農場ブログ

活動報告

【農場ブログ】日本酒ラベル始めました

令和5年9月8日(金)、農業科作物専攻班6名が、市内の西城酒店の西城順子さんよりお酒のトータルプロデュースの話を伺い、今後作成する日本酒のラベルデザインの考え方を学びました。

 

【農場ブログ】収量調査について学びました

令和5年9月7日(木)、学校田の収量調査について登米農業改良普及センターの方から、穂の長さなどの収量調査の方法について教えていただきました。

 

 今月末には、いよいよ収穫です!

【農場ブログ】子牛が生まれました

令和5年8月14日(月)、本校のそうさんさくら8号が、メスの子牛を産みました。名前は、さくらば28号となります。開校してから28頭目のメスとなります。今月末には、いとぬまふく号が出産予定となっています。

【農場ブログ】子牛が生まれました

 令和5年8月6日(日)15時頃、本校のそうさんさくら1号がメスの子牛を産みました。名前は、さくらば27号になりました。開校してから27頭目のメスとなります。予定日から11日遅れの出産でしたが、元気な子牛が生まれてくれて良かったです。

 今月は、9日にそうさんさくら8号、28日にいとぬまふく号が出産予定となっています。

【農場ブログ】カメムシのすくい取り調査に参加しました

 令和5年7月28日(金)、JAみやぎ登米なかだ地区稲作部会で実施したカメムシのすくい取り調査に、3年農業科作物専攻班の生徒5名が参加しました。地区の5カ所で、虫取り網をつかってカメムシをすくいとり、その数を調査しました。

 

【農場ブログ】米粉パンの試食と意見交換会を行いました

令和5年7月14日(金)、本校食品加工室で、3年農業科食品加工専攻班の課題研究ですすめている本校の米を使ったグルテンフリーの米粉パンについて、試食と意見交換を行いました。当日は、めばえ丸アグリテックコミュニケーションズの大須賀さんにおいでいただき、今後の研究の方向性についてアドバイスを頂戴しました。

【農場ブログ】農業クラブ校内意見発表大会が行われました。

 令和5年5月24日水曜日、農業クラブ校内意見発表会が行われました。各クラスの代表6名が、自分の体験を交えながら農業に対する意見を発表していました。本日の発表会の優秀者は、7月に行われる県大会での発表となりますので、頑張ってほしいと思います。(文責:農業クラブ広報 小野寺)

【農場ブログ】米粉パンづくりに関する出前授業

 令和5年6月13日火曜日、本校食品加工室にて、めばえ丸アグリテックコミュニケーションズのご協力により米粉パンづくりに関する出前授業が行われました。3年農業科の食品加工専攻班の生徒4名が和菓子教室an(あん)のゆあさよしこ先生のご指導のもと、米粉パン作りに挑戦しました。

【農場ブログ】スマート農業に関する出前授業

5月31日(水)、農業科2・3年生49名が、株式会社インターネットイニシアティブの花屋誠様から、「スマート農業を活用した水田の水管理」というテーマでお話をいただきました。その後、作物専攻班の生徒は、本校の圃場に設置した水位センサーについて現地で詳しく説明をいただきました。

【農場ブログ】農業用ドローンの出前授業・学校田の田植えを行いました。

5月22日(月)、本校学校田で(株)ナイルワークス様による農業用ドローンの出前授業があり農業科2年生が参加しました。その後、学校田3aにひとめぼれの苗の手植え実習を行いました。また翌日23日(火)には、同様に農業科1年生が手植え実習を行いました。