農場ブログ

活動報告

【農場ブログ】ラジオの取材がきました

9月30日(金)13:10~13:20 TBCラジオ 「ラジオな気分フライデーフライデー」の取材がありました。農業部の和牛飼育について紹介をいたしました。生放送の様子は,スマホアプリ「radiko」で「9月30日 ラジオな気分フライデー2 12:00~14:00」を検索し,1:12:16から再生すると約10分間の放送が聴取いただけます。

 

 

【農場ブログ】給食レシピプロジェクト進行中

8月31日(水),登米市役所中田庁舎にて,登米総合産業高校生徒考案による学校給食レシピに係る会議が行われ,農業科2年生3名が,自分たちが考案したレシピを説明しました。

考案したレシピの中から,「にんじんとほうれん草ともやしのナムル」が採用され,11月には本校の環境保全米と一緒に,市内小中学校の学校給食として提供される予定です。

【農場ブログ】 本校産米での日本酒づくりに向けて

8月30日,作物専攻班の生徒2名が,市内の西城酒店を訪問し,専務の西城順子さんから日本酒のラベルデザインや販売の方法などを学びました。西城専務からは,世界で一本だけのお酒をつくるということを楽しんでほしいとお話がありました。
今年も磐乃井酒造㈱様のご協力をいただき,本校で栽培したササニシキで,特別純米酒を作る予定です。