今日の登米総
【今ブロ】恩師との別れ 離任式
本日、お世話になった先生方の離任式が行われました。
長年、登米総の生徒たちのために尽くしてくれた先生方
大変ありがとうございました。お体に気を付けて、
ご活躍ください。
そして、駆けつけてくれた卒業生のみんな、ありがとう。
生徒会長から、生徒代表の感謝の言葉を
そして、花束贈呈
本当にありがとうございました。
【今ブロ】予備登校
令和7年度 入学予定のみんなが登校しました。
高校生活、楽しい思い出たくさん作ろうぜ!
【今ブロ】ドリームマッチ ポテト兵団 VS マタギスナイパーズ
みなさんは、「無敵のポテト兵団」を覚えているだろうか。(=゚ω゚)ノ
↓過去ブログ
報告が遅くなりましたが、3月上旬に、eスポーツ界で超有名な
「マタギスナイパーズ」さんとの対戦が実現しました。
ポテト兵団は、登米総を卒業しましたが、次に続くチームは、存在するのだろうか
↓マタギスナイパーズさんサイト
【今ブロ】1年間おつかれさま! (´▽`*)
本日は、修了式でした。
部活動がある生徒は、高校総体等に向けて頑張ってください。
部活動がない人は、おうちの手伝いをちゃんとしてくださいね。
4月にまた会いましょう。
【今ブロ】がんばれ空手部!
和歌山県で行われる全国大会に
東北の代表として、出場する空手部のみなさんが
決意表明のため、校長室に来てくれました。
東北の代表として、思いっきり力を出し切ってほしいです。
また、藤原君は4月に開催される世界大会に出場するため
中国へ渡ります。
みなさん応援をよろしくお願いします。
【今ブロ】1・2年生 進路ガイダンス
本日は、多数の講師の先生をお招きして
進路ガイダンスを実施しました。
就職・進学にわかれて勉強しましたが、就職は社会人としての心構えを
進学は、大学や各種専門学校ごとにお話を聞き、体験することが出来ました。
社会人としての心構えを聞く
超うまそ
完全に飯テロでした。
各種学校の先生方からお話を伺いました。
パッケージング上手にできたね
ペットは可愛いよね
かわいくカット成功
電気二重層コンデンサつくれるんだ
【今ブロ】サクラサク
本日は、高校入試の合格発表
きょうは、ごちそうかな
吹奏楽部のファンファーレ からの
合格発表
早速の部員募集
報道関係者も
【今ブロ】卒業生に幸あれ!
卒業生とそのご家族のみなさま、ご卒業おめでとうございました。
みんな幸せな人生を歩んでもらいと思いつつ、とてもさみしい気持ちにもなりました。
今年一年間、楽しい思い出がいっぱいの1年でありました。
ずっと皆さんの事は忘れません。卒業生に幸あれ
【まちナビyoutube配信はこちらからどうぞ】
入学式直前のホームルーム
後輩からのメッセージ
卒業生入場
卒業式後、本当に最後のホームルーム
【今ブロ】在校生のみんな、卒業式の片付けありがとう!
1・2年生のみなさん、卒業式の片付けありがとう
みなさんのおかげで、良い卒業になりました。
(´▽`*)
【今ブロ】本年度最後の売店営業日
4月まで、しばらくお休みということなので
食べ納めしてみました。
ハムカツサンド&カレーウインナーパン
間違いなし
【今ブロ】3年生のみなさん、同窓会入会式と卒業式予行
令和6年度同窓会入会式
3年生のみなさんは、登米総10回生ということになります。
入会式にて、同窓生になるんだな~いよいよ卒業直前
嬉しさや、不安、さみしさ、複雑な心境だね
柳渕同窓会長からご挨拶をいただきます。
そして10回生同窓会役員が委嘱されました。
これからの同窓会をよろしくお願いします。
そして、同窓会より入会(卒業)記念品をいただきました。
商業科の小野寺さんから、入会者の代表挨拶をいただきました。
そして、卒業式予行予行なのに少しさみしくなる
明日、ハンカチ忘れないで
【今ブロ】卒業式準備、着々と
在校生の皆さんありがとう。
素晴らしい卒業式を迎えられそうです。
【今ブロ】ひょっこり〇〇
ひょっこり
生徒会の「挨拶運動」でした。
【今ブロ】浅水小学校 放課後子ども教室ボランティア
家庭部の皆さんが、放課後子ども教室のボランティアを行いました。
S&B食品さんのスパイスブレンド体験のお手伝いでした。
小学生のみなさんがとても喜んでくれて、家庭部のみなさんも、楽しみながら
地域貢献が出来ました。ありがとうございました。
【今ブロ】珍事あり
自動販売機の釣銭の音が鳴りやまない
10円玉 40枚出ました。
売店で100円玉に両替してもらいました。
【今ブロ】機械科2年生 工場見学へ
本日は、2年機械科の皆さんが工場見学に行きました。
ナブコさん、登米精巧さんよろしくお願いします。
【今ブロ】登米総の「純米酒」に農水省の環境負荷低減認証をいただきました。
農業科作物班の作った、環境保全米ササニシキとひとめぼれ
このお米を原料とした特別純米酒「佐千澤 星」「佐千澤 日」が2月7日から販売されます。
この純米酒が、日本で初めて、農水省の環境負荷低減の認証を受けました。
【今ブロ】商業科 課題研究発表会
3年生の皆さんが、1・2年生へむけて1年間の研究成果を発表しました。
とてもよく研究していて、ぜひ後輩のみなさんは、継続研究をしていただきたいなと思いました。
また、3年生の先輩が、就職・進学の体験談を伝えてくれました。
観光班の皆さん
フィールドワークを行い、登米の観光事業の復活について研究してくれました。
SNSの情報発信も行ってくれました。
商品企画班のみなさん
カップスープコンテストへ応募するため、登米の食材を使って試作してくれました。
情報班のみなさん
生成AIを使ったポスター掲示やユニバーサルデザインについて研究しました。
上級資格挑戦班のみなさん
ファイナンシャルプランナーや日商簿記にチャレンジしました。
就職・進学合格体験記
大切な後輩へのアドバイスでした。
休憩中の記念撮影
【今ブロ】水かぶり+10年に一度の寒波
本日は、米川の伝統行事「水かぶり」です。
10年に一度の大寒波と言わていますが、米川の先生・生徒が参加予定
気合で乗りいるしかないっすね
【今ブロ】ありがとうございます。
雪がつもる、大変な朝でしたが、裏門では通学路の雪かきをしていただいていました。
お隣のおうちの方が、登米総生のために雪かきしてくれたのではないかと、思います。
さりげない優しさに感謝です。
おまけ
【今ブロ】なんか作ってるぞ~
食品加工室に、普段見かけないメンバーが集結
何を作っているのだろう
イチゴいっぱいのケーキ
蜜蠟ラップを研究した班の打ち上げでした。
おいしそう
【今ブロ】救急救命講習
登米消防署の皆さんに、救急救命講習をしていただきました。
写真は、1年生のみなさんです。
そして休憩中
【今ブロ】情報技術科の皆さんが、上沼小学校で授業を
本日は、情報技術科の皆さんが、
上沼小学校のみなさんへ、プログラミングの授業支援を行いました。
写真は、6年生の「AI画像センサー」体験です。
その他にも、3年生は「AIピエロ」、4年生は「MicroBit」、5年生は「超音波センサー」を
勉強しました。
小学生のみんなが、楽しくプログラミングを勉強してくれました。
【今ブロ】1年機械科 授業偵察
1年機械科の授業を偵察してきました。
公共(地歴公民)の授業で、労働契約に関する勉強をしていました。
担任の先生の授業なので、みんなで和気あいあいと意見を交わしていました。
【今ブロ】生徒会の皆さんが、朝の挨拶活動をしてくれました。
あれ生徒会のメンバー少ないなと思ったら
数班に分かれて、活動をしてくれているそうです。
お疲れ様でした。
【今ブロ】電気科2年 売店前に集結
何が起こった
ソーラークッカーで、自然エネルギーの熱量を測定していました。
楽しそう
【今ブロ】産業基礎 偵察
2年生では、他学科の専門知識を学ぶ産業基礎があります。
実に個性的で総合産業高校ならでは素晴らしい。
農業科がITを学ぶ。
機械科が経済を学ぶ
電気科が社会福祉を学ぶ
商業科が機械を学ぶ
福祉科が電気を学ぶ
実に面白い幅広い教養が身につく
【今ブロ】野球部の挨拶運動
今日も寒い中、明るい学校つくりのために
野球部のみんなが、挨拶運動してくれました。
ありがとうございます。
【今ブロ】小松菜 すぐに売り切れる。
今日の成果物販売は、おいしそうな小松菜です。
甘みも増して、とても美味しいと二階堂先生がおっしゃられていました。
でも、すぐに売り切れてしまいました。
明日が小松菜の最後だそうです。
そのあとは、ちんげん菜が並ぶそうです。
【今ブロ】電気科3年 課題研究発表会
午後は、電気科の課題研究発表会を聞かせていただきました。
まずは、小野寺科長から挨拶をいただきました。
① 被覆剥き半自動化 被覆剥いて分別するのは、とても大変なんですよね。
②Bluetoothスピーカー なかなかスピーカーを自作しないですよね。
自作スピーカーは、何故か既製品と違て、いい味がある。
③微生物発電 田んぼで発電できるかもしれない画期的
④ 高性能ペットボトルロケット 高度測定できるすごっ
【今ブロ】農業科 学習成果発表会
本日は、農業科3年と電気科3年の研究発表会が行われました。
まずは、農業科3年から
①前代未聞のポマト
②塩スイカ これは美味しかったな~
③かぼちゃ研究 ハロウィンカボチャコンテストは出来なかったけど
似顔絵かぼちゃは、大切にします
④草木染め 白石先生のTシャツ いけてました
5 蜜蠟ラップ 私も購入しましたが、匂いが好きなんです。
おにぎりをくるんだら、まげわっぱに入れたような香りがする
⑥ 稲作 食育や、海外交流 いろんなことを経験しました。
⑦ 畜産 毎日のお世話だけでも、とても頑張りました。
総産吉伸をありがとう
⑧ 米パン 米パンやリンゴジュース おいしいのいっぱい
開発してくれました。
【今ブロ】福祉科3年 国家資格受験
本日は、3年間の勉強の集大成といえる
介護福祉士の国家試験です。
みんな合格できるといいなぁ
ガンバレ
いってらっしゃい
【今ブロ】合格体験発表会
各科の代表生徒が、自身の進路活動の流れやアドバイスを
1,2年生へ伝える「合格者体験発表会」が行われました。
5校時は、1年生対象でしたが、インフル感染拡大予防のため
オンライン配信になりました。
3年生の皆さん、お疲れさまでした。
【今ブロ】農業科3年食品加工班発表会
日頃、米パンやリンゴジュースの研究をしている
食品加工班の発表会が行われました。
登米市教育委員会の小野寺教育長さんにも参加していただき
ご指導いただきました。
米パンの水分含有量を変化させながら、ベストの膨らみを探った。
待ちに待った試食タイムフランス人シェフ コルビさんのソウルフード
パン+バター+ビターチョコうまし
添えてあるのは、花巻農業高校のソーセージです。
27日(月)は、農業科全体の研究発表会です。
【今ブロ】佐沼小にてプログラミング出前授業
情報技術科の皆さんが、佐沼小学校にて
プログラミングの出前授業をさせていただきました。
小学生のみんなに喜んでもらえて、高校生も充実した1日になりました。
【今ブロ】空手部 東北大会へ
明日から行われる東北大会を前に
空手部の皆さんが、校長室にあいさつに来てくれました。
会場は弘前ということで、遠方からではありますが、健闘を祈っています。
【今ブロ】総産吉伸
昨日、子牛が泣いているなぁと思っていたので
久しぶりにみんなの顔を見に行きました。
総産吉伸かわいいな~
【今ブロ】ふわたま鴨肉丼 売店に登場!!
道の駅「御滝堂」で販売された「ふわたま鴨肉丼」
大好評につき、売店で販売されました。
売店で買うと、消費税分サービスしてくれるので、500円です。
おいしそうじゃ(*‘ω‘ *)
【今ブロ】福祉科 国家資格 壮行会
1月26日(日)は、福祉科3年生が、3年間の学びの総集編となる
国家資格の資格試験があります。
1,2年生が、3年生の健闘を願って、壮行会を開催しました。
壮行会に先立って、3年生代表から介護実習の報告が行われました。
いよいよ壮行式が始まります。
科長からの応援メッセージ田村先生が代読してくれました。
そして、ムービーの上映と後輩からの応援プレゼントの贈呈
みんなが、こことを込めて手作りしてくれました。
【今ブロ】道の駅「御滝堂」にて ふわたま鴨肉丼
1月11日(土)~13日(月)限定で発売されました
「ふわたま鴨肉丼」大好評につき、早々に完売いたしました。
ありがとうございました。
私が到着した時には、すでに売り切れで、販売実習の生徒も
寒い中、頑張ってくれていました。
メニュー考案のときに試食したおかずが製品になると感動です。
いただきまーす。
【今ブロ】スペシャルウィンターディ メモリー
畠山先生から 全校集会@スペシャルウィンターディの画像を提供いただきました
ありがとうございます。
全校集会の様子をお届けします。
Cuteコンテストは、このお二人
そして、ザ無礼講の出演者のみなさま
場内は、思い思いのファッションを楽しんでいる。
ザ無礼講 シャウト
そして、感謝の言葉に感動
情報技術科のみんなに感謝の言葉とても心が温まりました。
言わずと知れた、名物登米総マリオ
ブログ大賞受賞
最後はみんなで気持ちよく校歌を熱唱しました。
【今ブロ】本日の日替わり
これはいったい、どんな味なの?
お安く販売していただけるので、ありがたいです。
リフトアップ
【今ブロ】おいしそうな ほうれん草
今日の生徒実習成果物は、おいしそうなほうれん草
気温も下がって、甘みが増している予感(そんな気がするだけですけど)
目利きに、一番おいしいところを選んでもらいました。
【今ブロ】1/11(土)~1/13(月) ふわたま鴨肉丼 販売!!
1/11(土)~1/13(月)の3日間限定 道の駅御滝堂にて
学校給食メニューになった ふわたま鴨肉丼が販売されます。
11日土曜日AMは、登米総生も道の駅で販売実習を行っています。
よろしければお立ち寄りください。
【今ブロ】本日の日替り弁当
売店の日替わり弁当を食べました。
本日は、ハムチーズカツチーズがトロリでした。
美味しかったです。 400円也
【今ブロ】本日より学校が始まりました。
本日より学校が始まりました。
みんな元気に登校してくれたことが何よりです。
生徒会の皆さんが、出迎えてくれました。
【今ブロ】素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。
全国介護福祉コンテストに東北代表として出場したことを
河北新報さんに取り上げていただきましたが、
記事を見た、一般の方から素敵なクリスマスプレゼントと
メッセージをいただきました。
素敵な手作りのネームプレートとサンタクロースでした。
応援ありがとうございます。
選手の3名も大喜びです。
【今ブロ】給食メニューから道の駅お弁用へ
農業科の皆さんが考案した給食メニューが
装い新たに、道の駅のお弁当として販売されることになりました。
1月11日(土)~13日(月)の3日間
道の駅 御滝堂にて販売されます。
よろしければぜひお立ち寄りください。
【今ブロ】福祉科の皆さん、頑張ってます。
24日から、冬休みですが、福祉科の皆さんは、もう少し
頑張っています。偉いよ、みんなガンバレ
【今ブロ】スペシャルウィンターディ (´艸`*)
12月23日は、今年最後の登校日
自由な服装で登校していい、スペシャルウィンターディ開催しました。
もちろん、制服でもよいのですが、皆さん楽しんでくれたようです。
取り急ぎ、スナップだけ掲載します。
まちナビのyoutubeチャンネルのリンクも貼りますので、よろしければご覧ください。
https://www.youtube.com/playlist?list=PL_v0QaARj5KBklYkIq-Vej7u4xq0d7El7