報告・連絡(ブログ)

カテゴリ:報告事項

【農業科】令和4年度みやぎ県民大学・学校等開放講座を開催いたします。

「令和4年度みやぎ県民大学・学校等開放講座」を開催いたします。

令和4年度は,農業科が担当し,「リンゴジュースづくり体験」を行います。

ご興味があれば,ぜひご参加ください。

募集期間は,9月1日(木)~9月30日(金)まで

開催日時は,11月12日(土)9時30分~12時00分まで(予定)

参加費用はかかりません。

詳細は,関係リンクでご確認ください。

 

【関係リンク】

 ※受講生募集チラシは,「みやぎ県民大学」ホームページからダウンロードが可能です。
 (https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/syougaku/20211124.html

 ※その他講座情報や延期,中止等は,宮城県生涯学習情報サイト「まなびのWEB宮城」で確認ができます。
 (https://www.manabino-miyagi.com/

【農業科】登米市長から気仙沼向洋高校×登米総合産業高校のコラボ弁当の感想が届きました。

令和4年3月11日(金)~3月21日(火)まで限定販売した「気仙沼向洋高校×登米総合産業高校のコラボ弁当」の字販売を無事終えることができました。期間中は,たくさんの方々に購入していただき,連日,完売が続き,参加した生徒も喜んでいました。引き続き,地元登米市の魅力を発信できるように取り組んで参りますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

さらに,登米市長の熊谷盛廣様にコラボ弁当の感想をいただくことができました。

【登米市長のコメント】
  地産地消の取り組みの一環として登米市と気仙沼市の自慢の食材を取り入れたお弁当を企画し,両市の食材の魅力を発信して頂いた登米総合産業高等学校と気仙沼向洋高等学校の生徒皆様に感謝いたします。

 

 

 

【福祉科】祝・第34回介護福祉士国家試験100%合格しました。

 本校福祉科では,介護福祉士国家試験合格に向けて,生徒一人ひとりが知識・技術の習得に日々力を入れてまいりました。この度,その学習の成果として,1月に受験しました3年福祉科19名全員が合格となりました。

 保護者の皆様のご協力に感謝すると共に,今後ともご理解とご支援をいただきますようよろしくお願いいたします。

 第34回介護福祉士国家試験100%合格報告(PDF,955KB)

【農業科】本校の生徒が考案したコラボ弁当が販売されます。

 

 本校では,今春からの新学習指導要領の運用開始を見据え,新たな学習の取組として,本校と気仙沼向洋高校との学校間連携,並びに産学官連携として登米市,気仙沼市,道の駅三滝堂,道の駅大谷海岸,気仙沼リアス調理専門学校の協力を得て,両高校発案の「コラボ弁当」企画を立ち上げ,企画を進めてまいりました。

 この度,その学習の成果として「期間限定」ではありますが,両道の駅で販売することとなりましたので,ご案内いたします。

 なお,詳細は,次のとおりです。

 

販売期間: 令和4年3月11日(金)~3月21日(月)
       ※期間限定です。数に限りがあります。
        品切れの際は,ご了承ください。

販売場所: 道の駅「大谷海岸」
      道の駅「三滝堂」

 

 

企画・調整: 気仙沼向洋高校 登米総合産業高校
協力: 気仙沼市 登米市
アドバイス: 学校法人晃陽学園 気仙沼リアス調理専門学校
調理・販売: 道の駅「大谷海岸」 道の駅「三滝堂」

【農業科】JAみやぎ登米の広報誌「米にけーしょん」に取組みが掲載されました。

本校の農業科3年作物専攻班の取組みが,JAみやぎ登米の広報誌「米にけーしょん」の3月号に掲載されました。

本校の学校田で栽培収穫した「ひとめぼれ」を使って醸造した日本酒「六輝(ろくらん)」について,取材していただきました。

詳細は,こちらをご覧ください。

 

※JAみやぎ登米様のホームページにも掲載されました(2021.3.9更新)
 https://www.miyagitome.or.jp/about/magazine/pdf/comenication_202203.pdf

 

【機械工作部】ロボットコンテスト3連覇に向けての様子がTV放送されます。

 本校,機械工作部の「ロボットコンテスト2021」の3連覇に向けての様子が11月20日(土)9時30分~東日本放送の「めざせ!頂点」にて特集され,放送される予定となっていますので,是非ご覧ください 。

  なお,詳しい資料は,こちらをご覧ください。

 

【農業科】JAみやぎ登米の情報誌「こめにけーしょん」8月号に本校の取り組みが紹介されました。

JAみやぎ登米の情報誌「こめにけーしょん」8月号に,ドローンを使った「高校生スマート農業を学ぶ」(11ページ)と「登米総合産業高校の活動紹介」として,水稲生育調査と多肉植物栽培に取り組む生徒の活動(12ページ)が紹介されました。

JAみやぎ登米の情報誌「こめにけーしょん」8月号は,こちらからご覧ください。

【情報技術科】課題研究発表会を行いました。

令和3年1月27日(水),情報技術科課題研究発表会を行いました。今年度は4月~5月の休校があり,例年より短い活動期間となりました。各班ともこの日の発表会に向けて放課後に残って作業をし,一生懸命準備を進めてきました。各班の研究テーマは次のとおりです。

 

1.資格取得・動画制作

2.3DCAD(学校1/200模型,ゲーム機模型)

3.木工(ベンチの製作)

4.LEGOブロック迷路,魔法銃の製作

5.自動植木鉢の製作

6.ドローンの製作

7.電子工作(壁掛時計,ランプシェード,ペーパークラフト電飾)

  

  

おおあみプロジェクションマッピング(第1回目)を行いました!

令和2年12月18日(金),大網商工振興会主催のおおあみイルミネーションに合わせて,

おおあみプロジェクションマッピングを行いました。

たくさんの皆様にご来場いただき,ありがとうございました。

当日は,初めてのことばかりで生徒たちは緊張気味でした。

さらに,ミヤギテレビ「OH!バンデス」様の取材もあり,全員がインタビューを受けました。

12月18日の様子は,12月23日(水)に放送される予定です。ぜひ,ご覧ください。

 

次回は,12月23日(水)18時から行います。

Youtube Live配信の特設ページは,こちらです。
当日は,新型コロナウィルス感染症拡大防止の対策を講じたうえで,ご来場くださいますようお願いいたします。

【進路指導部】就職内定者・進学合格者 続々!!

令和2年度卒業予定者の就職内定状況(令和2年12月7日 現在)

※一部抜粋

※掲載は五十音順 

【農業科】

エスビー食品株式会社宮城工場,エスファクトリー東北株式会社,株式会社耕伸,株式会社櫻井農場,株式会社登米精巧,株式会社日高見牧場,マルニ食品株式会社,みやぎ登米農業協同組合,株式会社サンデリカ仙台第一事業所,IHミートパッカー株式会社宮城ミートセンター ほか

 

【機械科】

アルプスアルパイン株式会社古川開発センター,いすゞ自動車株式会社,株式会社登米精巧,株式会社ニッケ機械製作所,東北発電工業株式会社,トヨタ自動車株式会社,トヨタ自動車東日本株式会社,トヨテツ東北株式会社,ナブコトート株式会社,宮城NOK株式会社登米工場,株式会社SUBARU群馬製作所,YKKAP株式会社東北製造所 ほか

 

【電気科】

アルプスアルパイン株式会社古川開発センター,一般財団法人東北電気保安協会,株式会社登米村田製作所,住友電気工業株式会社横浜製作所,東京理化器械株式会社宮城工場,東北電力ネットワーク株式会社,トヨテツ東北株式会社,株式会社ユアテック,東北送配電サービス株式会社,JR東日本メカトロニクス株式会社,YKKAP株式会社東北製造所 ほか

 

【情報技術科】

アイリスオーヤマ株式会社,伊藤ハムデイリー株式会社,及川被服株式会社,株式会社七十七銀行,株式会社スタンレー宮城製作所,株式会社登米村田製作所,株式会社米山アパレル,三光化成株式会社宮城工場,東北電子工業株式会社,みやぎ登米農業協同組合,ABCシステム株式会社 ほか

 

【商業科】

アイエイチロジスティクサービス株式会社,アイリスオーヤマ株式会社,石巻信用金庫,株式会社ウジエスーパー,株式会社オサベフーズ,株式会社スタンレー宮城製作所,株式会社東北フジパン仙台工場 ほか

 

【福祉科】

医療法人華桜会,医療法人仁泉会介護老人保健施設なかだ,株式会社宮城登米広域介護サービス,社会福祉法人登米福祉会,有限会社さくら,有限会社みんなの家 ほか

 

 

令和2年度卒業予定者の進学合格状況(令和2年12月1日現在)

※一部抜粋 

【農業科】

岩手県立農業大学校,宮城文化服装専門学校,仙台こども専門学校,仙台ヘアメイク専門学校 ほか

 

【機械科】

東北学院大学,東北職業能力開発大学校,東北電子専門学校 ほか

 

【電気科】

東北福祉大学,東北職業能力開発大学校,宮城県調理製菓専門学校 ほか

 

【情報技術科】

仙台青葉学院短期大学,東北職業能力開発大学校,仙台デザイン&テクノロジー専門学校,ホンダテクニカルカレッジ関東,東北電子専門学校 ほか

 

【商業科】

仙台こども専門学校,仙台医療秘書福祉専門学校,仙台ヘアメイク専門学校,東北電子専門学校,仙台総合ペット専門学校,駿台観光&外語ビジネス専門学校 ほか

 

【福祉科】

東北福祉大学,仙台青葉学院短期大学,宮城誠心短期大学,葵会仙台看護専門学校,仙台リハビリテーション専門学校,一関市医師会附属一関准看護高等専修学校 ほか

【機械工作部】全日本製造業コマ大戦2020学生大会「まほろばホール場所」に参加しました。

 令和2年11月7日(土)に行われた,全日本製造業コマ大戦2020学生大会「まほろばホール場所」に,機械工作部の1・2年生が出場しました。

 「製造業コマ大戦」とは,直径20mm,長さ60mmの寸法内でコマを製作し,直径25cmの土俵上で戦わせます。機械工作部から2チームが参加し,10校20チームのトーナメント戦を勝ち上がり,初出場ながらベスト8に進出することができました。応援ありがとうございました。

  

産業祭が行われました。

令和2年11月13日(金)産業祭が行われました。

今年度は新型コロナウィルス感染症拡大防止の状況を受け,一般公開を中止し校内発表のみの実施となりました。

  

  

  

         

【電気科】「令和2年度 第19回高校生ものづくりコンテスト宮城県大会・電気工事部門」に出場しました。

 令和2年11月6日(金)に「令和2年度第19回高校生ものづくりコンテスト宮城県大会・電気工事部門 兼 高校生ものづくりコンテスト2021東北大会電気工事部門宮城県予選会」が宮城県立大崎高等技術専門校を会場に行われました。本大会は事前に与えられた課題を制限時間内に完成させ,その完成度を競う大会です。県内の高校から11名が参加し,本校からは電気科2年生2名が出場しました。7月から放課後を利用して練習を重ね大会に挑みました。その結果,2年電気科 工藤 泰智 君が第2位に入賞しました。応援ありがとうございました。

 

【進路指導部】2学年の生徒に対し,3学科ずつ10/29と11/5の2週に分けて進路講話を実施しました。

就職担当(就職支援員)から,

①働くとは

②経営者があなたに求める人間力(総合力)

③進路目標の具体化と実力養成

④新3年,三者面談までの必須作業

⑤頑張った先輩のお話

⑥贈る言葉

という内容で講話をいただきました。

 

進学担当からは,

①今年度の進学希望状況

②学校の分類

③入試制度

④進学推薦基準

という内容で講話をいただきました。

 

2年生の生徒たちは,これからの自分の進路実現に向けて,真剣に講話を聞いていました。

 

 

 

【機械科】「高校生ものづくりコンテスト宮城県大会・旋盤作業部門」に出場しました。

 令和2年10月23日(金)・24日(土)に「高校生ものづくりコンテスト宮城県大会・旋盤作業部門」が仙台高等技術専門校を会場に行われました。本大会は専門知識に関する学科試験と,当日発表される図面の部品を規定時間内に加工する技能競技を行い,その完成度を競う大会です。県内の9校から選出された12名の選手が参加し,日頃から練習してきた旋盤加工技術を競い合いました。

 本校からは,2年機械科 二階堂 亮太 君が出場しました。規定時間内にしっかりと部品を完成させ優良賞をいただくことができました。応援ありがとうございました。

 

 

【1年福祉科】リモート施設見学を実施しました。

8月21日(金)の授業で,リモートによる施設見学を行いました。
今回は,有限会社みんなの家の関連施設(デイサービス・グループホーム等)をリモートで案内していただき,施設の役割やどんな生活を送っているかなどについて詳しく学びました。
社長である猪又 実 様から講話をいただいたり,利用者の方と手を振ってコミュニケーションを図ったりと,リモートならではの施設見学を行うことができ,貴重な体験となりました。

  

【2学年】インターンシップの中止について

 今年度も就業体験の一環としてインターンシップを計画しておりましたが,全国的に新型コロナウイルス感染症の感染収束の兆しは見えず,感染拡大防止に関して一層の取り組みが求められる状況であることや,受け入れ先のコロナ禍における様々な実情を総合的に判断いたしまして,今年度のインターンシップは中止とさせていただくことになりました。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

サーマルカメラを導入しました!

 新型コロナウイルス感染症の拡大による「新しい生活様式」の実践が求められる中,本校では生徒の体調管理の補助として,体温測定用のサーマルカメラを導入いたしました。生徒の登校時間帯に合わせて,生徒昇降口にカメラを設置して体温測定を行っています。
 また,日中はカメラを事務室前に設置し,お客様の体温測定にも使用しています。

【福祉科】外部講師による介護実習を行いました。

令和2年8月5日(水),3年福祉科にて外部講師による介護実習を行いました。

校外での介護実習の実際について,外部講師の方々からご指導をいただき,科目「介護実習」の

代替授業としています。

講師には,株式会社宮城広域介護サービスの半田様,千田様をお迎えし,訪問介護および訪問入浴の

実際についてご指導をいただきました。

【参加した生徒の感想】

 「訪問入浴をするときは,利用者の方が安心して気持ちよく入浴ができるよう一つ一つの動作で声がけを
  して安全に介助することを心がけることが大切だということがわかりました。その人らしく過ごせるよ
  う尊厳を保持して生活を支えていけるよう介護する際は気をつけようと思います。」


 

オンラインホームルームを試験的に行いました。

令和2年4月20日,臨時休校が続いている状況ですが,どのように生徒たちは過ごしているのだろうか。
生徒たちの様子,クラスでの連絡事項等を確認したいと考え,試験的にあるクラスでオンラインホームルーム
を行いました。
引き受けてくれた担任の先生が,クラスでの協働作業を意識した取組みを準備してくれました。
多くの先生方にも見学いただき,今後の取組みの参考になりそうです。

 

学習成果発表会を行いました。

令和2年2月13日(木),登米祝祭劇場(水の里ホール)で学習成果発表会を行いました。

この発表会は,本校で取り組んでいる特色ある教育活動「起業プロジェクト」の産業基礎(1学年),起業実践(2学年),起業実践(3学年),農業クラブ(農業科),機械科,電気科,情報技術科,商業科,福祉科のそれぞれの代表9グループがこの一年間の学習成果を発表する場となっています。

多くのご来賓(約30名)にも参加していただき,その発表を聞いていただくことができました。

ご来賓のみなさまからありがたい感想をいただくことができました。

 

【発表内容】

 ・産業基礎活動報告

 ・起業実践(2学年) 「広めよう!太陽光発電」

 ・起業実践(3学年) 「ササニシキと5人の物語」

 ・農業クラブ(農業科) 「写真画像解析によるトマトの品質判定」

 ・機械科 「ロストルができるまで」

 ・電気科 「電気科の取り組み」

 ・情報技術科 「課題研究の取り組み」

 ・商業科 「販売実習活動報告~起業体験プログラムに参加して~」

 ・福祉科 「医療的ケア」

 

【ご来賓のみなさまからの感想】

 ・来年も,ぜひ水の里ホールで実施してほしい

 ・先輩から課題を引き継ぎ,研究する姿が素晴らしい,内容のレベルが高い

 ・この学校で学べたことを感謝します

 ・もっと多くの人に案内してほしい,市民にも紹介したい

 ・この成果を社会に活かして,地域貢献してほしい

 ・多くの生徒が地域に溶け込み,PR活動をしたことで小中学生が学びたいと思ってくれたらうれしいと思った

【福祉科】「奏海の杜・にこま~る中田」との交流会をしました。

令和2年2月4日(火)の放課後ゼミの時間に,「にこま~る中田(施設)」と2年福祉科で交流会を行いました。

交流会では,職員や利用者の方より,施設の活動の様子等を説明をいただいた他,コーヒーをふるまっていただきました。参加した生徒からは,「障害についてのイメージが変わった」,「障害って何なんだろう」,「ボランティアに行ってみたいと思った」という感想がありました。

【進路指導】みやぎ高校生フォーラムに参加しました。

 

令和2年2月1日に,宮城県県庁で行われた「みやぎ高校生フォーラム」に参加しました。

本校からは2年福祉科の生徒が参加し,本校で取り組んでいる「特色ある教育活動」や「地域交流」について,ポスターセッションを行いました。また,他の高校生の意見発表を聞く機会もあり,高校生としての役割や将来について考えることができました。

【福祉科】地域の方と「認知症カフェ」を行いました。

令和2年1月28日(火),老人福祉施設協議会登米地区連絡協議会主催で,地域人材育成研修として,本校を会場にして「認知カフェ」を行いました。

地域の方々・施設職員等々25名,本校2年福祉科生徒が参加しました。

音楽を楽しんだり,介護ロボットを体験するなど,認知症についての理解を深めることができました。

参加した生徒は「認知症のクイズがあり,地域の方と交流しながら楽しく勉強できました」と感想を述べていました。

【福祉科】介護福祉士国家試験の激励会を行いました。

令和2年1月22日(水),国家試験を受験する3年介護類型の生徒を激励会を行いました。
1・2年福祉科生徒から,激励のカードやプレゼントを渡しました。

科長からは「君たちの合格がこれから受験する後輩の自信つながる」との激励があり,受験者1人1人が決意表明を行いました。

令和2年1月26日(日)に夢メッセみやぎで行われた介護福祉士国家試験に14名の生徒が受験しました。

合格発表は3月25日です。全員の合格を期待しています。

 

【進路指導】合格体験発表会を行いました。

令和2年1月23日(木),「合格体験発表」を行いました。1年生にはインタビュー形式で,2年生には,パワーポイントを用いた発表形式で行い,3年生の代表生徒から,進学および就職の合格体験を発表してもらいました。
先輩方より,これまでの進路活動や高校生活を振り返り,合格や内定までに必要なポイントやアドバイスがありました。どの学年も自分自身のこれからの進路達成に向け,進路達成に大切なこと,今から何を準備すればよいのかなどを知ることができたのではないかと思います。


・1年生の様子(インタビュー形式)

・2年生の様子(発表形式)

【3学年】入学・就職準備講座を行いました。

令和2年1月16日(木)6校時,3年生を対象に講師をお招きし,「入学・就職準備講座」を行いました。

進学合格生徒を対象には,昭栄広報の大友様を講師に「進学先を知ること」というテーマで,進学するにあたって意識するべきこと・学生生活の過ごし方・将来のビジョン・修学支援制度や奨学金について講話をいただきました。

就職内定生徒を対象には,社会保険労務士の細川様を講師に「知っておきたい働くときの基礎知識」というテーマで,社会保障制度・労働契約について講話をいただきました。

4月から新社会人、新生活をスタートする生徒達にとって非常にためになる内容でした。

登米市議会との意見交換会を行いました。

令和2年1月14日(火),登米市議会との意見交換会を本校会議室で行いました。

はじめに出前講座として「市議会の仕事」についてお話いただき,その後、3年起業実践で取り組んでいる「スレート家屋の保存と再利用に向けた試み」について、高校生が発表させていただきました。

登米市議会産業建設常任委員会の委員の方々と「若者が住みたいまちづくり」というテーマで情報交換も行い,有意義な時間となりました。

このような機会をいただけたことに感謝申し上げます。

【情報技術科】地域貢献活動として,近隣小学校でプログラミング教室を行いました。

令和元年12月19日(木),宝江小学校3年生に「Viscuitを用いた漢字シューティングゲームをつくろう!」というテーマでプログラミング教室を行いました。

昨年度から取り組んでいる教室になりますが,地域貢献活動として,情報技術科の生徒が3年間学んできたことを活かして,プログラミング教材を作成し,実施しているものです。

今年度は,3年生で習った漢字を使って,へんとつくりの復習を行うことができるシューティングゲームを作成しました。同じへん,同じつくりの漢字を集め,組み合わせのあったときにひとつの漢字ができる。

Viscuitというプログラミングツールを使って,体験していただきました。

ぜひ,うちの小学校でもというリクエストがあれば,本校情報技術科までご相談ください。

【地域連携】掛川城プロジェクションマッピングに参加しました。

令和元年12月21日(土),静岡県の掛川市にある掛川城プロジェクションマッピングに参加しました。

静岡県立掛川西高等学校の先生とのつながりができ,本校の文化祭で写真部がKeynoteを使ったプロジェクションマッピングしたことをきっかけに,参加させていただくことができました。

掛川城プロジェクションマッピングは,地域活性化のコンセプトに掛川西高等学校の高校生が企画・運営している,全国でも有名なイベントです。

距離にして約660km離れた静岡県とのコラボ!

生徒たちのクリエイティブな作品をアウトプットしたい!という思いは同じです。

当日,掛川市に行くことができませんでしたが,Live中継もしていただき,見ることができました。

この活動を通して,関わってくれた生徒たちの無限の可能性を感じることができました。

ぜひ,掛川城に投影された映像を関係リンクでご覧ください。

このような機会をいただけたことに,この場をお借りして感謝いたします。

 

【このプロジェクトに参加した生徒】

  天守閣チーム 田口(1農),髙橋瑞(1情)

  土手チーム  阿部侑(2情),伊藤政(2情),佐藤愛(2情),佐藤颯(2情),布澤(2情)

 

【関係リンク】

  掛川城プロジェクションマッピング 宮城県登米総合産業高校の作品
   https://www.youtube.com/watch?v=DBhivEt1Mtw

  20191221掛川城プロジェクションマッピング
   https://www.youtube.com/watch?v=n6Rl_gFWw4E

 

 

【2学年】修学旅行の全日程が終了しました。

平成30年12月15日(土),修学旅行の全日程が終了しました。
4日目の最終日は,大阪城を見学し,道頓堀を散策しました。

(左:農業科,右:機械科)

(左:電気科,右:情報技術科)

(左:商業科,右:福祉科)

 

その後,くりこま高原駅へ到着し,解団式を行いました。
期間中は大きなトラブルもなく,全ての日程を滞りなく終えることができました。

【2学年】修学旅行の様子(3日目報告)

平成30年12月14日(土),修学旅行3日目が終了しました。
午前はクラス別研修を行い,午後はUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
を見学しました。明日は大阪城見学、道頓堀散策をして宮城に帰ります。

 

(左:農業科,右:機械科)

 

(左:電気科,右:情報技術科)

(左:商業科,右:福祉科)

【2学年】修学旅行の様子(2日目報告)

平成30年12月13日(木),修学旅行2日目が終了しました。
2日目は,班別自主研修を行いました。それぞれのコースを満喫し,貴重な経験ができました。
その後,清水寺を散策し,よしもと祇園花月で新喜劇を鑑賞しました。明日は,クラス別研修,
USJ見学を予定しています。

 

(左:農業科,中央:機械科,右:電気科)

(左:情報技術科,中央:商業科,右:福祉科)

【2学年】修学旅行の様子(1日目報告)

平成30年12月12日(水),修学旅行1日目が終了しました。
新幹線の長旅を満喫しつつ,無事,京都に到着しました。1日目は金閣寺見学,
嵐山散策,ホテルで舞妓観賞を行いました。

 

(左:農業科,右:機械科)

(左:電気科,右:情報技術科)

(左:商業科,右:福祉科)

【福祉科】認知症予防講座を行いました。

平成30年3月9日(金),2年福祉科の介護類型(26名)を対象に「認知症予防講座」を行いました。
株式会社JMTCのトレーナーの方々にご協力いただき,高齢者施設等で実施しているタブレット端末を利用した
認知症予防トレーニングを体験しました。

 「脳を活性化させるポイントは,新しいことにチャレンジする,人と会って話す,たくさん笑う」の3つであることを
学びました。「脳若アプリ」を使用して,写真めくりや黒板を使って「木」のつく漢字を書くなど,回想法で脳を活性化
させる体験をしました。
 最後に,「健康寿命=自分のことが自分でできる,自立いる時期」について講師先生からお話しいただきました。

<生徒の感想>
・利用者の方には,「怖い」「使えない」と言って使おうとしない方がいるのでしっかりと説明して,タブレット
端末をを使用しているときにも側に居て,一緒にいることが大切だということがわかりました。
・タイマーを使って30秒で自己紹介をする体験をしました。30秒でわかりやすく何を話すかを考えるということが
とても脳にいいことを知ることができました。高齢者だけでなく,若い人にも大切だと思いました。実習で活かしたい
です。
・健康寿命が長ければ,その人らしく生きられることをあらためて学びました。その人らしさを大切にした支援ができ
るようにしたいです。

 

 
 

【進路指導】社会人マナー講座を行いました。

平成30年2月13日(火),3学年対象に社会人マナー講座を行いました。
3学年において,社会人としてふさわしいスーツの着こなしやメイクの仕方について学び,
春からの新生活に備えるという目的で行いました。

スーツ着こなしセミナーの講師には株式会社コナカ佐沼店様,メイクアップ講座の講師は仙台ヘアメイク専門学校様に
ご協力いただきました。

 

みやぎ高校生フォーラムに参加しました。

平成30年2月10日(土)に行われた「みやぎ高校生フォーラム」に本校生徒が参加しました。
当日は,学校で取り組んでいる志教育の発表しました。
ポスターセッション,発表,意見交換を通して,社会で果たすべき役割などを考える機会となりました。

 

【進路指導】模擬面接指導を行いました。

平成30年1月23日(火)~29日(月),2学年対象に模擬面接指導を行いました。
模擬面接指導は集団面接形式で行われ,面接試験での入退室の仕方,返答,言葉遣いについて,面接官役の先生から
アドバイスや評価を受けました。

 

【進路指導】合格体験発表会を行いました。

平成30年1月25日(木),1・2年生を対象に合格体験発表会を行いました。
発表会では,進路決定した3年生の代表生徒から進学合格,就職内定までの流れや実際に取り組んだことに
ついて発表してもらいました。
進路決定した先輩方から,これまでの進路活動や高校生活を振り返り、合格や内定までに必要なポイントやアドバイスをいただきました。
どの学年も自分自身の進路達成をイメージして様子が伺え,全生徒が真剣に先輩の話に聞き入っていました。

  

【機械科】宮城県高校生溶接技術競技大会(個人の部)で優勝しました。

平成30年1月20日(土),宮城県職業能力開発促進センターで行われた「宮城県高校生溶接技術競技大会」に
機械科の生徒3名が出場しました。
総勢39名の参加者の中から,個人の部で3年機械科の生徒が優勝を果たしました。応援ありがとうございました。

 

【3学年】入学・就職準備講座を行いました。

平成30年1月18日(木),3年生を対象に進学と就職に分かれ「入学・就職準備講座」を行いました。
進学して新たに学生になる生徒,または就職して新社会人となる生徒に対して,次のような内容でお話し
いただきました。
 進学対象者については,「高校と大学・専門学校との違い,学生として知っておくべき知識」
 就職対象者については,「社会人として働く上での基礎知識を身につけさせる」

どちらの講話も,充実した学生生活,社会人生活を送ることに必要なことを具体的に話していただき,
気の引き締まる講話となりました。

  

【2学年】修学旅行の全日程が終了しました。

平成29年12月16日(土),修学旅行最終日を迎えました。
4日目は,金閣寺,清水寺を見学しました。

 
 
 
 
 

その後,伊丹空港へ,あっという間の修学旅行となりました。
期間中は,大きなトラブルもなく,すべての日程を滞りなく,終えることができました。

【2学年】修学旅行の様子(2日目報告)

平成29年12月14日(木),修学旅行2日目が終了しました。
2日目は,USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)を見学し,
その後,京都市内の宿泊先へ移動しました。

 
(左:農業科,右:機械科)
 
(左:電気科,右:情報技術科)
 
(左:商業科,右:福祉科)
 
(USJ内にて)
 
 

(宿泊先にて,夕食直前,早く食べたいなー!)

【2学年】修学旅行の様子(1日目報告)

平成29年12月13日(水),修学旅行1日目が終了しました。
初日は,クラス別企業見学研修を行いました。各学科で学んでいることに関連する企業での研修です。
見学先は,次のとおりです。

農業科:明治なるほどファクトリー,六甲山牧場
 

機械科:インスタントラーメン博物館,タカヤマ金属工業株式会社
 

電気科:インスタントラーメン発明記念館,大阪市立科学館
 

情報技術科:国立研究開発法人情報通信研究機構
 

商業科:株式会社大阪証券取引所,独立法人造幣局
 

福祉科:川村義肢株式会社大東本社
 

【1学年】進路講話を行いました。

平成29年10月25日(水)に機械科・情報技術科,平成29年11月8日(水)に農業科・電気科・商業科で1学年進路講話を
行いました。
これまでの卒業生や現3年生の進路状況を知り,今後の各進路の具体的な進路決定までの動きを理解するという目的で実施
しました。就職・進学・公務員のそれぞれの担当の先生からお話しをしました。

  

【2学年】進路講話を行いました。

平成29年11月2日(木),2学年進路講話を行いました。

現3年生の進路状況を知り,今後の各自の進路(就職・進学・公務員)実現に向けて,今自分の努力すべきことを知り,
具体的な進路計画を設定するという内容で,進路指導部就職支援担当教員の中川先生より講話をいただきました。

【生徒会】みやぎ高校生マナーアップフォーラム2017に参加しました。

平成29年10月18日(水),高校生マナーアップフォーラム2017に本校生徒会が参加しました。
東北歴史博物館を会場に行われ,宮城県内の公私立高等学校の代表生徒が集まりました。

参加生徒感想 : 高橋(卓)(1情)
  今回,「みやぎ高校生マナーアップフォーラム2017」に参加させていただき,いじめられている人の寂しさだけではなく,
 困っている人との関わり方や接し方を学ばせていただきました。
  フォーラムの内容としては,ワークショップの中で2つのグループ活動を行いました。1つ目は台に刺された1本の釘に工
 夫し,12本の釘を載せ触らずに10秒間キープさせるというものを行いました。また2つ目は上司と部下が決められ,過重
 労働を指示する上司を部下達は捜し当て,告発するというゲームをしました。
  ワークショップを行うまで,グループ内には面識のある人が1人もおらず,ひとりぼっちで何をしたら良いか分かりません
 でした。しかし時間が経つにつれて,周りの人と話しができるようになり,孤独感が薄れていきました。またその体験から,
 孤独がどれだけ寂しいかを理解することができました。加えて今回のフォーラムに参加したことでいじめに対する自分なり
 の意見を持つことができたと同時に,同世代の高校生と共に「ひとりになる」という経験をし大変勉強になりました。今後も
 このような機会があれば積極的に参加したいです。そして様々なフォーラムからよりよい学校環境のつくり方を学び,生徒
 会執行部から発信していきたいと思います。

 

【1学年】キャリア・インターンシップを実施します。

1学年において,キャリア・インターンシップが下記の日程で実施します。
 Ⅰ期:10月24日(火)~10月26日(木):(農業科・電気科・商業科・福祉科)
 Ⅱ期:11月 7日(火)~11月 9日(木):(機械科・情報技術科・福祉科)

平成29年10月19日(木),キャリア・インターンシップ実施に向けて,校長先生及び学年主任より激励の言葉を
いただきました。また,進路指導部担当の先生から実施にあたっての「注意事項」を説明しました。
キャリア・インターンシップの目的は,次のように考えています。自分自身の進路に向けて,様々な経験を通して,
いろいろなことを吸収してきてくれることを期待しています。
 ①実際の知識や技術・技能に触れることにより,学校で学んでいることが実社会でどのように生かされているのかを知る。
 ②挨拶や言葉遣い,身だしなみ,職場におけるマナー,大人とのコミュニケーションの取り方等の実習を通して,
  社会経験を積む。
 ③実習先の会社の具体的な仕事の内容等を知ることで,職業に関しての意識を高め,主体的な職業選択の能力や
  望ましい職業観・勤労観を身につける。

キャリア・インターンシップの実施に際しまして,多くの企業・団体の皆様方にご協力をいただき,ありがとうございます。

  

【機械工作部】生徒活動成果発表会・ステージ発表の部で最優秀賞受賞

平成29年8月3日(木),仙台国際センターで行われた「平成29年度 宮城県高文連 工業専門部
第26回生徒活動成果発表会・ステージ発表の部」で機械工作部で行っている活動の一つである
「~技術で不自由をなくそう~ 迫支援学校応援プロジェクト」について発表し,最優秀賞となりました。
審査委員長からは,特にプレゼンテーション能力が大変優れているとお褒めの言葉をいただけました。

【商業科】佐沼夏祭りで販売実習を行いました。

平成29年7月22日(土),佐沼中江中央公園で販売実習を行いました。
登米市中央商工会青年部様,東京証券取引所様の御協力を得て,課題研究の一環として,3年商業科販売実習班の
生徒10名が参加しました。販売実習班では,これまで模擬株式会社を2社設立し,株式を発行して資本金を集めたりして
きました。

 

当日は佐沼夏祭りであり,たくさんのお客様に来ていただき,販売した「揚げ餅」と「薄焼き卵で巻いたフランクフルト」を
完売することができました。
今後は決算処理,株式総会を行う予定になっています。模擬株式会社を体験することによって,会社についての理解を
深めています。

 ・実行委員会主催の「トメシメシ&インパクトメシグランプリ」で審査員特別賞を受賞

【1学年】校歌練習を行いました。

平成29年4月25日(火)~27日(木)の3日間,1学年対象に校歌練習を行いました。
この校歌練習は応援委員会2・3年生が準備をしてくれ,昼休みに1年生全員で行いました。
声が出ている生徒が多く,真剣に歌う姿が見られました。

【生徒会】各種委員会を行いました。

平成29年4月24日(月)~25日(火)の2日間で各種委員会を行いました。今年度は,「輝く校舎で挨拶の行き交う
登米総合産業高等学校」という生徒会目標のもと,委員会ごとに校舎の美化活動や挨拶運動,正門前の駐停車
禁止運動について年間計画を立案しました。
この他にも委員長,副委員長の選出や各種委員会の目標を立てるなど,生徒たちが主体的によりよい学校をつくりたい
という様子がうかがえました。

【1学年】新入生オリエンテーションを行いました。

平成29年4月13日(木),14日(金),17日(月)の3日間で新入生オリエンテーションを行いました。

4月13日(木)
 職員室等への入退室礼法指導,遅刻・総体手続き,保健室利用について
4月14日(金)
 校長講話(校訓・教育目標等について)
 連携部長講話(特色ある教育内容について)
 教務部長講話(学習について)
 生徒指導部長講話(学校生活について)
 進路指導部長講話(進路指導について)
 制服着こなしセミナー

  

4月17日(月)
 科長講話,LHR,レクリエーション(クラス対抗・長縄跳び,綱引き)

  
  

この3日間を通して,高校生活に必要なことについて学ぶことができたのではないでしょうか。
また,クラス対抗のレクリエーションでは,クラス・学年の交流を図ることができました。
長縄跳びの優勝は「情報技術科」,綱引きの優勝は「商業科」となりました。
4月18日(木)からは本格的に授業が始まります。

【生徒会】生徒会立ち番指導を行っています。

平成29年度は生活目標「挨拶や身だしなみを通して,地域校で一番され,地域・就職先・進学先に魅力を発信する学校
にする」を掲げることとなりました。「(あい)」をスローガンに取り組んでいきます。

 あ・・・挨拶を積極的に行い,コミュニケーションや良好な人間関係を養う。
 い・・・いつも正しい身だしなみで生活する。

地域に愛される,その一環として開校当初からご指摘をいただいている「本校正門前での送迎者での乗降禁止」をお願いする
取組みを生徒会が平成29年4月11日(火)から正門前で行っています。
事故防止・安全確保の観点から,禁止としていますので,第3グラウンドで生徒送迎の乗降をお願いします。
昨年は,保護者送迎車と生徒との接触事故が発生しています。子どもたちの安全確保のため,ご協力ください。

 

【2学年】修学旅行を実施しました。

平成28年12月14日(水)~17日(土)の3泊4日の日程で,2学年修学旅行を実施しました。
中田総合体育館に集合し,バスで仙台空港まで移動。遅刻する生徒もいなく,無事出発しました。
1日目の見学先は,金閣寺と清水寺でした。生徒たちは,あっという間に見学を終え,お土産買いに夢中だったようです。
修学旅行2日目,京都市内での班別自主研修でした。それぞれの班が有意義な時間を過ごせたようです。
修学旅行3日目,クラス別研修を行い,午後からはUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)へ。
修学旅行最終日,大阪城,海遊館を見学後,宮城へ戻ってきました。
無事,全日程を終えることができました。送迎等で御協力いただき,ありがとうございました。

【クラス別研修一覧】
・農業科
 インスタントラーメン発明記念館
・機械科
 関西空港(わくわく関西見学プランウラ側探検コース)
・電気科
 大阪市立科学館
・情報技術科
 明治なるほどファクトリー関西
・商業科
 今宮戎神社・大阪企業家ミュージアム
・福祉科
 京都タワー・株式会社京都科学

  
  
  
  
  

【1学年】キャリア・インターンシップを実施しました。

 1年生のキャリア・インターンシップⅠ期が平成28年10月31日~11月2日(農業科・電気科・商業科・福祉科)に,
Ⅱ期が平成28年11月9日~11日(機械科・情報科・福祉科)に実施しました。実施後は,実習先へのお礼状作成を
行い,お世話になった実習先へ送付もしました。
 また,感想文も書き,冊子として報告書にまとめ,代表者による体験発表を予定しています。実際の就業体験を通
して,挨拶や言葉遣い,身だしなみ,職場におけるマナー,コミュニケーションの取り方などを学び,そして,職業に関
しての意識を高め,主体的な職業選択の能力や望ましい職業観・勤労観を身につけることが目的です。それぞれが
どのようなことを得たのか,もう一度振り返ってこれからの進路選択に生かして欲しいと思います。
 実施に際しまして,ご協力いただきました企業・団体のみなさま,本当にありがとうございました。

  
 

【1学年】進路講話を行いました。

平成28年11月2日,11月9日の学校設定科目「産業基礎」の時間を利用して1学年に対して就職支援員の中川先生から進路に
ついてお話しいただきました。
進学就職の基礎知識,就職内定・合格までの流れ,現3年生の進路決定状況・受験報告書,昨年度の卒業生の最終進路先,
進学での学生募集・入試要項での注意点,求人票の見方,学習成績の重要性など7つの内容についてお話しをいただきました。
生徒は真剣に講話を聞いていました。自分の進路実現に向けて,この講話を機会に,学校生活にしっかり取り組んで欲しいと
思います。

 

後期始業式・身だしなみ事前点検を行いました。

平成28年10月3日(月),後期始業式を行いました。後期のスタートとして,校長先生から講話がありました。
後期は,学校行事のなかでも大きな行事である文化祭「産業祭」が開催されること,1年生はキャリア・インターンシップ,
2年生は修学旅行などの行事が予定され,多くの生徒が活躍できる機会があることに触れました。
また,授業中や考査中にトイレに行く生徒が多いことを挙げ,授業前の準備ができていないことについて改めて考えるよう
指導しました。

 

生徒指導部長からは,最近,バスの乗車マナーが悪い(座席占領,騒ぐなど),交通マナーなどさまざまな面で地域の皆様から
ご指摘いただくことがあり,後期始業式でお話しさせていただきました。「当たり前のことを当たり前にできるようになる」ことを
目標に引き続き,生徒たちへ投げかけていきたいと思っていますので,今後も情報提供をお願いいたします。

平成28年10月4日(火)には後期最初の身だしなみ事前点検を行いました。
「身だしなみへの意識を高めてほしい」という先生方の思いから始まった毎月実施の身だしなみ事前点検です。
少しずつではありますが,服装を注意される生徒が少なくなってきたのではないかと最近感じます。
自ら気付いて身だしなみを整える姿が理想ですが,注意されて素直に直すこともできるようになってきました。

 

【福祉科】「地域で支える認知症」講座を行いました。

平成28年9月9日(金),三分の一劇団による「地域で支える認知症」講座を行いました。三分の一劇団は,介護実習等でお世話に
なっている小規模多機能介護施設グループホーム「みんなの家錦織」の職員の皆さんです。
日頃,物忘れや被害妄想があるおばあちゃんが,家で孫とテレビを見た後,「家に帰る」と言い出して外出し,迷子になります。
通りかかった高校生に声をかけられ,助けられるという劇をしていただきました。

劇の最後には,「三分の一劇団」の由来をクイズ形式で教えていただきました。
 ①日本の人口の3分の1が認知症もしくは認知症の前段階である。
 ②65歳以上の高齢者の3分の1が認知症もしくは認知症jの前段階である。
 ③総合産業高校福祉科の先生の3分の1が美人である。

答えは②だそうです。福祉科の生徒にとって,認知症の理解を深めるだけでなく,具体的な接し方を学ぶことができ,自ら行動に
移す意識が高まったのではないかと思います。ありがとうございました。

 

登米市出身の人気漫画家より版画作品を寄贈していただきました。

平成28年9月6日(火),宮城県登米市出身の人気漫画家,大友克洋氏が東日本大震災の復興を願って描いた
「金華童子風神雷神ヲ従エテ波濤(はとう)ヲ越ユルノ図」の版画作品95枚が,日本交通文化協会から登米市に贈られました。
架空の童子が金魚にまたがり,風神と雷神を従えて荒波に立ち向かう姿が描かれている作品であり,「多くの人に困難に立ち
向かう勇気を持ってほしい」という思いを表現したものだそうです。

その一つの作品が本校に寄贈され,管理棟1階の飲食スペースに飾られています。

【3学年】模擬面接を行いました。

3学年では6月27日(月)~30日(木)の4日間,進路達成に向けて「模擬面接」を行いました。
今回の「模擬面接」は集団面接を想定し,3年生の144名が,面接試験での面接態度,返答,言葉遣いの確立を
目標に取り組みました。終了後,面接官役の先生から生徒へアドバイスや評価をしました。

7月1日からは求人票の受付が開始し,進路室には連日,求人票を確認・閲覧する多くの生徒たちが来室しています。

学校 【3学年】保護者対象進路説明会を行いました。

6月24日(金)18時から19時まで,3学年の「保護者対象進路説明会」を行いました。
全体会では,北宮城自動車学校様より,「自動車教習所入校から免許取得までの流れについて」の説明がありました。
その後,本校の「進路先概況について」説明しました。

全体会終了後には,就職と進学に分かれて分科会を行いました。
就職希望者向けには,「昨年度の就職状況と今年度の就職活動について」,
進学希望者向けには,「昨年度の進学状況と今年度の進学活動について」,「奨学金について」説明しました。

説明会終了後は,担任との相談や進路室で資料の閲覧をする保護者も多数見られました。
いよいよ進路活動が本格化します。全員が悔いのない進路達成ができるように保護者の皆様のサポートも必要です。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

1ツ星 【文化部】栗原・登米支部総合文化祭に参加しました。

平成28年6月25日(土)~26日(日)に栗原市若柳総合文化センター(ドリーム・パル)で行われた
栗原・登米支部総合文化祭に参加しました。
本校からは写真部,美術部,文芸部,家庭部,機械工作部,電気工作部,情報研究部が展示発表を行い,
吹奏楽部がステージ発表を行いました。

・美術工芸部門入賞者一覧
 会員推薦賞 鉛筆画「赤い感覚」 熊谷(利)(3年農業技術科) 
 会員推薦賞 油 彩「山の中」 岩渕(真)(2年福祉科) 

・写真展表彰者一覧
 銅賞・生徒推薦賞 「鬱金香」 千葉(未)(3年普通科1組)
 銅賞 「ダンボールの雨宿り」 佐々木(京)(2年福祉科)
 銅賞 「どうしたの?」 菅原(茉)(2年福祉科)
 銅賞 「食糧難・アストロモンス」 平(2年情報技術科)
 銅賞 「その先に見えるモノ」 平(2年情報技術科)
 銅賞 「たくさんのポピー」 沼倉(麻)(1年情報技術科)

 
 

避難訓練を行いました。

平成28年6月27日(月),避難訓練を行いました。
昨年度はグラウンドがなく,ピロティへの避難としていましたが,今年は第1グラウンドが完成し,避難経路確認のための
訓練となりました。今回はマグニチュード8.0の地震が発生し,実習棟1階の庁務室から火災が発生したという想定で行いました。

 
 

各教室から昇降口・非常階段等を使用して,第1グラウンドまで避難しました。
生徒たちは,慌てることなく,落ち着いた雰囲気で真剣に行動していました。

学校 【福祉科】校内募金活動を行いました。

私達の想い 届け!! 熊本へ ~ 校内募金活動
 平成28年4月21日から23日までの3日間,1,2年生の福祉科生徒と福祉部の生徒を中心に,生徒,教職員,保護者の方々を
 対象とした募金活動を実施しました。沢山の方々からお心遣いをいただくことができ,総額76,479円の募金が集まりました。
 ご協力,ありがとうございました。
 御協力いただいた募金は熊本県阿蘇中央高等学校へ義援金として送らせていただきました。
 一緒に届けたメッセージ布には,沢山の生徒から励ましの言葉やメッセージが寄せられました。
 少しでも元気になっていただけたら幸いです。
 まだまだ大変な生活を強いられている方々もおられることと思いますが,被災地のことを忘れず,これからも私達ができることに
 取り組んでいきたいと思います。

花丸 【農業科】平成27年度子牛高額販売去勢の部で表彰されました。

「平成27年度子牛高額販売去勢の部」で第5位となりました。
平成27年度中に本校農業科の畜舎で生まれた子牛が評価され,平成28年3月に939,000円で取り引きされたものが,
高額であったことから中田町和牛改良組合より,表彰されました。今後も,高い評価をいただけるよう生徒たちとともに活動したいと考えております。

学校 第1グラウンドの一部使用を開始しました。

平成28年5月23日より,実習棟北側の第1グラウンドの一部使用を開始しました。
使用開始前には,陸上競技部とサッカー部が合同で安全祈願し,新しいグラウンドでの活動を行いました。

  

その他の生徒たちも体を動かす姿が見られ,翌日の朝には,グラウンドを走る生徒も見られました。
今後,グラウンドでは多くの生徒たちの元気な声が響いてくれると思います。

 

引き続き,第2グラウンド及びテニスコート等の工事が行われていますので,本校周辺を通行の際には,お気を付けください。

お知らせ バイク実技講習会及び交通安全講話を行いました。

平成28年5月20日(金)にバイク通学生徒を対象に,北宮城自動車学校の御協力を得て,バイク実技講習会を行いました。
昨年度と同様に,車両点検の方法や運転技術向上のための技術講習会をしていただきました。
また,本校の体育館では徒歩,自転車,バス,送迎等で登校している生徒を対象に交通安全講話を行いました。
佐沼警察署交通課長の飯田様から講話をいただき,交通安全に関するDVDを上映しました。

昨年度は,バイク,自転車における交通事故や交通違反の報告が多数ありました。この機会を通して,改めて,
自分自身の交通意識を確認し,より安全に通学してくれることを願っています。
また,本校正門前では,送迎車両と本校生徒が接触する事故が発生していますので,本校正門前での送迎生徒の乗降はしないように
御協力お願いします。なお,生徒送迎の乗降場所は,第3グラウンド(野球場)の駐車場でお願いします。

鉛筆 【3学年】進路別ガイダンスを行いました。

平成28年5月19日5・6校時に,3学年を対象に専門の外部講師による進路別ガイダンスを行いました。
就職希望者には就職講演会及び模擬面接を通して,進路意識の向上を図りました。
進学希望者には進路別に大学・短大,専門学校に分かれ,それぞれの講師の先生方からお話しいただきました。
今後,3年生にとっては大切な時期となります。この機会を無駄にすることなく,自己実現に向けて,頑張ってほしいものです。
なお,平成28年6月24日(金)18時には保護者対象進路説明会を実施する予定であり,当日は全体会,就職希望・進学希望の
それぞれの説明会の他に,希望される方は進路室にある資料の閲覧も可能です。
後日,案内文書と参加申込について,生徒を通じて行いますので,多くの保護者の皆様の参加をお待ちしています。

  

学校 平成28年度前期生徒総会を行いました。

平成28年度前期生徒総会を行いました。総会では,平成27年度の行事報告,生徒会会計決算報告,監査報告が
承認されました。平成28年度生徒会活動方針が示され,「一致団結」というスローガンのもと活動することが決まりました。
その他,生徒会活動計画,各種委員会活動方針,生徒会会計予算案が承認されました。

  

また,各クラスからは要望事項が出され,平成28年度後期生徒総会までの検討事項としました。
最後には,平成27年度後期生徒総会で検討事項とされた「ベランダの利用について」,「カーディガンの着用について」,
生徒会代表から説明がありました。

鉛筆 【電気科】第三種電気主任技術者免状の認定校となりました。


経済産業省の審査を受け「学校等の認定基準」に適合し,第三種電気主任技術者の認定校と
なりました。平成27年度卒業生から適用されることになり,卒業後,定められた条件である
「実務経験3年以上」で申請し,認められれば,第三種電気主任技術者免状を取得することが
できます。

学校 PTA・教育振興会総会を行いました。

本日,PTA・教育振興会総会を行いました。
総会前には授業参観が行われ,多くの保護者の方に参観いただきました。
総会では,平成27年度のPTA活動報告・会計報告,平成28年度のPTA活動計画・予算案が承認されました。
また,平成28年度PTA役員が選出され,紹介されました。
そして,これまで本校PTAの設立やその活動に御尽力いただいた顧問の阿部様,5名の役員の方々に感謝状が贈呈されました。
この場をお借りして,改めて御協力に感謝致します。

  
  

総会後には学年PTAや学級懇談会が行われ,保護者の方々と情報交換を行うことができました。
お忙しい中,御参加いただいた保護者の皆様には感謝申し上げます。

出張・旅行 【1学年】新入生オリエンテーションを行いました。

入学式を終え,登米総合産業高校の一員となり,1週間が過ぎました。
月曜日には基礎力診断テスト,火曜日には対面式,部活動紹介がありました。
4月13日(水)~14日(木)には,国立花山青少年自然の家を会場に,新入生オリエンテーションを行いました。

1日目には,学科間連携,学習,学校生活,進路指導,学科などについて各担当の先生方からお話しがありました。
高校生活の具体的なイメージをつくることができたのではないかと思います。
また,宮城菅公学生服株式会社様から講師をお招きし,制服の着こなしについてお話をいただき,スクールカウンセラーからも
講話をいただきました。夕食後には,長縄でクラス対抗戦を行いました。
2日目には,野外炊飯を通して,交流を深めました。最後の時間には,「3年後の自分へ」と題して手紙を書きました。
この行事を通して,学年・クラスの交流が図られ,良い機会となったと思います。

  
  

ノート・レポート 【3学年】社会人心得講座を行いました。

本日,社会人としての必要な身だしなみやマナーに関する知識を身につけさせる目的で3学年を対象に社会人心得講座を
行いました。
男子は「スーツ等の着こなし」と題し,正しいネクタイの結び方やスーツの着用法について株式会社コナカ佐沼店より
講師をお招きし,お話いただきました。
女子は「社会人としてふさわしい化粧法」と題し,仙台ヘアメイク専門学校より講師をお招きし,お話いただきました。

  
(スーツ等の着こなしについて)
  
(社会人としてふさわしい化粧法について)

【1学年】学校設定科目「産業基礎」の専門分野講話を行いました。

 本校の学校設定科目「産業基礎」の一環として,1月20日(水),1月27日(水)の2日間,地元登米市の各分野の実業界の方
を講師に招いて1学年を対象に講話をいただきました。
 所属する学科以外の専門分野についても聴くことができ,生徒達にとって実りのある講話となりました。

 【講師】
  農業分野: 櫻井農場株式会社 代表取締役 櫻井利光 氏
  商業分野: ウジエスーパー株式会社 常務取締役 吉田芳弘 氏
  工業分野: 迫リコー株式会社 取締役 佐藤 修 氏
  福祉分野: 宮城登米広域介護サービス 代表取締役社長 玉手良則 氏

  

鉛筆 【福祉科】専門高校生地域定着促進事業成果発表会に参加しました。

平成28年1月22日(金)にNTTドコモ東北ビルを会場に「ICTを活用した専門高校生地域定着促進事業成果発表会」が行われ,
本校福祉科が参加しました。成果発表会では,この事業に取り組んだ県内4校から,この一年間取り組んだ成果について
発表され,本校は佐々木京香さん(福祉科1年),菅原茉穂さん(福祉科1年),沼倉夏輝君(福祉科1年)の3名が,
「上沼小学校との交流会」,「上沼小学校と福祉施設の交流会」,「ぼうさいマップの作成」について発表しました。

その後,県庁1階ロビーにおいて,ポスターセッションを行いました。多くの方に本校の取り組みを知っていただくことが
できました。参加した生徒たちは,「発表は緊張したけど,楽しかった。よい経験ができた」と話していました。
この機会を通して,また一歩成長できたのではないかと思います。

  

ひらめき 【機械科】高校生溶接技術競技会に出場しました。

平成28年1月16日(土)に宮城県職業能力開発促進センター(ポリテクセンター)を会場に第5回高校生溶接技術競技会が行われ,
本校からは工業部機械工作班の加庭君,佐々木君,高橋君の3名が出場しました。
当日はうっすらと雪が積もる寒さの厳しい朝でしたが,競技会場は熱気に包まれていました。
各学校から3名ずつがエントリーして行われ,支給された厚い金属の板と板をアーク溶接で接合し,その技術を競い,高校生の溶接技術の
向上を目指している大会です。
生徒たちは,競技会に向けて日々練習を積み重ね,溶接に関する知識や技能をそれぞれが高めることができました。
今後の活躍も期待しています。

 
 

出張・旅行 【情報技術科】ぼうさいマップづくりをしています。

現在,情報技術科3年生で構成されたグループで,防災マップの作成に取り組んでいます。
これまで学んできた情報機器の利活用を活かし,本校周辺の危険個所や交通事故が多発している場所を中心に,
子ども110番の家,AED設置場所,指定避難場所,公衆電話設置場所などの便利な情報についても掲載予定です。
なお,この活動に際して,登米市立上沼小学校に御協力いただき,「安心・安全マップ」を提供していただき,
参考にさせていただきました。ありがとうございました。
今後,掲載が完了した際には,ホームページでご案内します。

・NHKぼうさいマップをつくろう! ~歩いて,調べて,話し合う,町歩きぼうさいマップを作って,自分たちの地域を発信しよう~
 【外部リンク】http://www2.nhk.or.jp/bousaimap/

【2学年】修学旅行を行いました。

  平成27年12月9日(水)から12月12日(土)までの3泊4日で,修学旅行を実施しました。
  前日の午後に,修学旅行結団式を行い,校長先生からは修学旅行の目的を達成できるように,一人ひとりが意識を持って
 行動してほしいとお話いただきました。その後には,学年主任,添乗員の方から修学旅行中の諸注意をいただきました。
  3泊4日の修学旅行では,普段の学校生活では見ることのできない生徒たちの姿を見ることができました。また,4日間,大きな
 事故や怪我,体調を崩す生徒もなく,無事終えることができました。御家庭をはじめ,多くの方々の御協力をいただき,
 ありがとうございました。詳細は,次のとおりです。

 ・平成27年12月9日(水)
  修学旅行1日目は中田町総合体育館に集合し,バスで仙台空港に向かいました。仙台空港から伊丹空港へ,初めて飛行機
 に乗る生徒も多く,荷物チェックや搭乗検査に戸惑う生徒もいましたが空の旅を満喫していたようです。
  伊丹空港から京都市内に向かうバスの中でお弁当を食べ,最初の見学場所の金閣寺に到着しました。京都は天気が良く,
 金閣寺にはちょうど西日があたり,黄金に輝いていました。それぞれで記念撮影をしていました。
  平安神宮,清水寺も見学しました。清水寺では自由行動の時間もあり,生徒たちは清水寺までの沿道にあるお土産屋さんで
 たくさんのお土産を買っていました。

  
  

 ・平成27年12月10日(木)
  修学旅行2日目は,班別自主研修を行いました。11月から事前学習を通して,班ごとに自主研修計画書の作成をし,その計画
 書に従って,行動しました。京都方面は伏見稲荷,東寺,西本願寺,東本願寺,京都水族館,京都タワーなどに行った班が多く,
 大阪方面は海遊館,通天閣,道頓堀などに行って,たこ焼きや串カツなどの大阪名物を堪能してきたようです。夕方には雨が落
 ちてきてしまい,残念でしたが全員が何事もなく宿舎に戻ってきました。

  
  

 ・平成27年12月11日(金)
  修学旅行3日目は,京都の旅館にお別れをし,奈良公園へ向かいました。この日は生憎の雨でした,奈良公園のガイドさんの
 説明を受けながら,南大門,大仏などを見学し,教科書やテレビでしかみたことのなかった生徒たちは,そのスケールの大きさ
 に驚いていました。奈良公園にいる鹿と触れ合う生徒たち...しかせんべいを持った瞬間に襲いかかってくる鹿に怖がっていまし
 た。
  そして,午後からはユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行きました。8時30分までの集合時間まで,ユニバーサル・スタジオ・
 ジャパンを満喫したようです。

  
  

 ・平成27年12月12日(土)
  修学旅行最終日,疲れは見えましたが大きく体調を崩す生徒もいませんでした。最終日は,大阪城を見学し,新幹線
 を乗り継いで宮城県に戻ってきました。
  大阪城ではクラスごとに記念撮影をして,自由行動としました。生徒たちはお土産を買ったり,屋台でアイスクリームやたこ焼
 きを買って食べて過ごしていました。最後の大阪を満喫しているようでした。
  さて,大阪城を見学したあとは新大阪駅から東海道新幹線に乗りました。乗車時間10分前にホームに到着できず,乗り遅れる
 かとヒヤヒヤしながら移動し,無事全員が乗車することができ,昼食タイムを取りました。
  その後の新幹線は静まり返っていました。ほとんどの生徒が昨日までの疲れを取るために,寝ていました。富士山付近を通過
 時もほとんどの生徒が気付いていませんでした。東京駅で東北新幹線に乗り換え,くりこま高原駅に到着しました。
  くりこま高原駅では,多くの先生方にお出迎えをしていただきました。生徒たちも見慣れた風景にほっとした様子でした。

   
  

出張・旅行 【1学年】キャリア・インターンシップを行いました。

  夏季休業中に行われた2学年のインターンシップに続き,11月10日からの3日間,1学年のキャリア・インターンシップを
 行いました。仕事を通じて実際の知識や技術・技能に触れ,学校で学んでいることが実社会でどのように生かされているか,
 理解を深めることができました。今後の進路選択の大きな体験にしてほしいものです。お忙しいなか,多くの企業・団体様に
 ご協力いただきました。ありがとうございました。

  
  
  

  また,12月10日には本校総合産業教室にて1学年の「キャリア・インターンシップ体験発表会」を行いました。
  今後,キャリア・インターンシップで体験したことを生徒間でしっかりと共有し,進路に向けた意識の向上をしたいと思います。

花丸 高校生ものづくりコンテスト宮城県大会旋盤部門に出場しました。

 11月3日(火)に仙台高等技術専門校を会場に行われた「平成27年度高校生ものづくりコンテスト宮城県大会(旋盤作業部門)」に出場しました。この大会は,県内の工業高校生が旋盤作業の技術力を競い合う大会であり,事前に出された課題部品を制限時間内に製作し,寸法や組立の精度,安全作業の遵守などさまざまな点から採点され,その得点で競い合うものです。
 今年度は,県内12の高等学校から選抜された選手で競われ,本校からは佐藤玲王(1年機械科)が出場しました。日頃の練習の成果を発揮し,制限時間内に課題部品を製作しました。結果はねじのはめあい,部品寸法に若干のずれはありましたが,第1位となりました。第2位の宮城県工業高等学校とは6点差と僅差でした。来年度には宮城県代表選手として,東北大会への切符もいただきました。今後はさらなる技術向上を目指し,東北大会でも良い成績を残せるよう応援していきます。

 

花丸 第24回宮城県高等学校生徒活動成果発表会に参加しました。

 10月31日(土)に石巻専修大学を会場に,第24回宮城県高等学校生徒活動成果発表会が行われ,本校の工業部機械工作班と情報研究班が展示発表の部で参加しました。
 この生徒活動成果発表会は毎年秋に開催され,宮城県の高等学校の工業系の部活動や課題研究等,日常の研究活動の成果を発表する場です。機械・電気・建築・化学等の工業に関連した幅広い分野からステージ発表と展示発表の2部構成で行われているものです。

 

 展示発表の部において,参加11団体の中から機械工作班が最優秀賞,情報研究班が第4位という成績をいただきました。



 展示発表したテーマは,次のとおりです。
 ・機械工作班
  展示発表テーマ:  「圧縮空気の有効活用法研究」 
  発表者: 佐藤史明(3年機械システム科),澤口諒太(3年機械システム科),菅原大輝(3年機械システム科)
  内容: 私たち工業部機械工作班の3年生は,課題研究の時間も使いながら,工場ではどこにでもある圧縮空気の有効活用法
      について,機械保全や機械加工で学んだ知識・技能を生かしながら,人の役に立つものづくりに挑戦しました。

 ・情報研究班
  展示発表テーマ:  「スマートフォンのアプリケーション制作」
  発表者: 首藤悠希(1年情報技術科),千葉大志(1年農業科),白岩朋也(1年情報技術科)
  内容: 情報研究班では今年度,スマートフォンのアプリケーションソフト制作に取り組み始めました。今回は1年生だけと
      いうこともあり,簡単なゲームのアプリケーション制作を目標に取り組みました。

晴れ 産業祭 First story〜はじまりの物語〜を行いました。

 10月16日(金)から17日(土)の2日間で文化祭「産業祭 First story〜はじまりの物語〜」を行いました。

 今年の文化祭は「登米総合産業高校」として初めての文化祭であり,文化祭実行委員会と生徒会が中心となって,企画・運営を行いました。生徒ひとり一人がその役割を果たし,前日までの準備は夜遅くまで取り組んでいました。

 10月16日(金)は校内発表でした。吹奏楽部による演奏発表,生徒会企画のコンテスト発表,実行委員企画の○×クイズ,有志団体による発表などが行われました。その後は,一般公開に向けて準備を行いました。

   
  

 10月17日(土)は一般公開でした。公開時間は9時30分から14時までとご案内していましたが,農業科で栽培した野菜,草花を購入したいという来校者が多く,朝早くから来ていただいた方もおりました。
 各校舎棟に囲まれた中庭にはテントが並び,多くの模擬店が出店されました。農業科では,野菜・米販売,フランクフルト,サツマイモごはん,まんじゅうなどを販売し,野菜は2時間ほどで完売しました。また,各参加団体では焼き鳥,焼きそば,うどん,フランクフルト,かき氷,わたあめ,ポップコーンなどを販売しました。PTAでは,はっと汁を無料で振る舞いました。

  
  
  

 校舎内も多くの団体(学科,文化部,委員会,クラス)による展示や模擬店があり,どの場所も賑わっていました。その中でも,お化け屋敷は長蛇の列ができるほど人気で多くの方に楽しんでいただけたようです。また,文化祭に合わせて,夏季休業中に福祉科で実施した介護実習の発表会も行いました。

  
  

 一般公開では,約600名の皆様にご来校をいただき,ありがとうございました。大盛況のうちに,一般公開を終えることができました。
 来校いただいたすべての方々に感謝し,今後とも御協力と御指導をいただければと思います。
 最後に,文化祭を盛り上げてくれた文化祭実行委員会のメンバーの集合写真です。

お知らせ 産業祭 First story〜はじまりの物語〜を行います。

 今週末の10月17日(土)に,産業祭「First story 〜はじまりの物語〜」を行います。
 一般公開は9時30分から14時までとなりますので,ぜひご来校ください。

 当日は学科紹介,文化部の展示発表,各種委員会の展示,各団体による模擬店,
本校PTAによる物品バザーおよび「はっと汁」も振る舞う予定です。

<出店予定>
 ・ポップコーン,チョコバナナ,フランクフルト,わたあめ,玉こんの販売
 ・焼きそば,焼き鳥,おでん,うどんの販売
 ・食品製造実習製品の販売
 ・野菜,米の販売
 ・草花の販売
 ・工業実習製品の販売
 ・占い,お化け屋敷
 ・吹奏楽部による演奏発表会

 この機会に,4月に完成した新しい校舎をご覧ください。

1ツ星 登米市産業フェスティバルに参加しました。

 平成27年10月4日(日)に開催された「登米市産業フェスティバル」に参加し,各学科のブースを設置しました。
 農業科は草花や野菜の販売,機械科は学科紹介,ペーパーウェイトの販売,電気科は電子工作の展示及び体験,情報技術科はレゴ・ロボット体験やタブレット端末を用いて製作したアプリ体験,商業科は名刺作成体験,福祉科は血圧測定,実習用機材の展示などを行いました。
 多くの見学者の方に来ていただき,ありがとうございました。 

  
  

【サッカー部】仙北支部高校サッカー新人大会に参加しました。

 平成27年10月3日(土)から4日(日)まで仙北支部高校サッカー新人大会が行われ,本校サッカー部も出場しました。
 グラウンド整備工事中のため,普段は,石森ふれあいセンターなどをお借りして,練習に励んでおります。
 人数が少ないながらも,一生懸命取り組んでおります。応援よろしくお願いします。

  

晴れ 【陸上競技部】東北高等学校新人陸上競技選手権大会に参加しました。

 平成27年度第20回東北高等学校新人陸上競技選手権大会が,平成27年9月26日から28日の日程で青森県総合運動公園陸上競技場で行われました。
 宮城県高等学校新人陸上競技大会で予選を通過した本校の樋口玲菜(1年福祉科)が走り高跳びに参加しました。

 

晴れ 【アーチェリー部】国民体育大会アーチェリー競技に参加しました。

 第70回国民体育大会アーチェリー競技に,工藤聖也君(3年電気システム科)が少年男子の宮城県代表として参加しました。第70回国民体育大会アーチェリー競技は,和歌山県の南山スポーツ公園陸上競技場で平成27年9月27日(日)から29日(火)までの日程で行われました。

  

晴れ 【ソフトボール部】ソフトボール県北地区大会に出場しました。

 9月5日(土)に宮城県高等学校新人ソフトボール県北地区大会が行われました。本校の女子ソフトボール部も5名と少ない人数でありますが,岩ケ崎高校(2名),気仙沼高校(4名)の合同チームで参加しました。結果は,次の通りです。

 1回戦 対登米高校 4-10 負け
 2回戦 対佐沼高校 5-9 負け

  

 なお,10月10日(土)から12日(月)に行われる宮城県高等学校新人ソフトボール大会(加美町中新田あゆの里運動公園にて)にも,合同チームで参加します。

 女子ソフトボール部は統合関係校に女子部員がいなかったため,部員は全員1年生です。グラウンド整備工事中のため,普段は練習場所がなく,中庭等で練習しています。人数が少ないながらも,一生懸命練習に励む姿をよく見かけます。応援のほどよろしくお願いします。

1ツ星 【陸上競技部】女子走高飛びで優勝しました。

 7月25日から26日,栗原市築館総合運動公園陸上競技場を会場に,第23回くりこま高原高等学校陸上競技選手権大会が行われました。この大会は,宮城県内・岩手県南・秋田県湯沢市周辺の高等学校が出場でき,今年は約50の高等学校が参加しました。

 本校の陸上競技部も参加し,女子走高飛びで,樋口玲菜(1年福祉科)が優勝しました。
 その他の種目でも記録が徐々に伸びてきており,県新人大会においても上位入賞できるよう練習を積み重ねているそうです。
 今後も応援のほど,よろしくお願いします。

花丸 【吹奏楽部】コンクールに出場しました。

 7月19日(日),登米祝祭劇場にて,第58回全日本吹奏楽コンクール登米本吉地区大会が行われました。本校吹奏楽部も高等学校小編成の部に出場し,「銀賞」を受賞しました。
 初出場で,しかも12名という地区で最も少ない人数での演奏でしたが,審査員の方々からは「ていねいで,好きな演奏です」など講評をいただくことができました。

 統合前は,平成22年度に旧米山高校で出場したことが最後で,5年ぶりにステージでの演奏となりました。応援ありがとうございました。



 

出張・旅行 上沼小学校の夏休み学習室に参加しました。

 上沼小学校で7月22日から24日までの3日間で行われた夏休み学習室に,本校生徒が学習アシスタントとしてお手伝いに行きました。
 小・高交流(異校種交流)の一環として,上沼小学校から依頼を受けて,本校の織田真央(1年農業科),阿部望瑞樹(1年農業科),佐藤響(1年機械科),鈴木太一(1年機械科)の4名が参加しました。

詳細は,登米市立上沼小学校ホームページ(外部リンク) をご覧ください。

お知らせ 進路NEWS第2号が発行されました。

進路指導部より,進路NEWS第2号が発行されました。
詳細は,お便りをご覧ください。

7月1日に求人票公開が始まり,現在,約600件の求人票の登録が完了しています。
放課後には,求人票を閲覧する生徒で進路指導室はいっぱいです。

7月7日から16日までの期間で3学年対象に,模擬面接を行いました。
また,就職希望者,進学希望者に分かれて,これからの進め方について確認しています。
夏休み明けには,就職希望者は履歴書の提出,応募書類の発送,就職試験(9月16日からスタート)があり,3年生にとって,夏休みの1ヶ月は勝負の時間となります。

鉛筆 アーク溶接特別教育講習会が本校会場に行われました。

 7月11日から12日に,本校を会場にしてアーク溶接特別教育講習会が行われました。
 本校では,1年農業科16名,2年農業技術科1名,2年園芸ビジネス科6名,2年機械システム科1名,2年電気システム科1名,3年機械システム科4名,3年電気システム科2名の計31名が受講しました。他行からの受講者もいました。
 1日目には学科,2日目には実技を行い,アーク溶接に関する知識や技能を習得することができたのではないかと思います。

  

なお,夏季休業中には,さまざまな講習会が予定されています。
本校の校訓「高志・挑戦・創造」のとおり,高い志をもって,多くの資格・検定に挑戦,取り組んで欲しいと願っています。