報告・連絡(ブログ)

カテゴリ:今日の出来事

【3学年】進路講話を行いました。

平成29年4月13日(木),3学年対象の進路講話を行いました。
進路指導部の各担当の先生方から,次のようなお話しをしていただきました。

1.進路部より
 ・進路を決めるとは
 ・進路実現までの一年間の流れ

2.就職担当より
 ・会社選び・自己理解から出願までの流れ
 ・就職斡旋のルール,求人票の見方
 ・応募前職場見学(企業見学と自己理解、志望の動機)
 ・受験準備,内定とは,お礼状

3.進学担当より
 ・進学先をどう決めるか,入試区分
 ・受験準備で大切なこととは

これから本格的に始まる進路活動を確認することができた進路講話となりました。
生徒たちは,これからの進路達成に向けて,真剣に耳を傾けていました。

 

【生徒会】対面式・部活動紹介を行いました。

平成29年4月12日(水),生徒会主催の対面式・部活動紹介を行いました。
対面式では,新入生代表として高橋さん(1年商業科)が高校生活での抱負を述べてくれました。

  

部活動紹介では,各部活動が工夫を凝らして,1年生にアピールしていました。
本校では,部活動へ全員加入することになっています。3年間続けられる,一生懸命になれる部活動に出会ってくれることを
願っています。

  
  
  
  
  
  
 
司会や整列等の運営にあたった生徒会の皆さん,お疲れ様でした。

【1学年】平成29年度入学式を行いました。

平成29年4月10日(月),平成29年度入学式を行いました。
新入生206名(農業科36名,機械科35名,電気科32名,情報技術科32名,商業科34名,福祉科37名)が入学許可されました。
新しい目標を見つけ,高い志を持ち,多くのことに興味をもち挑戦することを期待しています。

 
 

入学式の最後には,硬式野球部が校歌を披露してくれました。入退場では,吹奏楽部による演奏がありました。

平成29年度新任式・始業式を行いました。

平成29年4月10日(月),平成29年度新任式・始業式を行いました。
今年度は,新しく17名の先生方をお迎えし,登米総合産業高校がスタートします。
新しく赴任された先生方を校長先生から紹介していただき,先生方を代表して木村先生にお話しをいただきました。

 

平成29年度は,入学生を迎えると登米総合産業高校の設置する6学科のすべてが揃うことになります。
校訓「高志・挑戦・創造」のもと,学科間連携・地域連携・専門性の深化を特色とした登米総合産業高校が本格始動します。
校長講話ではこれらのことに触れ,生徒たちにはすぐに取り組んでほしいこととして,「身だしなみを整えること」,
「挨拶をすること」の2つを挙げ,お話しいただきました。



また,生徒指導部長からは,生活目標として「挨拶や身だしなみを通して,地域校で一番愛され,地域・就職先・進学先に魅力を
発信する学校」を掲げ,「愛(あい)」をスローガンにして取り組むことが伝えられました。

 あ・・・挨拶を積極的に行い,コミュニケーションや良好な人間関係を養う。
 い・・・いつも正しい身だしなみで生活する。

登米総合産業高校が本格始動します。今年度もよろしくお願いします。

修業式を行いました。

平成29年3月24日(金),平成28年度修業式を行いました。
修業式前には賞状伝達式を行い,部活動等で活躍した生徒の紹介がありました。
1か年皆勤賞は,2学年が53名,1学年47名の合計100名となりました。
卒業生の多くが就職する本校においては,無欠席・無遅刻・無早退・無欠課を示す「皆勤」は大きなアピールとなります。
ぜひ,来年度も皆勤を目指してほしいものです。

 

【福祉科】上沼小学校と介護福祉施設との交流会を行いました。

平成29年3月3日(金),ICT機器(タブレット端末)を用いて,上沼小学校と介護福祉施設「みんなの家」との交流会を行いました。
この交流会では,本校生徒が上沼小学校の児童と介護福祉施設「みんなの家」の利用者のパイプ役となって,コミュニケーション
能力の幅を広げることを目的に行いました。当日は,タブレット端末のビデオ通話機能を活用し,リアルタイムに小学校と福祉
施設をつないで交流しました。
小学生からは,「昔,何をして遊んでいたのか」,「毎日どんなことをしていますか」,「思い出の場所は,どんなところですか」など
の質問を利用者の方々にしていました。最後には,「ひなまつり」の歌を歌い,交流会を終えました。

ご協力いただいた上沼小学校及び介護福祉施設「みんなの家」の皆さま,ありがとうございました。

 
 
 

平成28年度卒業式を行いました。

平成29年3月1日(水),平成28年度卒業式を行いました。
平成28年度卒業生は,普通科1組・普通科2組・農業技術科・園芸ビジネス科・機械システム科,電気システム科,情報技術科の
計141名となりました。この学年は,旧上沼高校,旧米山高校,旧米谷工業高校に入学し,平成27年度第2学年に編入した学年
です。登米総合産業高校では,これまでの学校の伝統を引き継ぐとともに,新しい学校を作り上げるという大きな役割を担ってくれ
ました。開校当初は戸惑いも多く,大変だったのではないかと思います。
これからは社会の一員として,活躍してくれるものと信じています。卒業おめでとうございます。

  
 
 

卒業式予行・賞状伝達式を行いました。

平成29年2月28日(火),卒業式予行・賞状伝達式を行いました。
高校3年間で活躍した卒業生には「生徒功労賞」や「3年間皆勤賞」を校内表彰しました。
また,各団体(高体連・高文連・高野連,農業クラブ等)から表彰された卒業生へ賞状が渡されました。

その後,卒業式を控え,全校生徒で卒業式予行を行いました。

 

【同窓会】平成28年度同窓会入会式が行われました。

平成29年2月28日(火),平成28年度同窓会入会式が総合産業教室1で行われました。
平成28年度卒業生の141名が登米総合産業高校の2期生として同窓会に入会しました。
同窓会会長様からお話いただいた後,新しい同窓会役員へ委嘱状が渡されました。
その後,卒業記念品の贈呈や入会者代表の挨拶が行われました。

 
 

校内学習成果発表会を行いました。

平成29年2月15日(水),校内学習成果発表会を行いました。
本校の特色ある教育活動である「産業基礎」,「起業実践」や各学科の取り組みを発表しました。
この発表会では,来賓として学校評議員,登米地域パートナーシップ会議委員,本校PTA役員の方々においでいただきました。
また,体育館で発表することになり,大型スクリーンに投影する必要がありましたが,伊豆沼農産様より寄贈していただきました。
多くの来賓の方々においでいただき,そして,大型スクリーンを寄贈していただき,ありがとうございました。

1年生は学校設定科目「産業基礎」で取り組んだことについて,2年生は2年生後期から行われている学校設定科目「起業実践」で
取り組んだことについて,発表しました。起業実践では,「地元の資源を調査・活用して,新たな価値のあるものを創造し,提案せ
よ」というテーマに沿って,学科ごとに複数のプロジェクトチームをつくり,活動した成果を6学科を代表して,2年商業科と2年情報
技術科の代表生徒が発表しました。

各学科では,次のような発表が行われました。
(1)農業系学科(農業技術科・園芸ビジネス科・農業科)  「合鴨農法と養鯉農法の除草効果の比較」
(2)機械系学科(機械システム科・機械科)  「平成28年度 機械システム科 課題研究の取り組みについて」
(3)電気系学科(電気システム科・電気科)  「大学校や企業との連携・3年電気システム科 課題研究の取り組みについて」
(4)情報技術科  「平成28年度 情報技術科 課題研究の取り組みについて」
(5)商業科  「専門インターンシップの取り組みについて」
(6)福祉科  「介護実習について」

 

登米市立東和中学校区「志教育実践事例発表会」に参加しました

平成29年1月24日(火),錦織公民館で行われた登米市立東和中学校区の「志教育実践事例発表会」に参加しました。
登米市立東和中学校区の米谷小学校,錦織小学校,米川小学校,東和中学校と本校の5校でこれまでの志教育活動に
ついて報告を行いました。
本校は,学校概要の説明を生徒会執行部,農業クラブ活動報告を農業クラブ役員が担当し,発表しました。
入所施設実習を行っている2年福祉科が実習先からテレビ電話を利用して,学科紹介を行いました。
また,発表会の司会・進行を本校の生徒会執行部で担当しました。

 

【3学年】社会人マナー講座を行いました。

平成29年1月19日(木),3学年を対象に社会人マナー講座を行いました。
今月末に第4回考査を控えている3年生ですが,高校生活も残りわずかです。
卒業後,社会人としてふさわしいスーツの着こなしやメイクの仕方について学びました。
男子は株式会社コナカ佐沼店から講師をお招きし,「スーツ着こなしセミナー」を行いました。

 

女子は仙台ヘアメイク専門学校から講師をお招きし,「ナチュラルメイクアップ講座」を行いました。

 

教室棟2階東側トイレ前廊下の掲示物「KSK」を発見しました。

昨年(平成28年)1月11日にタレントのDAIGOさんと女優の北川景子さんが結婚されました。
今日でちょうど1年が経ちますが,教室棟2階東側トイレ前の廊下にこんな掲示物を発見しました。
KSK(意味は「きれいにしようと心がけて」)と書かれています。
いつ誰が掲示したかは不明ですが,新しい校舎をきれいに使おうという思いが込められています。
ふと気づいたことですが,DAIGOさんが北川景子さんにプロポーズした言葉が「KSK(結婚してください)」でした。
どちらの言葉も思いが込められていて,いいなと思い,紹介させていただきました。

身だしなみ事前点検を行いました。

平成29年1月11日(水),身だしなみ事前点検を行いました。
今年初めての身だしなみ事前点検は,冷え切った体育館で行いました。

今年度から毎月実施している「身だしなみ事前点検」ですが,たくさんの意見があることは事実です。
「なぜ,カーディガンは着用してはいけないのか」という質問をされることがあります。
カーディガンの着用は禁止していますが,着用してくる生徒がいます。もちろん指導はしますが…
統合関係校ではだらしなく着ている生徒が多く,評判が悪かったのは事実です。このような理由から禁止になりました。
保護者の方々から指定のベストやセーターを用意してほしいという意見もありますが,可能な限りご家庭に負担をかけないように
指定品は準備していません。まずは,だらしない着こなしをいかになくすか,ということなのかもしれません。
御理解と御協力をお願いします。

全校集会を行いました。

平成28年12月22日(木),全校集会を行いました。
全校集会の前には,賞状伝達式を行い,多くの部活動の活躍を全校生徒に紹介しました。
明日から平成29年1月9日(月)まで冬季休業となります。
ただなんとなく過ごすのではなく,この一年間を振り返り,新しい一年を迎えてくれることを期待しています。

【1学年】進路講話を行いました。

平成28年12月16日(金),1学年を対象に進路講話を行いました。昭栄広報の大友壽治氏を講師にお迎えし,
「進路達成にむけて」というテーマで,次の6つの点について詳しくお話しをしていただきました。
 ●今後のスケジュール
 ●企業が求める人物像
 ●大学・短期大学と専門学校との違い
 ●専門学校の認可校と認可外との違い
 ●奨学金と教育ローン
生徒たちは真剣に聞いていました。今後の進路達成に向けて,たいへん参考になる進路講話となりました。
ありがとうございました。

【2学年】修学旅行結団式を行いました。

平成28年12月13日(火),2学年修学旅行結団式を行いました。
修学旅行は,12月14日(水)~12月17日(土)までの4日間,京都・大阪方面で実施します。

修学旅行の添乗員,引率教員,修学旅行生徒実行委員の紹介,しおりの読み合わせなどを行いました。
学年主任からは,時間を守ること,当たり前のことを当たり前に行動できるようにしてほしいとお話しがありました。

 

【福祉科】ヴォイス・トレーニングセミナーを行いました。

平成28年12月8日(木),宮城県東部地方振興事務所登米地域事務所の主催でヴォイス・トレーニングセミナーを行いました。
講師に「声と話し方コンサルタント」の赤間裕子氏をお迎えし,「好印象を与え,伝える・伝わる声と話し方」と題して,
お話しいただきました。今回は2年福祉科の32名が受講し,「相手に伝わるような話し方を教えていただき,とても勉強
になった。」と感想を述べていました。ありがとうございました。

 

このセミナーは,平成28年12月14日(水)には1年商業科34名,平成29年2月14日(火)には2年商業科29名が受講します。

後期生徒総会及び生徒会役員任命式を行いました。

平成28年12月2日(金),後期生徒総会及び生徒会役員任命式を行いました。
後期生徒総会では,生徒会会計中間報告,生徒会執行部や委員会の前期の活動報告がされました。
また,前期生徒総会で各クラスから出された議案について,生徒会執行部から説明を行いました。

  

後期生徒総会後には,生徒会役員任命式を行いました。
生徒会長,生徒会副会長2名,会計の4名の生徒に任命書が手渡されました。
本日から新しい生徒会執行部の始まりです。登米総合産業高校のため,活躍してくれることを期待しています。

  

【情報技術科】電子・情報関連技術講習会を行いました。

平成28年11月18日(金),みやぎクラフトマン21事業の一つとして,電子・情報関連技術講習会を行いました。
東北職業能力開発大学校から山川氏,本多氏をお迎えし,情報技術科1年を対象にお話しいただきました。
講師の先生方の経験を踏まえた貴重なお話しをいただくことができました。ありがとうございました。

  

防災避難訓練を行いました。

平成28年11月15日(火),防災避難訓練を行いました。今回は,教室棟4階から出火したという想定で避難を行いました。
避難指示の放送や先生方の指示の際に,話をしている生徒がいたことを指摘いただきました。
学校で行われる避難訓練は定期的に行われており,避難経路を把握しています。しかし,公共機関や外部施設などでは
係の方々の指示がなければ,間違った避難をしてしまう可能性もあることをお話しいただきました。

  

その後,1学年では避難はしごの訓練,2・3学年では消火訓練を行いました。

【地域連携】上沼小学校4・6年生と交流をしました。

平成28年11月7日(月),魅力ある県立学校づくり支援事業のひとつとして,近隣の小学校である上沼小学校4・6年生と交流会を
行いました。4年生28名,6年生33名が来校し,「どんな学校でどんな勉強をしているのか」,「どんな部活動があるのか」など説明
しました。福祉科生徒が実習室や農場をiPadのビデオ通話機能を使って中継した後,校舎や農場を見学したり,操作の注意点
などの説明を受け,車椅子の体験をしました。体験した児童たちからは「実際に乗り,とても楽しかった.」と感想をいただきました。

  

第25回生徒活動成果発表会に参加しました。

平成28年10月29日(土),みやぎ総文2017プレ大会工業部門 第25回生徒活動成果発表会に機械工作部・情報研究部が
参加しました。また,大会事務局として,機械工作部・電気工作部・情報研究部が運営に携わりました。

  

機械工作部は「ものづくりは誰のために〜技術を生かして貢献〜」と題して,ステージ発表をしました。
これまで先輩方が続けてきた「学んだ技術」を生かして「ものづくり」をすることを続け,設計・製作・納品までの過程
から「ものづくり」の楽しさ,醍醐味を知ることができるということを再認識させられる発表でした。

 

情報研究部は,「LEGOMindstormsEV3によるクレーンゲーム制作」と題して,展示発表をしました。
各種イベントで小中学生に体験してもらい,ものづくりの楽しさや工業分野に興味を持ってもらい,将来,工業系学科へ
入学を希望する生徒を増やせるような作品を制作したことについて,発表しました。

 

登米市産業フェスティバルに参加しました。

平成28年10月23日(日),登米市産業フェスティバルに参加しました。
登米総合産業高校のブースで,農産物・加工物の販売,実習制作品の展示・販売,血圧測定や車椅子体験などを行いました。
多くの方々にご来場いただきました。ありがとうございました。

   

11月12日(土)にはみやぎ産業フェティバルの参加も予定しています。

産業祭一般公開を行いました。

平成28年10月15日(土),産業祭 「Smile Flowers -笑顔が咲き誇る文化祭に-」の一般公開を行いました。
教室棟・管理棟2階では,文化部の展示発表やクラス模擬店,PTAバザーが行われ,中庭ではクラス模擬店を出店しました。
農場では農産物・鉢花などの販売を行いました。多くの方々にご来場いただき,ありがとうございました。

  
    
  
  
  

・文化祭実行委員会
 

産業祭1日目を行いました。

平成28年10月14日(金),産業祭 「Smile Flowers -笑顔が咲き誇る文化祭に-」の一日目を行いました。
開祭式後,学年PTA講演会を行い,「陸上を通じて,学んだこと」と題して,高橋千恵美氏からお話しいただきました。
その後,生徒会企画のコンテストを行いました。生徒アンケートによって選出されたベストフレンド,運動神経が良い人,
男装・女装の似合う人,ベストカップル,ミス・ミスターが発表されました。

  
  

午後からは文化祭企画のクラスパフォーマンスを行いました。これまでクラスごとに練習を積み重ねたパフォーマンスを
発表しました。優秀賞には,豪華な景品も用意されていると発表があり,力の入った発表となっていました。
審査結果は,閉祭式で発表されます。

  
  
  
  
 
  
  

前期終業式を行いました。

平成28年9月30日(金),第2回考査終了後,新着任者紹介,賞状伝達式,前期終業式を行いました。

 

・新着任者紹介
 9月20日(火)に着任された長澤先生を全校生徒に紹介しました。長澤先生からは,授業を
 担当しない生徒たちとも関わり,できるだけ多くの生徒から刺激を受けたいとの話をいただきました。

・賞状伝達式
 農業クラブ,機械工作部,アーチェリー部,陸上競技部,柔道部で活躍を紹介しました。

・前期終業式
 1.開会宣言
 2.学校長講話
   すべてのグラウンドが完成し,校内で実施することができたスポーツ大会,部活動などの各種大会・コンテストなど多く
  の場所で本校生徒の活躍があったことを話されました。その中でも,ロボットコンテスト2016宮城県予選会を挙げ,
  与えられた課題をひとつずつ解決し,ひとつのものを協力してつくりあげる,この大会はものづくりの原点となる大会では
  ないかと紹介し,ものづくりの楽しさ,可能性を改めて感じたことを話されました。
   また,3年生の就職試験では,合格率が84.8%(平成28年9月29日現在)であり,良い結果が出ていること,残念ながら
  内定をもらえなかった生徒には失敗のあとの行動が大切。気持ちを切り替えて取り組むことが大きな経験につながること
  を話されました。

 3.校歌斉唱
 4.閉会宣言

・生徒指導部長からの話
  一生懸命取り組んでいる人・頑張っている人の邪魔をして欲しくない,そのことを考えて行動して欲しい。よりよい学校
 生活を送るためにも,まずは当たり前のことを当たり前にできるようになり,落ち着いた学校生活を全校生徒でつくりあげ
 る必要があるのだと考えることができたと思います。

【地域連携】情報モラル講話をしてきました。

平成28年9月29日(木),佐沼中学校の1年生を対象とした「情報モラル講話」をさせていただきました。
パソコン,タブレット端末,携帯電話・スマートフォンが普及し,インターネットのさまざまなサービスは,
私たちの生活に欠かすことのできないものとなっています。
インターネットのさまざまなサービスを利用する際のルールやマナーについてお話しさせていただきました。
情報化社会ならではの危険から自らを守るために,知らなければならないことがたくさんあります。
この講話を通じて,ひとつでもトラブルが減ってくれることを願っています。

【職員研修】救命講習会を行いました。

平成28年9月27日(火)13:30~14:30に,職員を対象として,救命講習会を行いました。
この講習会は,本校生徒や職員等の緊急事態の対応に備えて,救急車到着までの救命措置としての
基本的な心肺蘇生法とAEDの使用方法について,学びました。

当日は,登米市消防北出張所から講師をお招きしました。
最近では,できるだけ早く救命措置を行うことが大切であり,その方法も一般の方々でも行い易いように
変化してきているとのことでした。

 

・まずは,状況の確認,安全な場所への移動
・意識確認後,呼吸の有無は10秒間で確認し,気道確保はしなくてよい
・心臓マッサージは,1分間に100~120回のペースで行う

などさまざまな注意点を丁寧にご教授いただきました。

 

また,AEDの使用方法は音声アナウンスが流れ,誰でもできるようになっています。
しかし,このような講習会で練習しておくことで,突然の状況でも冷静に使用することができるのだと感じました。
そして,AEDにはタオル,剃刀,はさみが入っていることを知ることができました。
身体が濡れていればタオルで拭く,毛深い人は剃刀で剃る,服を脱げないときははさみで切るなど,さまざまな
状況を想定していること,特に水,汗,アクセサリー,湿布,ペースメーカーには注意が必要であると教えていただきました。

ありがとうございました。

【進路指導】公務員試験対策講座が始まりました。

平成28年9月20日(火)に,「公務員試験対策講座」の第1回を行いました。
講師に東京法律専門学校仙台校の先生をお招きし,平成28年度は,2月までの期間で全6回開講していただく予定です。
公務員試験対策はもちろん,「公務員について知りたい」,「どんな試験が出題されるか知りたい」という生徒の参加についても
受け付けています。積極的に,参加してくれることを期待しています。

【3学年】就職・進学出陣式を行いました。

平成28年9月8日(木)6校時,就職・進学試験を目前に控えた生徒を激励するための「就職・進学出陣式」を行いました。
校長先生,3学年主任からの激励の言葉の後,普通科・農業科・工業科の代表生徒による決意表明を行いました。
9月16日から解禁される就職試験への出願は86名です。「この会社で働きたい」という気持ちと,「この人と一緒に働きたい」と
いう企業側の考えが一致しなければ内定はいただけません。一つでも多くの内定をいただけるように,面接練習をはじめ,
多くの場面でサポートしていければよいと考えています。
また,進学希望者や公務員希望者は自ら行動しなければなりません。願書取り寄せ,エントリーシート,出願書類の発送など
一つひとつ確認しながら,余裕をもって行動できるように声掛けしていきたいと考えています。

 

夏季休業明けの全校集会を行いました。

平成28年8月25日(木),夏季休業明けの全校集会を行いました。
夏季休業中には,資格・検定試験や講習会が行われ,体育館やグラウンドでは部活動に取り組む生徒が多く見られました。
また,リオデジャネイロオリンピックが開催され,史上最多の41個のメダルを取り,日本人選手の活躍が見られました。
オリンピックに釘付けになり,寝不足の生徒たちもいたのではないでしょうか。



さて,全校集会後には基礎力診断テスト(国語,数学,英語),校内自転車・バイク点検を行いました。
自転車やバイクの整備状況,プレートやステッカーなどを点検し,事故等を未然に防止するためのものです。
点検は4月に実施し,今回は2回目の実施となりました。

 

1日体験入学を行いました。

平成28年7月30日(土),中学3年生及びその保護者を対象とした1日体験入学を行いました。
中学3年生とその保護者の方々で約480人の多くの参加をいただきました。
第1部は9時10分から,第2部は13時から全体説明を行い,「登米総合産業高校」ならではの
特色ある教育活動を説明させていただきました。
その後,希望する学科へ移動し,各学科の担当から学科の説明し,体験授業や施設見学を行いました。

・農業科
    学科の説明,乳加工体験(バターを作ってみよう!),農場見学
   

・機械科
    学科の説明,工作機械の実演見学(金属を加工する技術を見てみよう!)
   

・電気科
    学科説明,電気実習体験(テーブルタップ製作)
   

・情報技術科
    学科の説明,プログラミング体験(レゴマインドストーム体験)
   

・商業科
    学科の説明,商業演習体験(ビジネスマナー体験,パソコン操作体験)
   

・福祉科
    学科の説明,福祉・介護演習体験(車椅子体験,施設見学)
   

本校は農業科・機械科・電気科・情報技術科・商業科・福祉科の6学科を設置しているため,
より多くの学科の説明を聞けるように体験授業後には,個別相談を行いました。
また,第1部と第2部の間には部活動の自由見学を行い,多くの方に見学してもらいました。
参加したみなさんからは「産業高校がこんなに設備が整っているとは思わなかった。この学校で勉強したいと思った。」
「学習内容をわかりやすく教えてもらったので良かった。」などの感想をいただき,本校の魅力を感じていただけたと思います。

平成28年10月15日(土)には,「Smile Flower~笑顔が咲き誇る文化祭に~」をテーマとした産業祭の一般公開が
予定されています。本校の魅力や教育活動を知っていただける機会ですので,楽しみにご来場ください。

全校集会を行いました。

平成28年7月22日(金),全校集会を行いました。賞状伝達後,校長先生からお話を頂きました。

 

その後,校歌斉唱を行いました。
夏季休業中は,産業基礎の企業見学,各種資格・検定試験の講習会,夏季講習などさまざまな行事が予定されています。
一人ひとりが目標をもって,取り組む姿が多く見られることを期待しています。

スポーツ大会が無事,終了しました。

平成28年7月20日(水)から21日(木)の2日間の日程で,スポーツ大会を行いました。
天候に恵まれ,2日間ともすべての種目を終了することができました。

今年は,本校にあるすべてのグラウンド(第一:サッカー・陸上等,第二:ソフトボール,第三:野球)が利用可能となり,
スポーツ大会を行うことができました。

 

1日目は,体育館でバレーボール,バドミントン,グラウンドでソフトボール,障害物走を行いました。
 ※種目別結果については,こちらをご覧ください。

2日目は,体育館でバスケットボール,グラウンドでミニサッカー,クラス対抗リレーを行いました。
 ※種目別結果については,こちらをご覧ください。

 

2日間のすべての結果を得点化し,その得点の合計点で「総合優勝」が決定します。
平成28年度宮城県登米総合産業高等学校スポーツ大会の総合成績は,次のとおりです。
 総合第1位 244点 2年情報技術科
 総合第2位 221点 3年機械システム科
 総合第3位 196点 2年商業科

今年の総合優勝は,「2年情報技術科」となりました。ほとんどの種目でベスト8に入り,得点を獲得していました。


大きな怪我もなく,無事,終了することができました。明日は,全校集会となり,7月23日からは夏季休業となります。

スポーツ大会2日目を行いました。

平成28年7月21日(木),スポーツ大会(2日目)を行いました。
バスケットボール,ミニサッカー,クラス対抗リレーの3種目を行い,結果は次のとおりです。

・種目別結果
 バスケットボール
  優勝 2年農業科B
  第2位 2年機械科B
  第3位 3年農業技術科・園芸ビジネス科,3年機械システム科A,

 ミニサッカー
  優勝 2年商業科A
  第2位 3年普通科1組B
  第3位 3年電気システム科,2年情報技術科

 クラス対抗リレー
  優勝 2年福祉科
  第2位 1年情報技術科
  第3位 1年福祉科

 
  
 
 
 
  
 

スポーツ大会1日目を行いました。

平成28年7月20日(水),スポーツ大会(1日目)を行いました。
天気にも恵まれ,大きな怪我もなく1日目を終えることができました。

バレーボール,バドミントン,ソフトボール,障害物走の4種目を行い,結果は,次のとおりです。。

・種目別結果
 バレーボール
       優勝  2年情報技術科A
       第2位  2年商業科
       第3位  1年機械科B,1年福祉科

 バドミントン
      優勝  3年機械システム科
      第2位  2年情報技術科B
      第3位  2年電気科A,2年商業科

 ソフトボール
      優勝  3年機械システム科
      第2位  2年電気科
      第3位  3年農業技術科・園芸ビジネス科,2年福祉科

 障害物走(得点の高い順)
      3機シ,2農,1情,2商,2機,3普1,3電シ,2福,1電,3農技・園ビ,1商,1農,1機,1福,2情,3普2,2電,3情
      

 
 
  
 
  
 
 
  
  
 

命の大切さを学ぶ教室を行いました。

平成28年7月12日(火),命の大切さを学ぶ教室を行いました。
今回の教室では,「交通事故で家族を失うということ」と題して,みやぎ交通事故遺族の会(杜のいぶき)の佐藤氏から
交通事故でお子さんを亡くしたときの心境について,お子さんの写真を見せていただきながらお話いただきました。
生徒たちは,命の尊さを改めて考えさせられる機会になったのではないかと思います。

 

芸術鑑賞会を行いました。

平成28年7月7日(木)に登米祝祭劇場において,芸術鑑賞会を行いました。
三遊亭遊馬(さんゆうていゆうば)の「ようこそ寄席の世界へ」を鑑賞させていただきました。

・番組
 一 落語ワークショップ   解説 三遊亭遊馬
 一 落語  三遊亭遊かり
 一 紙切り  林家花
 一 落語  三遊亭遊馬

  

落語ワークショップでは,落語とは,落ちのあるお噺(はなし)であり,その楽しみ方を学ぶことができました。
また,実際に落語体験をさせていただきました,生徒と教員から1名ずつの代表者が披露しました。
久々に心の底から笑うという体験をさせていただき,よい機会となりました。ありがとうございました。

鑑賞会終了後には,図書委員会と集合写真を撮らせていただきました。

みやぎ学力状況調査を行いました。

平成28年7月6日(水),1・2学年を対象に「みやぎ学力状況調査」を行いました。
1学年は,「学習状況について」の質問紙調査,2学年は質問紙調査に加えて,国語・数学・英語の基礎学力の
調査を行いました。この調査は県内の公立高校で一斉に行われ,本県の教育行政ならびに各校での学習指導や
進路指導の改善に役立てる趣旨で行われるものです。
本校でも,調査結果を基に,学力向上に向けての資料として活用します。

【農業クラブ】宮城県学校農業クラブ連盟各種発表大会に参加しました。

平成28年7月1日(金)に,「宮城県学校農業クラブ連盟各種発表大会意見発表の部」が登米市中田町生涯学習センターを会場に
行われました。本校が大会担当校であり,農業系学科(農業科・農業技術科・園芸ビジネス科)の生徒が大会運営に携わりました。
また,本校代表として須藤春香(2年農業科)が「守ろう!私たちの宝物」と題して発表を行いました。

花丸 県総体報告会・東北大会壮行式を行いました。

平成28年6月9日(木),県総体報告会及び賞状伝達式を行いました。
県総体結果は,次のとおりです。大会当日は各競技会場において,多くの声援を頂き,ありがとうございました。
運動部に所属する3年生にとって,県総体は2年半の成果を発揮する場であり,活躍する姿を見ることができました。
部活動を通して,教室では学べないことを得ることができたのではないでしょうか。

  

・県総体の主な結果
 陸上競技 女子走り高跳び 第6位 樋口玲菜(2年福祉科) 東北大会出場

 アーチェリー競技 男子団体 準優勝 東北大会出場
            男子個人 第5位  千葉 秀真(2年機械科) インターハイ出場

 空手道競技 男子個人組手 高橋(1年機械科)・川熊(3年電気システム科) 3回戦敗退
                   藤原(2年機械科) 4回戦敗退・東北大会代表第5・第6代表決定戦 敗退
         男子団体組手 第3位・東北大会第3代表決定戦敗退

 柔道競技  男子個人戦 60㎏級 佐々木(2年農業科) ベスト16

その後,東北大会に出場を果たした陸上競技部,アーチェリー部の壮行式を行いました。
登米総合産業高校の代表として,宮城県の代表として活躍してくれることを期待しています。

 

花丸 【農業クラブ】校内意見発表大会を行いました。

平成28年6月2日(木)5校時,農業クラブの校内意見発表大会を行いました。
農業系学科に在籍する生徒が総合産業教室1に集合し,代表生徒4名による意見発表を聞きました。
プロジェクト活動の目標や将来の夢,ボランティアによる地域活性化など,農業に対する強い思いが
伝わってくる,良い発表でした。今後の活躍を期待しています。

・代表生徒
 「農業科に入学して」 1年農業科 牛袋颯斗
 「地域と共に和牛生産・全共制覇」 1年農業科 佐藤太洋
 「守ろう!私たちの宝物」 2年農業科 須藤春香
 「将来の夢」 3年園芸ビジネス科 柳渕泰孝

   

【1学年】基礎力診断テストガイダンスを行いました。

平成28年6月2日(木)6校時,1学年を対象に基礎力診断テストガイダンスを行いました。
総合産業教室1を会場に,株式会社ベネッセコーポレーションの高校事業部(宮城県担当)澤田 健太郎様からお話しを頂きました。
このガイダンスは,入学後すぐに実施したテスト結果から現在の基礎学力を把握し,今後の学習目標を持てるようにすること,
学習意欲を喚起することを目標に行っています。

 

結果票には,基礎力診断テストから求められた学習到達(GTZ)がA1~D3の段階で示されており,それぞれの進路には,
次の学習到達(GTZ)の段階が必要とされています。
 ・大学進学希望者はB3以上
 ・専門学校希望者はC2以上
   ※Dゾーンでも進学可能だが奨学金などの特待入学できるのはC2以上
 ・就職希望者はC3以上
 ・公務員はB3以上

勉強をスポーツに例えるならば,日々の授業が練習であり,定期考査や基礎力診断テストが試合である。
勉強もスポーツと同じであり,まずは苦手な分野を知ることが大切であり,そして,反復練習をして苦手意識を克服していくことが
必要であることをお話しいただきました。また,その努力の結果が出始めるまで最低5ヶ月はかかることから,我慢して継続する
ことが大切だということを教えていただきました。

第2回身だしなみ点検を行いました。

平成28年6月1日(水),第2回身だしなみ点検を行いました。この日から衣替えとなり,夏季の制服となりました。
本校では,夏季時は長袖シャツか半袖シャツの着用となり,ネクタイやリボンの着用は任意になっています。
寒いときにはブレザーの着用となり,カーディガンやベストなどの着用は禁止されています。

今年度,2回目の身だしなみ点検となりました。全学年とも,身だしなみ点検の目的を理解し,きちんとした身だしなみで点検を
受けていました。点検終了後,すぐに身だしなみを乱してしまう生徒が何人かいましたが声掛けをすれば,服装を整えることが
できるのです。日頃から生徒たちが意識できるように,さらに声掛けをしていかなければならないと痛感しました。
校内ではより一層,身だしなみについては,取り組んでいきたいと思いますので,よろしくお願いします。

 

鉛筆 ネット被害未然防止講演会を行いました。

本日,全校生徒を対象にネット被害未然防止講演会を行いました。
今年度は,佐沼警察署から市村聡 少年・生活安全捜査係長を講師にお招きし,お話をいただきました。

最近はスマートフォンを利用した投稿が簡単にできるため,
写真等の投稿で未成年者のトラブルが多く発生していることを
再認識することができたのではないかと思います。

  

生徒たちは生まれた時からインターネットがある社会で生活しており,
多くの生徒たちが携帯電話やスマートフォンを所持しています。
このような環境の中で,その利用方法やインターネット社会との付き合い方を学ぶ機会が少なく,
トラブルや被害にあっている,知らないうちに加害者になってしまうことも少なくありません。
周りの大人たちがインターネット社会からの危険やトラブルから守らなければならないのではないかと痛感しました。
まず,携帯電話やスマートフォンのフィルタリング機能は,面倒でも必ず設定するようにお願いします。

支部総体報告会及び県総体壮行式を行いました。

本日,支部総体報告会及び県総体壮行式を行いました。
はじめに,支部総体報告会を行い,各運動部部長から大会結果を報告しました。
その後,県総体に出場する運動部,競技大会に出場する商業部の壮行式を行いました。

  
(左:校長先生からの激励の言葉,中央:男子ソフトボール部,右:商業部)

・宮城県高等学校春季アーチェリー大会
 男子70mラウンド 第6位 佐々木(瑞) (2年農業科)

・夏季みやぎ弓の里A1カップ
 男子70mラウンド少年の部 第6位 佐々木(瑞) (2年農業科)

・栗原登米支部総合体育大会
 バドミントン競技 男子団体 第1位
 バドミントン競技 男子ダブルス 第3位 佐藤・及川組

 柔道競技 男子団体 第3位
 柔道競技 男子個人中量級 第2位 大立目(陸) (1年農業科)
 柔道競技 男子個人中量級 第3位 岩淵(諒) (2年農業科)
 柔道競技 男子個人軽量級 第2位 佐々木(康) (2年農業科)
 柔道競技 男子個人軽量級 第3位 櫻田(悠) (1年機械科)
 柔道競技 女子個人 第1位 鈴木(美) (2年商業科)

 剣道競技 男子団体 第2位
 剣道競技 男子個人 第2位 菅原(悠) (1年商業科)
 剣道競技 女子団体 第2位
 剣道競技 女子個人 第3位 芳賀(明) (2年情報技術科)

 弓道競技 男子個人 第5位 真山(雄) (2年電気科)

・大崎・栗原登米・本吉支部総合体育大会
 空手道競技 男子団体 第1位 Aチーム
 空手道競技 男子団体 
第3位 Bチーム
 空手道競技 男子個人組手 第1位 川熊(一) (3年電気システム科)
 空手道競技 男子個人組手 第2位 藤原(涼) (2年機械科)
 空手道競技 男子個人組手 第3位 佐々木(綺) (3年機械システム科)

 陸上競技 3000m 第1位 菅原妃万里(2年福祉科)
 陸上競技 1500m 第1位 菅原妃万里(2年福祉科)
 陸上競技 女子走り高跳び 第1位 樋口玲菜(2年福祉科)