農場ブログ

2018年4月の記事一覧

【農業クラブ】奉仕作業を実施しました

 学校の桜も満開ですが平成30年3月23日に新2年生が桜の天狗巣病の除去を行いました。場所は上沼小学校前の水路です。枝が病気になったものをのこぎりと枝切りばさみで切り、取り除きました。切った枝を細かく切り紐で結び回収しました。

 天狗巣病除法を行うことで、桜がきれいに咲き見栄えがよくなるので、頑張ったかいがありました。


【農業クラブ】入会式・前期総会が行われました。

 4月10日に農業クラブ入会式及び、前期生徒総会が行われました!!
 農業科全員が入式会に参加し、後輩への期待と、自分たちも負けないようにと、気を引き締めるいい機会になりました。
 農業科1年生36名の新たな仲間とともに、農クもどんどん活動していこうと思います。

【農業クラブ】校内農業クラブ役員研修会を行いました。

 平成30年4月2日に校内農業クラブ役員研修会を行いました。午前は2つのグループに分かれて交流会を行いました。
 午後は、KJ法を使い「農業クラブの活動を活発に行うため」について話し合いをしました。

 初めて研修を行ってみて、農業クラブ役員の仲が深まり、話し合いをしたことで、役員のアイディや意見でこれからの農業クラブの活動がよりよい方向にいけばいいと思いました。