今日の登米総
【今ぶら】15 ⇒ 商業科観光ガイド
3年商業科の登米の観光について課題研究を行った皆さんが
旧登米高等尋常小学校にて観光ガイドの実践を行いました。
時間をかけて、様々な情報を集めてくれており、一人で観光してはわからない
詳しい説明をしていただきました。ぜったいガイドしてもらったほうが
充実して楽しい観光になると確信しました。
皆さんお疲れ様でした。
【今ぶら】16 ⇒ みやぎクラフトマン21発表会
なかがいいですよね。
東北歴史博物館にてみやぎクラフトマン21発表会が行われました。
クラフトマン21は、工業系高校の生徒・教員が企業、専門校等の先生から
高いスキルの指導をいただくプログラムですが、本校の発表は、
ものづくりコンテスト電気工事部門に出場した、2年電気科の佐藤くん渡部くんが
東北職業能力開発大学校の先生から指導をいただいた内容について発表しました。
素晴らしい発表でした。
【今ブロ】あと17日
カウントダウンも17まで来ました。
高校生活 存分に楽しんでほしいですね。
【今ぶら】18 ⇒ 福祉実習発表会&3年生国家試験激励会 ⇒ 1年機械科
あと18日になりましたね
福祉課では、施設実習の報告会と24日に実施される介護福祉士の国家試験の激励会が行われました。
発表会は、代表して3年後藤さん、豊原さんの2名が発表しました。3年生の皆さん、3年間よく頑張りましたね。
続いて激励会1,2年生も応援してくれました。
2年生の代表、菅原くんから応援のメッセージ
そして、2年生から合格のお守り?贈呈
中には、問題が入っていましたが、3年生の皆さんは全員正解したみたいです。
そして志羽久科長からの激励の言葉をいただきました。
皆さん、頑張ってくださいね。
そして、1年機械科の前を通りかかると、みんなでゴシゴシ
小野寺先生の授業で、表面仕上げを体験していました。
ステンレス板を最終的に6000番まで仕上げるとのことで
鏡面仕上げというロマンあふれる仕上げでしたね。
実はやすりがけは、機械加工の基本なので重要なんですよね。
【今ぶら】あと19 ⇒ 3機課題研究発表会 ⇒ 3農食品加工専攻班発表会
あと19日、本人の意思とは関係なく加工されていますね。
3福の皆さん、国家試験頑張って!!
3年機械科の課題研究が行われました。
開会にあたり、下地科長より挨拶をいただきました。
「技術は人を幸せにするためにある」と熱い言葉をいただき、
機械科諸君は、思いをしっかり受け止めてくれたと思います。
みんなの幸せのため、各班のものづくりが行われました。
1班の皆さんは、音楽室よりリクエストのあった下駄箱と構内用止まれの製作
2班の止まれと激論を交わし、完成した模様。
そして2班の止まれはこちら
傘立ての写真は撮れませんでしたが、購買前用に製作してくれました。
そして、実習室用の下駄箱
そして、3班と4班は、学校の困りごとをたくさん解決してくれました。
最後に高橋先生から講評をいただきました。
3年農業科食品加工専攻班の発表テーマは「あまざけプリン」
ハスの実の活用を含めて研究しました。
本日は、ご来賓として熊谷登米市さん、小野寺教育長さんをお招きして
発表と試食を行いました。
あらたな登米の銘菓を目指していざ
これが試食のあまざけプリン、ハスの実のペーストも入っています。
ピンクに色づけしたハスの実もカワイイアクセントになった
左、あまざけ入り 右、あまざけなし
どちらもおいしい個人的にはあまざけ入りがお気に入りです。
ハスの実は、マカダミアナッツのようでとても良いアクセントになります。
市長さん教育長さん、ありがとうございました。
【今ぶら】あと20日 ⇒ 唐辛子 ⇒ ハムカツ
いよいよ、あと20日
今日の生徒成果物にトウガラシが出ました。
激辛らしいです。インドジン・ウソツカナイという品種とのこと
かわいいので買っちゃいました。
お好み串おいしそう。
今日は、ハムカツを買いました。初めて食べるかも
サクッと揚がって、うまいよね~
【今ブロ】あと21日 密約とは
あと21日
バクリ契約とは、どんな密約だったのだろう。
【今ブロ】ラッキー( *´艸`)
大好きなピーナッツコロネが訳あり価格になっていました。
パンの端が欠けただけみたいです。まったく気になりませんが
70円は、お得すぎです。うまし
【今ブロ】空手部 東北大会へ
空手部の皆さんが、明日より東北大会に出場します。
明日あさ、秋田に向けて出発します。
優勝目指して、頑張ってきてください。
今日のカウントダウンは、ほっこり可愛い
【今ブロ】あと23日
久しぶりに、3年電気科のカウントダウンを紹介します。
あと23日、ほんとに数えるほどしかないんですね。
ちなみにこちらは、情報技術科のカウントダウンです。