業復興、地域と連携した活動を生徒たちに伝えていただ
きました。

また、休憩時間には宇都宮さん自ら生徒へ話し掛け、生徒と会話する場面もありました。
生徒たちは熱心に講話の内容をメモし、レポートとしてまとめていました。

  

【第2学年】「産業基礎」外部講師による講話を実施しました。

登米市内で活躍している方をお招きして、生徒たちに講話をお願いしています。

今回は福祉をテーマに、登米市東和・登米地域包括支援センターの皆様から講話を
いただきました。

講話では、登米市認知症サポーター養成講座の内容を中心にして、認知症に対する
正しい知識と認知症理解のための考え方や行動など学びました。

また、地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けすることを教わり
ました。

センターの皆様による寸劇を通して、日常の生活で認知症の方の買い物の場面を想定
して、周りの方が取るべき望ましい対応について学習することができました。

家族の話や自分たちの祖父母のことなど身近な講話内容だったため、生徒たちは熱心
に講話を聴いていました。

  

令和6年度 1日体験入学を行いました。

令和6年7月27日(土)令和6年度 1日体験入学を実施しました。

今年度は196名の中学生が参加してくれました。
参加生徒は各科の授業を体験し、各科の説明を真剣に聞いてくれました。

本日の体験入学を進路決定の参考にしていただければ幸いです。
参加生徒の皆さん、本校への入学をお待ちしております。

  

  

  

「同窓会総会」が開催されました

令和6年7月20日(土)本校を会場に同窓会総会が行われました。

対面での総会実施は5年振りとなりました。協議内容については、令和5年度の事業報告と
会計報告、令和6年度の事業計画案と会計予算案となりました。

また、来年は創立10周年を控えていることから、記念事業の計画について連絡報告があり
ました。

来年度も7月第3週の土曜日付近で同窓会総会を行いますので、理事の方だけでなく卒業生
も是非ご参加いただければと思います。