農場ブログ

カテゴリ:連絡事項

【農業クラブ】「農場通信」~第5弾「~繁殖用黒毛和牛~」~

農場通信の第5弾は「畜産」です。
4月30日22時40分,新しい仲間が農場に増えました。
学校で飼育している繁殖用黒毛和牛の「やすしげふじ号」が出産しました。
大きなオスの仔牛だったのでちょっと難産でしたが母子ともに健康です。
ちなみに牛の妊娠期間は285日間です。「農業と環境」の教科書P93で確認しましょう。

上の写真が出産直前の「やすしげふじ号」です。
高齢出産ですが頑張ってくれました。下が仔牛ですがまだ名前が決まっていません。
牛の名前はメスはひらがな表記,オスは漢字表記で命名します。
いつもなら生徒が仔牛の名前を考えてくれるのですが・・・,今回は先生達で命名です。

登校したらクラブ員の皆さん見に来てくださいね。

お知らせ 【農業クラブ】交通安全活動を行います。

 農業クラブの地域貢献(奉仕活動)の一環として,「サマーセーフティーキャンペーン」と称して,本校で栽培した草花とメッセージカードを渡し,安全運転を呼びかけます。詳細は,以下のとおりです。

日時: 平成27年6月23日(火) 12時から
場所: 登米市中田町上沼 国道346号線交差点(本校前交差点)
内容: 本校で栽培した草花とメッセージカードを400個限定で配布します。
     キャンペーンの際には,ご協力をお願いします。