報告・連絡(ブログ)

活動報告・連絡

【進路指導】合格体験発表会を行いました。

平成30年1月25日(木),1・2年生を対象に合格体験発表会を行いました。
発表会では,進路決定した3年生の代表生徒から進学合格,就職内定までの流れや実際に取り組んだことに
ついて発表してもらいました。
進路決定した先輩方から,これまでの進路活動や高校生活を振り返り、合格や内定までに必要なポイントやアドバイスをいただきました。
どの学年も自分自身の進路達成をイメージして様子が伺え,全生徒が真剣に先輩の話に聞き入っていました。

  

【機械科】宮城県高校生溶接技術競技大会(個人の部)で優勝しました。

平成30年1月20日(土),宮城県職業能力開発促進センターで行われた「宮城県高校生溶接技術競技大会」に
機械科の生徒3名が出場しました。
総勢39名の参加者の中から,個人の部で3年機械科の生徒が優勝を果たしました。応援ありがとうございました。

 

【3学年】入学・就職準備講座を行いました。

平成30年1月18日(木),3年生を対象に進学と就職に分かれ「入学・就職準備講座」を行いました。
進学して新たに学生になる生徒,または就職して新社会人となる生徒に対して,次のような内容でお話し
いただきました。
 進学対象者については,「高校と大学・専門学校との違い,学生として知っておくべき知識」
 就職対象者については,「社会人として働く上での基礎知識を身につけさせる」

どちらの講話も,充実した学生生活,社会人生活を送ることに必要なことを具体的に話していただき,
気の引き締まる講話となりました。