報告・連絡(ブログ)

カテゴリ:今日の出来事

地域産業を学ぶ「産業基礎」講話がスタート!登米市の現状と未来を探る

本校では、専門分野の学びを深めるとともに、幅広い産業知識を身につけるため、学校設定科目
「産業基礎」を設けています。

この度、地域社会で活躍されている方々をお招きし、全5回の講話シリーズがスタートしました。

初回となる7月2日(水)は、登米市産業経済部の方にご来校いただき、登米市の産業概要について
講話をいただきました。

生徒たちは、登米市の主要産業である農業、林業、商業、工業、観光の現状や課題、さらには具体的
な取り組み事例や改善策まで、多岐にわたる内容を熱心に学びました。

講話で得た知識はしっかりとメモを取り、今後のレポート作成に生かしていきます。

 

【電気科】登米電気工事事業協同組合青年部交流会を実施しました。

令和7年6月5日(木)本校電気工事実習室にて、登米電気工事事業協同組合青年部交流会を
実施しました。

交流会では、電気工事業界について詳しくお話をいただきました。
実技では、準備していただいた模擬家屋へコンセント、スイッチ、照明器具などを取り付けました。

生徒は、楽しくも真剣に取り組んでいました。

  

 

【福祉科・福祉部】独り暮らしの高齢者の方々へ絵手紙を送りました。

福祉部では、毎年登米市社会福祉協議会中田支所と連携して、地域の独り暮らしの高齢者の方々に
絵手紙を作成して、送っています。

5月10日には、中田支所の職員の方に来校していただき、「絵手紙ボランティア研修会」を行いました。

生徒達は、高齢者の方々に喜んでもらえる絵手紙を思いを込めて作成しました。