カテゴリ:今日の出来事
【福祉科】仙台大学体育学部健康福祉学科の皆さんに出前講座を実施していただきました。
12月10日(金),仙台大学体育学部健康福祉学科の堀江竜弥先生,後藤満枝先生,福田伸雄先生と学生9名をお招きし,出前講座をしていただきました。当日は認知症VRを使い,認知症の方の物の見え方について体験した他,近年,介護時の腰痛を予防することができるとして話題のパワーアシストスーツを装着したり,コミュニケーションロボットと実際に会話をするという貴重な体験をさせていただきました。生徒達は,目を輝かせながら講義を受け,「介護を受ける立場を体験したことで、声がけや介助方法を考える機会となった」「介助を提供する側も受ける側も「幸せ」と思える介護がしたい」などと感想を述べていました。また,体験だけではなく,堀江先生の講義の中で「介護はお世話ではなく,その人を支えること」との話がとても印象に残ったとの感想も聞かれました。
お忙しい中,貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
【1学年】高校生と社会人の対話型授業「ミライブラリー」を実施しました。
令和3年12月9日(木)2~4校時,一般社団法人ISHINOMAKI2.0の御協力のもと,高校生と社会人の対話型授業「ミライブラリー」を行いました。地元で御活躍されている若い16名の社会人の方々と対話をすることで,自分の生き方を考え,2年後の進路選択に向けて大きな一歩を踏み出す貴重な機会となりました。
お忙しい中御協力してくださった社会人の皆様に感謝申し上げます。
【1学年】職業分野別進路ガイダンスを実施しました。
令和3年12月8日(水)5~6校時,職業分野別進路ガイダンスを行いました。
15の分野の方々から,仕事の内容やその職業に就くためのルートや資格等の情報
を教えていただき,高校1年生の今努力すべきことを考える機会となりました。
【農業科】第49回毎日農業記録賞高校生部門・仙台支局長賞受賞
農業科3年高橋啓太さんの,稲作・肉牛肥育の専業農家の三代目後継者としての決意をまとめた作文が,
毎日新聞社主催,第49回毎日農業記録賞 高校生部門 仙台支局長賞を受賞しました。受賞を受けて,
高橋さんは作文に書いたように日本の食を支える人材になれるよう,今後ますます頑張りたいと話して
いました。
【農業科】登米市長への表敬訪問を行いました。
令和3年12月3日(金),農業科作物専攻班のオリザ賞大賞受賞について,熊谷盛廣市長を表敬訪問し,
受賞の報告をいたしました。
熊谷市長からは,若い世代が頑張っていることは嬉しいと励ましのお言葉をいただきました。