報告・連絡(ブログ)

2020年1月の記事一覧

【3学年】入学・就職準備講座を行いました。

令和2年1月16日(木)6校時,3年生を対象に講師をお招きし,「入学・就職準備講座」を行いました。

進学合格生徒を対象には,昭栄広報の大友様を講師に「進学先を知ること」というテーマで,進学するにあたって意識するべきこと・学生生活の過ごし方・将来のビジョン・修学支援制度や奨学金について講話をいただきました。

就職内定生徒を対象には,社会保険労務士の細川様を講師に「知っておきたい働くときの基礎知識」というテーマで,社会保障制度・労働契約について講話をいただきました。

4月から新社会人、新生活をスタートする生徒達にとって非常にためになる内容でした。

登米市議会との意見交換会を行いました。

令和2年1月14日(火),登米市議会との意見交換会を本校会議室で行いました。

はじめに出前講座として「市議会の仕事」についてお話いただき,その後、3年起業実践で取り組んでいる「スレート家屋の保存と再利用に向けた試み」について、高校生が発表させていただきました。

登米市議会産業建設常任委員会の委員の方々と「若者が住みたいまちづくり」というテーマで情報交換も行い,有意義な時間となりました。

このような機会をいただけたことに感謝申し上げます。

【情報技術科】地域貢献活動として,近隣小学校でプログラミング教室を行いました。

令和元年12月19日(木),宝江小学校3年生に「Viscuitを用いた漢字シューティングゲームをつくろう!」というテーマでプログラミング教室を行いました。

昨年度から取り組んでいる教室になりますが,地域貢献活動として,情報技術科の生徒が3年間学んできたことを活かして,プログラミング教材を作成し,実施しているものです。

今年度は,3年生で習った漢字を使って,へんとつくりの復習を行うことができるシューティングゲームを作成しました。同じへん,同じつくりの漢字を集め,組み合わせのあったときにひとつの漢字ができる。

Viscuitというプログラミングツールを使って,体験していただきました。

ぜひ,うちの小学校でもというリクエストがあれば,本校情報技術科までご相談ください。

冬季休業明けの全校集会を行いました。

令和2年1月8日(水),冬季休業明けの全校集会を行いました。

休み明けの今日,寒気が入り,県内でも雪が降った地域もあるようです。

そんな中,全校集会を行い,校長先生からのお話をいただきました。

年始めにあたり,今年の目標や計画を立てて,学習面,進路面,部活動,資格取得等の何に挑戦するのか,より具体的に目標を決めて,充実した学校生活を送ってほしいというお話をいただきました。

また,高校三年間で頑張った分だけ,努力した分だけ,困難を乗り越えた分だけ,その経験値に比例して間違いなく,確実に人は成長できること,そして,その目標に向かって,今すべきことから決して逃げることなく,正々堂々と集中して,がむしゃらに取り組むことの大切さについて,お話いただきました。

生徒にとって,この一年間も有意義な時間となるよう,生徒たちとともに成長していきたいと思っております。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。