報告・連絡(ブログ)

2016年9月の記事一覧

【進路指導】公務員試験対策講座が始まりました。

平成28年9月20日(火)に,「公務員試験対策講座」の第1回を行いました。
講師に東京法律専門学校仙台校の先生をお招きし,平成28年度は,2月までの期間で全6回開講していただく予定です。
公務員試験対策はもちろん,「公務員について知りたい」,「どんな試験が出題されるか知りたい」という生徒の参加についても
受け付けています。積極的に,参加してくれることを期待しています。

【3学年】就職・進学出陣式を行いました。

平成28年9月8日(木)6校時,就職・進学試験を目前に控えた生徒を激励するための「就職・進学出陣式」を行いました。
校長先生,3学年主任からの激励の言葉の後,普通科・農業科・工業科の代表生徒による決意表明を行いました。
9月16日から解禁される就職試験への出願は86名です。「この会社で働きたい」という気持ちと,「この人と一緒に働きたい」と
いう企業側の考えが一致しなければ内定はいただけません。一つでも多くの内定をいただけるように,面接練習をはじめ,
多くの場面でサポートしていければよいと考えています。
また,進学希望者や公務員希望者は自ら行動しなければなりません。願書取り寄せ,エントリーシート,出願書類の発送など
一つひとつ確認しながら,余裕をもって行動できるように声掛けしていきたいと考えています。