活動報告

カテゴリ:起業実践

【2年起業実践】株式会社モリサワ様のウェブサイトに,本校との取り組みを紹介いただきました。

株式会社モリサワ様のウェブサイトに,本校との取り組みを紹介いただきました。

詳細は,下記のウェブリンクをご覧ください。

 

宮城県登米総合産業高等学校×モリサワ産学連携プロジェクト「伝わる資料のレイアウト作りを学ぼう!」
https://fontswitch.jp/post/6464

【2年起業実践】株式会社モリサワ様からオンライン授業をしていただきました。

令和2年12月4日(金),12月11日(金)の2年起業実践で,株式会社モリサワ様のご協力でオンライン授業をしていただきました。

「伝わる資料をつくろう!」と題して,1回目には「レイアウト」について,2回目には「伝わる書体(UDフォント等)について教えていただきました。

スライドで具体例を提示していただきながら,誰がどんな状況にあっても,使いやすい(伝わりやすい)ように設計されたUD(ユニバーサルデザイン)フォントを紹介していただきました。

起業実践等で作成する資料やスライドを作成するうえで,参考となる授業となりました。

 

株式会社モリサワ ニュース&プレスリリース

https://www.morisawa.co.jp/about/news/5245

【3学年】3学年「起業実践」学年発表会を行いました。

令和2年1月29日(火),3学年「起業実践」学年発表会を行いました。

各学科の代表チームがこの1年間の取り組みを発表しました。

各学科の発表内容の次のとおりです。

農業科:環境保全米を使用した日本酒つくり等
機械科:スレート家屋について
電気科:ソーラークッカーの作成と活用
情報技術科:他学科と連携したラジオ番組制作
商業科:和風カフェをつくろう(ビジネスプラン)
福祉科:地元施設と連携した取組,はちみつを利用した特産品作成

【起業実践】3年福祉科にて講話・体験を行いました

7月2日(火),奏海の杜 にこま~る中田の皆様に来校いただき、『にこカフェ』を開いていただきました。

当日は,カフェ店員の服装をした子ども達が,3年福祉科の生徒や本校教員にコーヒーを振る舞って下さいました。コーヒーの味もさることながら,ひとり一人への丁寧な対応や,笑顔で「コーヒーいかがですか」「どうぞ」と声をかけてくれる姿にとても心癒やされる時間となりました。

今後の起業実践では,地域社会に視点を置き,障がいの有無に関わらず誰もが自分らしく暮らせる地域を共に創造していきたいと思います。

 

【起業実践】ビジネスプラン作成講座を行いました

6月25日(火),起業実践におけるビジネスプラン作成講座を行いました。「カフェの経営」を例に,メニューの内容からターゲットをどう絞るか,必要な経営資源はどのようなものになるのか,収支計画の立て方などを学びました。
今後,日本政策金融公庫が主催する「高校生ビジネスプラン・グランプリ」の応募に向け,各チームは今日の講義を参考に考えを深めていきます。
今回は講師として,
日本政策金融公庫 国民生活事業 東北創業支援センター 上席所長代理 後藤光広 氏
をお招きしました。お忙しいところ,ありがとうございました。