農業クラブ

活動報告

【農業クラブ】「ふくさくら号」が子牛を出産しました!

平成31年1月1日(火),本校の福男を紹介します。午前10時30分頃,
本校の「ふくさくら号」が元気な雄牛を出産しました。出産予定日から10日
ほど遅れたのんびり屋さんですが,母子ともに元気で,正月早々おめでたい福
牛となりました。名前を「総産福男」といいます。どうぞよろしくお願いします。

【農業クラブ】宮城県学校農業クラブプロジェクト発表会で,優秀賞を受賞しました。

平成30年12月20日(木),名取市で開催された,宮城県学校農業クラブプロジェクト
発表会のⅠ類(生産・流通・経営)で,農業科草花専攻班が優秀賞を受賞しました。今年度
の研究の成果をまとめ『「薬用作物」~生薬・紫根の生産をめざして~』と題して発表を行
いました。参加した生徒は「とても緊張したが,聞き取りやすく話せたと思う。よい経験が
でき,有意義なものになった。」との感想がありました。

【農業クラブ】「あなたが選ぶ日本一美味しい米コンテスト」で優秀金賞を受賞しました。

平成30年12月1日(土)~2日(日),「あなたが選ぶ日本一美味しい米コンテスト」で優秀金賞を受賞しました。農業科3年生作物専攻班が今年育てた「ひとめぼれ」が予選を勝ち抜き,山形県庄内町で行われた決勝戦に参加しました。決勝では最後の2校まで残りましたが惜しくも敗れ,高校生部門「優秀金賞」となりました。最優秀金賞を取れなかったのは残念でしたが良い経験になりました。来年度は後輩たちが日本一を目指し,頑張ってほしいです。

【農業クラブ】収穫感謝祭を行いました。

平成30年11月30日(金),農業科の105名が収穫感謝祭を行いました。

メニューは1年生が雛から育てたアイガモのカモ鍋、2年生が手植え手刈りした新米の「だて正夢」でおにぎり、3年生の作った味噌と野菜でトン汁を作りました。外は気温が低く,寒い中でしたが,美味しく食すことができました。

【農業クラブ】日本酒の仕込み体験を行いました。

平成30年11月26日(月),日本酒の仕込み体験を行いました。一関市花泉町「磐乃井酒造」とのコラボレーションで,本校にて栽培した「ひとめぼれ」で,洗米や麹づくり,もろみづくりなど一連の作業工程を体験させていただきました。今年は特別純米酒の辛口に仕上がる予定です。一関市・登米市で販売されますので,楽しみにしていてください。

【農業クラブ】米谷小学校で出前講座を行いました。

平成30年11月20日(火),米谷小学校で出前講座を行いました。11月は「みやぎ食育推進月間」ということで,登米市内すべての公立幼、小、中学校の給食に,本校で栽培した減農薬無化学肥料の環境保全米「ひとめぼれ」が提供されました。これに伴い,本校農業科7名が米谷小学校5年1組で出前講座を行い環境保全米の特徴や栽培について説明を行いました。

【農業クラブ】奉仕作業を実施しました

 学校の桜も満開ですが平成30年3月23日に新2年生が桜の天狗巣病の除去を行いました。場所は上沼小学校前の水路です。枝が病気になったものをのこぎりと枝切りばさみで切り、取り除きました。切った枝を細かく切り紐で結び回収しました。

 天狗巣病除法を行うことで、桜がきれいに咲き見栄えがよくなるので、頑張ったかいがありました。


【農業クラブ】入会式・前期総会が行われました。

 4月10日に農業クラブ入会式及び、前期生徒総会が行われました!!
 農業科全員が入式会に参加し、後輩への期待と、自分たちも負けないようにと、気を引き締めるいい機会になりました。
 農業科1年生36名の新たな仲間とともに、農クもどんどん活動していこうと思います。